amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

今度は気圧計データーロガーが壊れた

2016年07月06日 | electro_craft
先日,ずっと以前に作ったデジタル気圧計データーロガーのスケッチを焼いてほしいという依頼があって,焼いて動作確認をしようと思い,ATmega328を入れ替えたのですが,そのときにどうもLCDの配線を外してしまったようで,表示がおかしくなってしまって,あれこれいじっている内に傷口が深くなって・・・・

バックライトは点けども,表示がされなくなってしまった。

この薄いフィルもが剥がれてしまったようだ。いろいろと押しつけたりしてみたが,駄目! あきらめることにして,買い換えるのも悔しいので,手持ちのLCDを探してみた。


これが壊れたLCDのピンアサイン。左から15,16,1,・・・・14と並ぶ。

同じインラインでも,

こちらは,1から16まで順番に並んでいる。
バックライトなしだと,問題はないが,なにか悔しい。

ちょこっといじってみることにした。


基板の15,16ピン(バックライトのアノードとカソード)から,電源を引き出して,

LCDのA,K端子につなぐ。これで点くはず。


??????????????
点きません。
???????????????????

電圧を調べたら3.3Vが来てるんですね。
写真のとおり,これは5Vとなっています。でも,この基板は5Vだったはず。


7805のところから5Vを取って,何とか,成功。

こんどはべつなLCDでもやってみます。

これは基板上には乗らないけれど,1~14ピンまでが2列。反対方向にバックライトの端子が来ている,一般的なやつ。

このデータロガーの制作記事はこのあたりに・・・
http://moon.ap.teacup.com/who_taro/927.html
なお,元の設計や製作はラジオペンチさんです。スケッチもいただきました。
http://radiopench.blog96.fc2.com/
感謝!!
コメント