amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

Aliは高くなった?

2022年10月19日 | つれづれ日記

円安の影響なのかな?最近特に思うのは,Ali(アリエク)の送料含めた値段が上がってきていること。かたやAm●zonは海外発送を増やしてはいるものの,送料は基本的に無料。Aliのメリット(時間はかかるが,安く手に入る)といった魅力はどんどん薄まっている感じです。

このたびCOBのリチャージャブルキーライトなるものを購入してみました。

こんなものです。ここで価格比較。ともにに海外発送ですが,

Am●zon⇒390円(私が買ったとき,400円でした)

Ali⇒787円+送料272円

外観から判断すると,同じ製品だと思われます。当然Am●zonに軍配が上がりますよね。

プライムとか国内発送等でも,よく調べると,Am●zonの方が安い場合があるので,よくよくお調べください。それにしてもAli,高くなったなぁ・・・

 

 

10月17日に届くとのことだったのですが,1日遅れて昨日届きました。

以前こういったCOBライトはダブルのものを使っていて,キッチンのシンクの下の工作等に非常に便利でしたので,COBライト1つでもけっこう明るいと判断。しかも小さい。

これまで使っていたのはこれ。いつの購入だか忘れました。けっこう1000円以下だったように思います。明るくて直視はちょっと危険。室内照明にも使えるとまではいきませんが,十分明るいです。

18650で駆動してますが,単三電池4本でも使えます。

【追記】・・・・・調べたら記事が出てきました。こちらをご参照

 

で,今回のCOB Light ,やはりちょっとした作業には十分明るいです。スポットライトではなく広い面積を照らしますので,使いやすい。

中にリポ電池が入っているとのこと。充電はUSB-Cの端子がついています。EUなどでも今後USB-Cを標準とするとのことなので,これからはみなUSB-Cになるのでしょうね。

届いて40分くらい充電して緑ランプになります。光りは三段階で,フル発光と約50%の発光,点滅と3段階。(リンク張った製品は4段階なんて書いてありますね。)

カラビナになったり,栓抜きになったりは見ての通り。一応生活防水になってますが,あまり信用しない方がいい。電池はケースの大きさからしてたいしたものではないと思われますが,3~40分食らいついていれば,問題なしだと思いますが,,,

 

ちょっとな~って思ったのが,このライト分解できそうもない。リポ電池の交換や回路いじりなどは難しそうです。どなたかバラした人いませんかね・・・

 

 

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« これ二つめだった 超小型CVCC | トップ | Daiso Ring Light Set with T... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分解方法 (mytoshi)
2022-10-19 17:36:50
最近、面白いものを次々に紹介して下さり感謝です。
このライトの写真を見ていると、上面から押し込んでいるだけのように見えます。
こじって持ち上げることが出来るような気がします。

安いから同じ商品を発注しました
届くまでに日数かかりますけど、久し振りに遊べそうです。まずは内蔵リポ充電池確認と電流を測定し、明るさを少し落として点灯時間を長くする事でしょうか。
返信する
Unknown (amnjack)
2022-10-19 23:46:08
COB LEDのところは一体化しているようで,裏蓋の部分はどうか,明日カッターナイフの刃を差し込んでみます。どこか爪が差し込めるようなところがあればいいけど,それがなかなか分からない。壊すつもりでやらなくては駄目そーです。
返信する
カッター歯は危ないです (mytoshi)
2022-10-20 08:40:01
カッターの刃は靭性が無くて脆いからすぐに欠けて危ないです。
私は靭性が高いステンレス製スパチュラ―の平らな側を薄く削った物や小型マイナスドライバーの先端を削ったものを隙間嵌め込み用にしています。
きっかけを作ったならもう少し厚みがあるスパチュラ―等を差し込み、こじ開け用プラ板などで開いていきます。
返信する
Unknown (amnjack)
2022-10-20 09:41:49
そうなんですよね・・・刃先がもろくてすぐ欠けちゃうんですよね。わずかな隙間に入るスクレーパみたいなのないですかね・・いちばん小さなマイナスドライでも入りそうもないのです。
慌てることもないお出,じっくり検討しますが・・・
返信する
Unknown (mytoshi)
2022-11-01 17:29:54
注文して13日で届きました。
隙間に道具を差し込もうとしましたがかなりきついから開腹は諦めました。
ご期待に副えず申し訳ありません。

もしかすると、磁石を外せばねじ止めしてある?
破壊するには勿体ない出来の商品なので、しばらくはこのまま楽しみます。
返信する
Unknown (amnjack)
2022-11-01 17:37:48
やっぱり難しいでしょう!!
私もナイフの刃を差し込んで接着剤などがあるか確かめたのですが,いくらか歯は入るのですが,緩めたり浮かせたりはちょっと無理でした。
磁石の裏は確かめてません。やってみるかな?

ちっちゃいけれど,けっこう明るいでしょう!!
返信する
Unknown (mytoshi)
2022-11-02 16:56:23
磁石部分は違いました。分解方法は分からないままです。

磁石を接着剤で固定している金具はネジで本体に止めてあるだけです。
磁石を強力なものに交換するには、磁石だけ壊すか金具全体を私のように無理やり取り去るしかありません。
返信する
Unknown (amnjack)
2022-11-02 19:18:02
あれあれ,,私より先にやって下さったんですね。ありがとうございます。このライトはもうこのままで電池が弱ってきたらおしまいってことにしましょうかね。
何か過放電を起こして駄目になりそうだってどこかに書いてあったような・・・保護回路はないかもしれません。
返信する
Unknown (mytoshi)
2022-11-03 19:40:50
どうしても中身を知りたくなって昨晩強制分解しました。
結論は「接着剤で固定してあり無傷での分解は不可能」です。

中身の部品はシンプルで、8pinマイコン、充電状態表示用LED二個、
J3Y刻印のトランジスタ二個、101刻印のチップ抵抗一個、
COB-LED、200mAhと思われるサイズのリポ充電池だけでした。
充電管理も8pinマイコンで制御しています。

中身は以前百均店で売っていた3LLEDソーラーキーライトに組み込み、
3LEDとCOBを切り替えるスイッチ追加して使いたいと思います。
60%、30%、点滅、長押しで100%の切替だからそこそこ使えそうです。

分解は、
LED周辺のアルミ側根元を糸鋸で1.5mm程度削り込み、
無理矢理引っ剥がして破壊して開けてみました。
スイッチのついている部分が底ボックスになっていて、
その部分へネジを切ってある側とその反対側にリブが有り、LED押さえ部分を差し込む形になっていますが、
接合面全周に接着剤が塗られていて強固にくっついています。
返信する
Unknown (mytoshi)
2022-11-04 14:13:41
しつこく投稿で済みません。
購入時のままで点灯時間確認、弱30%でLEDの電圧1.84V、約3時間半で消灯。
充電すると171mAhでした。
充電初期電流400mA、徐々に減少して200mA台が続き、数mAまで低下しいつの間にか緑LED点灯。充電時間57分でした。
配線外して電流測定などは気が向いたらやります。
返信する

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事