豊田の生活アメニティ

都市デザイン、街歩き・旅行、くらし

帰国

2015-05-16 | traveling, town walking

4日目は帰国だけです。時間があったのでホテルのプールでひと泳ぎです。チェックアウトはカードで、暗証番号が決めていません。請求が14036円でした。予約は朝食込みで、12,124円でサービス料はexcludeだから、含めてもちょとレートの関係か高いです。ホテルでwifiが繋がらなかったのでクレームをいうと、ロビーで使えるコードを教えてくれました。飛行機のチェックインをしようと開きましたが、搭乗券の印刷ができないので諦めました。駅で50HK$チャージし、少し時間があったので駅周辺を歩きました。写真の古い建物や路地での生活ぶりを覗きました。
 空港へ着き、自動チェックイン機を試しましたができませんでした。搭乗券の印刷だけでもできるようでした。

沙田 Royal Park Hotel

三日目のホテルはネットBooking.comで予約しました。沙田駅について適当に探そうと駅から通路をしばらく歩いていると、目的のホテルがありました。チェックインをしましたが、手持ち資金が少なくなったのに気付きATMを教えtもらいました。地図を片手に3階と聞いたので探しましたが見つかりません。3~4人に聞いて、ATMマシーンをやっと見つけました。三井のキャッシュカードで操作しても現金が出ません。隣の機械に代わり、手引書を見て再度挑戦です。やっと1200HK$が下ろせ一安心です。これでオクトパスのチャージができます。カード社会となっていても、現金払いのほうが安心です。今度来るときは銀行で貯金をしようかな。カードもできるとか。恒生銀行か中国銀行かな!写真は駅周辺の「城」です。
 豊田市の中心市街地の計画書か何かで、豊田市の駅前でもモールを作るような案がありました。モールの条件は何か?公共交通の駅があり、人の交通が多くあること、多様で魅力的な個店があること、市民の消費購買力があることなどです。香港の場合は高温多湿の気候で、これからの雨季に空調のあるビルや店舗は避難場所です。

深センで若い女性と食事

今回の目的の一つは新興都市深センの様子を一目見たかったことです。香港の1国2制度、政治闘争など大きな動きがありますが、都市機能、市民生活を実感したいということで、見る、聞く、調べるということで、まず見ることからです。国境を超えることは普通飛行機です。EU圏内では簡素化しています。これまでシンガポールからマラッカと、カナダからボストンに行くときはバスで通過しました。ナイアガラではパスポートを見せるだけの通過も経験しました。今回は簡単な方法でMTRを利用し、歩いて入境することです。事前に調べた「まっちの街歩き」ブログが参考になりました。MTRはオクトパスのチケットがあり、路線図を片手に乗り降りもネットの調べで簡単にできました。

深センの街は駅を降りてみると、でかいの一言でした。地下鉄をまず探しました。ウロウロしてると、親切な人が教えてくれました。香港と地理的には同じのため、湿度は高くのどが渇いたので、水を5元で買いました。地下鉄の切符も簡単に2駅2元で変えました。緑のコインが出てきて、自動改札機にかざし降りるときは穴に投入です。

地下鉄を降り、東門老街を散策することにしました。土産物店や飲食店などかなりありますが、これといった歴史的な遺跡もなく興味半減です。お腹がすいたので、焼き栗を買いベンチに座り、栗を食べながら人の流れを観察です。またぞろ歩きましたが、高層ビルに上る元気もなく食事をして香港の予約ホテルに行くことにしました。料金が明確でメニューが写真付きの店を探し入りました。チャーハン(20元)とコーンスープ(10元)を頼み、食べていると混んでいたためか、若い女性が何も言わずに向かいの席に座ってました。香港の時はほかに席があっても、黙っておじさんが相席してきました。支払では30元のはずが、100元出したのにおつりが少ない。なめられたのか文句が言えない。よく考えてみると、香港ドルを出したことが後でわかりました。