3日夜にカンボジア・シェムリアップに着いて、4日は実質初日。
シェムリアップには15年前に訪れて、アンコールワット周辺の遺跡を見て回りました。
まずは15年ぶりのあいさつ代わりに、アンコールワット、アンコールトム、タプロームという超ベタなスポットを回り、夕方には夕日を眺め、夜はアプサラダンス・ディーナーという、シェムリアップ観光を代表するメニュー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/ec/9e43ca948ef4d66088d4c0769ef94906.jpg)
15年ぶりのアンコールワットは今も変わらず美しい姿です。
ただ、よく見ると、建物の両側にあったひょろ長い団扇のような木が左側1本だけになっているようにも。
15年前の写真が下。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/f8/8083541a81d8e1e5f2e83646542a8d16.jpg)
非常に特徴的なフォルムで、アンコールワットの建物とマッチしていたのですが・・・・
下は、地獄の針の山を登らされている地獄の亡者たち・・・・・ではなく、アンコールワットの急階段を登る観光客。15年前の様子です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/5f/c83d9f1c843c8b1283216b5eb910535e.jpg)
さすがに危険だし、何より建物が傷むということもあってのことでしょう、今は下のように木製の階段で覆われ、上がりやすくなっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/0f/fdfb5568dadfa5ab2f3c3cfbf31ae809.jpg)
それでも下りは結構気を使いますが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/bc/bf8769b6539c6bebee3e08314b0e5f98.jpg)
今は階段を上れる者は人数が限定されており(上るときカードを渡され、降りてくると返却します。そのカードの数しか上れないというシステムです)
15年前は今より観光客は少なかったものの、皆が勝手に上がっていたので、上では大渋滞。降りるのに30分ほど行列を作って待った記憶があります。
今では、人数制限のおかげで、上に上がると観光客はまばらで、ゆっくり鑑賞できます。
そのかわり、階段を上がるのを待つ観光客が長い列を作っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/88/f9d34300cc5af505d43b482077a3eec7.jpg)
「今日は少ない方なので、20分ぐらいで上がれるでしょう」とガイド氏に言われたのですが、実際は10分あまりぐらいしかかからなかったようにも思います。
15年まえと著しく変わったのがシェムリアップの街並み。
昔は、観光客相手のホテル・レストランなどはもちろんありましたが、そんなに大きな街でもなかったように。
今はすっかり大都市で、夕方の道路の渋滞・カオスははんぱないものがあります。
そんな新しいシェムリアップの表情などは、今日これから散策して眺めてみたいと思っています。
いろいろ変わったこともあるなかで、変わらないのがフンセン首相。
15年前もフンセン、今もフンセン。
空港からのタクシーで「長いね・・・」「長すぎるよ」「みんなそう思っているんじゃない」なんて話も。
しかも、一段と強権支配を強めていることは、3日のブログ“カンボジア 中国の支援のもとで独裁に突き進むフン・セン首相 野党も解党”でも取り上げたところです
シェムリアップには15年前に訪れて、アンコールワット周辺の遺跡を見て回りました。
まずは15年ぶりのあいさつ代わりに、アンコールワット、アンコールトム、タプロームという超ベタなスポットを回り、夕方には夕日を眺め、夜はアプサラダンス・ディーナーという、シェムリアップ観光を代表するメニュー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/ec/9e43ca948ef4d66088d4c0769ef94906.jpg)
15年ぶりのアンコールワットは今も変わらず美しい姿です。
ただ、よく見ると、建物の両側にあったひょろ長い団扇のような木が左側1本だけになっているようにも。
15年前の写真が下。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/f8/8083541a81d8e1e5f2e83646542a8d16.jpg)
非常に特徴的なフォルムで、アンコールワットの建物とマッチしていたのですが・・・・
下は、地獄の針の山を登らされている地獄の亡者たち・・・・・ではなく、アンコールワットの急階段を登る観光客。15年前の様子です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/5f/c83d9f1c843c8b1283216b5eb910535e.jpg)
さすがに危険だし、何より建物が傷むということもあってのことでしょう、今は下のように木製の階段で覆われ、上がりやすくなっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/0f/fdfb5568dadfa5ab2f3c3cfbf31ae809.jpg)
それでも下りは結構気を使いますが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/bc/bf8769b6539c6bebee3e08314b0e5f98.jpg)
今は階段を上れる者は人数が限定されており(上るときカードを渡され、降りてくると返却します。そのカードの数しか上れないというシステムです)
15年前は今より観光客は少なかったものの、皆が勝手に上がっていたので、上では大渋滞。降りるのに30分ほど行列を作って待った記憶があります。
今では、人数制限のおかげで、上に上がると観光客はまばらで、ゆっくり鑑賞できます。
そのかわり、階段を上がるのを待つ観光客が長い列を作っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/88/f9d34300cc5af505d43b482077a3eec7.jpg)
「今日は少ない方なので、20分ぐらいで上がれるでしょう」とガイド氏に言われたのですが、実際は10分あまりぐらいしかかからなかったようにも思います。
15年まえと著しく変わったのがシェムリアップの街並み。
昔は、観光客相手のホテル・レストランなどはもちろんありましたが、そんなに大きな街でもなかったように。
今はすっかり大都市で、夕方の道路の渋滞・カオスははんぱないものがあります。
そんな新しいシェムリアップの表情などは、今日これから散策して眺めてみたいと思っています。
いろいろ変わったこともあるなかで、変わらないのがフンセン首相。
15年前もフンセン、今もフンセン。
空港からのタクシーで「長いね・・・」「長すぎるよ」「みんなそう思っているんじゃない」なんて話も。
しかも、一段と強権支配を強めていることは、3日のブログ“カンボジア 中国の支援のもとで独裁に突き進むフン・セン首相 野党も解党”でも取り上げたところです
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