今日は、天気予報ではあったかかったと言っていましたが、わたしは寒かったです。
Pもきつかったし、足のむくみも強い。
体を悪くすると、天候に反応するのがよくわかります。特に気温と気圧。
寒い日や、もうすぐ雨になるという時が絶不調です
だ・か・ら 天気予報が何て言ったって、今日は寒かったのっ (≧▽≦)← 声を大にして叫んでいるらしい。
前回のクマでも料理にセロリを使いましたが、チョロきったんさんにセロリの葉をネギがわりに使うおすましを教えて頂きました。
おいしそうなので、早速作ることにしました。
ちょうどそろそろ和食のターンだったし、メインは鶏の和風煮物にしました。
オリジナルレシピはクックパッドに載っていたものです。
鶏とねぎニンニク甘辛味(2~3人分)
1・鶏モモ肉(200g)を一口大に切る
・白ネギ(1本)を、3㎝ぐらいに長さを揃えて切る
・しめじ(小1パック)のいしづきをとり、小房に分ける
・ニンニク(1片)を薄切りにする
2 フライパンに油はひかず、ニンニクを並べ、その上に鶏肉を皮目を下にしてのせる
火にかけ、鶏肉の表面に焦げ目がつくまで焼けたら、砂糖小さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、しょうゆ大さじ2を入れてひと煮立ちさせる
ネギとしめじを入れ、火を弱めて煮る
3 鶏肉の中まで火が通り、煮汁にとろみがつくまで煮詰まったら、できあがり
セロリの葉の変わりおすまし(2~3人分)
1・ジャガイモ(1個)を厚めの薄切りにする
・ニンジン(1/2本)を半月切りにする
・玉ねぎ(1/2個)を櫛形切りにする
・セロリの葉(1/2本分)をざくぎりにする
2 鍋に水750㏄とジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを入れ、火にかける
煮立ったら、アクをとり、顆粒だしの素(小さじ1・1/2)を入れる
3 弱めの中火で煮込み、具材に火が通って柔らかくなったら、しょうゆ小さじ1/2を入れる
4 セロリの葉を入れてひと煮立ちさせる
オリジナルレシピは鶏のムネ肉を使っていましたが、今日はやたら大きいのばっかりでちょうどいい量のがなかったのでモモ肉にしました。
モモ肉の方が脂肪分が多いので、一口大に切った後、熱湯をかけて油抜きをしました。
タイトルの通り、甘辛い味はご飯がすすむくん
やきとりをトロトロに煮たみたいな味とでもいいましょうか。
でも、食べている時、ふと、「子供の頃だったら、あんまりおいしいと感じないメニューだったかも」と思いました。
食後、母が、「この煮物、おいしかったわ~」と言ってくれました。
やはり、和風煮物のおいしさがわかるのは大人になってからなのかもしれません。
おすいものの方は、すごく素材の甘みが出ててびっくりしました
セロリをネギがわりにつかった洋風おすいもの。
メインがどんな料理でも合いそうです。
チョロきったんさん、おいしいのを教えて頂き、ありがとうございます m(_ _)m
この他に、高野豆腐の煮たの&納豆という、大豆イソフラボン・ボン コンビを加えて本日の夕飯に致しました。
明日からは天気が崩れるようです。
今日よりあったかいと言ってましたが、油断はしないぞ