BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

バレンタイン

2012-02-14 20:46:09 | Weblog


 ハッピー・バレンタイン
昔は一年に一度、女の子の方から好きな人に告白できる日というコンセプトでしたが、今は友チョコや自分チョコの方が主流だそうですね
ついには、自分用を買いに来る男性も出現したとか(洋酒のおつまみかなんかになさるんでしょうね)。
もう、目的にはこだわらずに、いいなと思うチョコがあったら買って食べちゃえばよさそうですね。

わたしは、なんと、高級チョコレートを頂いちゃいました。
パリで活躍する日本人パティシエ、青木定治さんの、大阪ではめったに食べられないチョコレートです(日本の店舗は東京に3つあるだけなので)。
バレンタインなので、特別におけいはん沿線の某百貨店で販売していたそうです。



   
冒頭の画像の赤い外箱をスライドさせると、白い箱が出てきます。


   
上の画像の蓋を開けたところ。紙に隠れてまだチョコレートは見えません。





 チャラ~ン 



これがチョコレート。
チョコについている色は、だてではありません。
右から、抹茶、木イチゴ、バレンシアオレンジです。
食べるのがもったいないですが、もちろんいただきます (^q^)
まずは、愛知県の抹茶を使ったという緑のから。
この抹茶づかいが、青木さんならではなのだとか。

口の中でゆっくり溶かしてゆくと、中に洋酒チョコのようなとろりとしたものが入っています。
ガナッシュっていうのかしら。その味と、チョコ、抹茶のからまりぐあいがいいですね。
食べてる時は、「おいしいけど、これが1本?円もするの?」という感じでしたが、食べ終わった後の余韻が何ともいえません。
たとえていうなら、すごくいい映画を観た後に、じ~んと浸っていたいようなあの感じ。
すぐにポテトチップスだの、他のものを食べるとせっかくの余韻がぶっとんじゃうので、30分ぐらいは何も口にしない方がいいように思います。
きっと、こういうところが高級チョコならではなんでしょうね。

いつもご覧になって下さる皆様も、ぜひご一緒に