豊田の生活アメニティ

都市デザイン、街歩き・旅行、くらし

下北沢を歩く

2010-12-06 | 都市計画・まちづくり
 時の流れは速いもので、もう師走になりました。なんとなく11月は忙しく、ブログも更新できませんでした。11月に行った東京の街歩きを、思い出しながら書きます。会議の前夜は家族で、ベラルーシの家庭料理(「ミンスクの台所」六本木)を食べました。
 建築学会の会議は午後のため、午前は話題の下北沢を歩くことにしました。下北沢は都心からも近く、鉄道の駅も多くあります。雑多な店舗、建築物がランダムに建ち、狭い道に車が入ってこないのは歩くのに心地よいです。午前9時に駅に着いたので店はまだ開いていませんでした。電車がひっきりなしで開かずの踏切に遭いました。大きな建物は本多劇場と世田谷の区役所ぐらいです。それと写真の再開発ビルが建設中です。地区計画も高層化が認められる計画が決定されています。さらに、大規模道路計画や連続立体交差事業などが目白押しで、街の良さが壊されかねません。これを心配して、「再開発の見直しを求めるSave the 北沢」のメンバーが代替案を示しています。世田谷は住民参加のまちづくりデザインなど全国に情報発信してきただけに残念です。今後も成り行きに注目したいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊田市産業振興計画 | トップ | PCB事故 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

都市計画・まちづくり」カテゴリの最新記事