Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

マインドフルネス心理療法での拠点「北陸マインドフルネスセンター」開設。

マインドフルネス心理療法は、第3世代の認知行動療法で、日本ではまだ新しいものです。

北陸マインドフルネスセンター」ではマインドフルネス心理療法のうちの「自己洞察瞑想療法(SIMT)」で
うつ・不安障害の方を中心としたサポートを行っていきます(福井・石川・富山)。

このまま何もしないでいるとメンタルヘルスが悪化し、仕事や家事に支障を来しそうな予感のある方や、
通院しながら急性期は乗り越えたかなと思われている方、お薬を減らして行く過程にある方で、
なるべく自分の力で乗り越えて行きたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。⇒こちら
(病状によっては効果が確認されていないケースがございます。診断を受けていらっしゃる方は必ず事前に
お知らせください)

マインドフルネスについて記事更新中。 こちらのブログもぜひお立ち寄りください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

職人の必需品

2008-06-03 22:17:44 | 仕事のひとこま

今日は、朝からあさっての研修の準備でした。

写真は、私のしごと道具の一部です。

SONYの手のひらサイズのスピーカーと、OLYMPUSのICレコーダー、それからイヤホンのように見えるのはSUNYOの電話の通話録音用のマイク(かなり多機能)なんですよ。

私は、プライベートでコールセンター(カスタマーセンターとかお客様センターとかと思ってください)に電話をする時には、実はその通話を録音しています。仕事上、通話の良し悪しの参考にするためです。

もちろん、何かトラブルになった時に副次的に役立つというメリットもありますが。

そうでなければ、かなりヤバイでしょ・・・・。

そう言えば、先日、こんな趣味悪い事件ありましたね(汗)⇒コチラ

企業側としては、これは、もうたまらん事件ですよ・・・・(怒)

それはさておき、今日も、そんな感じで音源を集めたり、あるいは研修の時や、ご担当者様への研修のご提案に使う、モデルとなるトークを自ら作っておりました。

ICレコーダーはパソコンのUSBに直接差し込むタイプで、かなり操作が快適です。

また、家電量販店に行くと、電話の内容を録音するマイクが非常に多いのに驚きます。

最近は、企業側もお客様とのやりとりのエビデンスのため、通話を録音したり、あるいは消費者側も、大事な契約の際に、言った言わないのトラブルを回避する為に、事業者とのやり取りを録音するケースが増えてきているからでしょうか?

その話は、またいつか・・・・

最近は、お客様を装った覆面調査員という役割を持った方が、企業のサービス品質向上のために忌憚ない意見とご提案を差し上げるといったサービスがメジャーになってきました。

その電話バージョンみたいな仕事を、お小遣い稼ぎではなく、プロフェッショナルに納品するのも、私の仕事の一部です。

これらのグッズによって、支えられています。

案外、職人ワザで勝負しています!

1日1回ありがとうございます。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一人で抱えているお悩みをアクションラーニングで解決!

2012年の6月からアクションラーニングのコーチとして活動しています。アクションラーニングとは⇒コチラ
月に1度、アクションラーニングによって、個人が抱える問題を対話で解決する会を開催しています。
アクションラーニングでは、問題を持つ方が問題解決できるのはもちろんですが、グループメンバーも提示された問題を自分のことのように考えながら、チームビルディングや自らのコミュニケーション力向上やリーダーシップなどについて振り返り、学ぶことができます。
◆最新のスケジュール◆
確認・お申込みは、告知サイト「こくちーず」より⇒コチラ