VWのID.3と言うBEVは、3種類のバッテリーを搭載するようだ。
1.45kWh(330km)
2.58kWh(420km)
3.77kWh(550km)
の3種類で、夫々()内の航続距離だという。
と言うことで、BEVのBatt.は平均60kWhとすると、240GWhは、400万台のBEVに該当することになる。(間違っていたら訂正願う。)
240GWh=240×10^9Wh
60KWh= 60×10^3Wh なので、4×10^6 となり、400万台と言う計算となる。
VWはヨーロッパで400万台分のバッテリーを生産する計画だということのようで、これに北米でどれだけのBEVを造って売るつもりなのかは知らないが、それ相応の数のBatt.を生産して電気自動車を売るつもりなのではないのかな。
VWブランドでは、BEVを2030年までに欧州では80%、北米では55%にすると目標を立てているので、ヨーロッパでおよそ400万台分のBEVの販売計画はあながち誇大なものとは言えないものである。
ただし事ヨーロッパにおいてはBEVが主流なので、2030年までにこれだけのBatt.を生産すると言うことは、相当な規模だと思われがちだが妥当なものであろう。それほどビックリするほどのものではないと言うもの。トヨタの2035年までに350万台も見劣りするものである。
【VW新型ID.3】「新世代EV!」2022年内日本発売!最新情報、充電時間や航続距離、サイズ、価格は?
2022-01-27
フォルクスワーゲンが、電気自動車の新モデル「ID3」の日本発売を予定しています。
(略)
▼フォルクスワーゲン新型ID.3のボディサイズと比較
全長×全幅×全高:4261×1809×1552mm
ホイールベース:2765mm
車重:1719kg
※参考
・フォルクスワーゲン ゴルフ
全長×全幅×全高:4265×1800×1480mm
ホイールベース:2635mm
フォルクスワーゲン新型ID.3のボディサイズは、ブランドの主力ハッチバックとしてラインナップされている「ゴルフ」と同等のサイズとされました。
しかし、電動パワートレインと電気自動車専用のプラットフォームを採用することでタイヤを車体の前後端にそれぞれ配置し、ホイールベースは130mmと大きく延長。
(略)
新世代!フォルクスワーゲン新型ID.3のパワートレインとスペックは?
▼フォルクスワーゲン新型ID.3のパワートレインとスペック
パワートレイン:電気モーター
最高出力(2種)149ps(45kWhモデル) or 204ps(58kWh&77kWhモデル)
最大トルク:31.6kgm(全車共通)
最高速度:160km/h
駆動方式:後輪駆動
フォルクスワーゲン新型ID.3のパワートレインには、高出力の電気モーターが搭載されています。
モーターは専用の1速ギヤボックスとあわせて車体の後方に配置され、3Lガソリンエンジンなみとなる31.6kgmのトルクを瞬時に発生し、EVならではの鋭い加速を実現。
最高出力はエントリーモデルで149ps、その他のモデルで204psとされています。
(略)
▼フォルクスワーゲン新型ID.3の航続距離と充電時間
バッテリー容量(3種)
・45kWh or 58kWh or 77kWh
航続距離
45kWhバッテリー:330km
58kWhバッテリー:420km
77kWhバッテリー:550km
充電時間:30分(80%まで/急速充電使用時)
フォルクスワーゲン新型ID.3には、高効率の最新バッテリーが3種類用意されています。
45kWhバッテリーはエントリーバージョンとされ、 最大330kmの走行に対応。
航続距離を重視したモデルとなる77kWhモデルは、550kmの走行が可能とされました。
これらのバッテリーは、最新の急速充電器に対応することで充電時間を80%まで30分に短縮。
搭載されるバッテリーや充電システムは、今後フォルクスワーゲングループの他モデルにも広く採用される予定です。
(略)
https://carislife.hatenablog.com/entry/2019/05/11/190000
(続く)