豊田の生活アメニティ

都市デザイン、街歩き・旅行、くらし

グラーツ街歩き3

2014-10-17 | traveling, town walking

トラムのチケットを買おうと思いましたが、自動販売機の操作がわかりません。近くの青年をつかまえて、Excuse me.Hpw to get the ticket of 24 hours.といったら、何とか通じ操作してくれて、後はコインを入れるだけです。コインを入れてもチケットが出てきません。Could you tell meを忘れて、言葉が乱暴だったので不親切だったのか?もう一度やり直しました。どうもコインが詰まっていたのです。ガイドブックにあった7番の電車を待って、15 分ほど終点まで乗りました。しかし、下車しても城らしきものがありません。運転手がいたのでパンフを見せて聞くと、一つ前だと教えてくれました。直ぐに発車の電車です。切符のこと何にも言われません。自主性を重んじているようです。でも、たまの検札で見つかると、100€の支払いだそうです。
 ということで、無事に世界遺産のエッゲンベルク城に到着しました。入場料は庭園と建物一部で2€です。ガイドブックによれば、1625年建設でバロックとロココ様式の豪華な装飾美あふれる建築物です。庭園がだだぴろく、クジャクが放し飼いにされ、リスもいました。帰りにはカフェでビールを少し、くつろげる空間と時間を楽しみました。門をでるとレストランがあり、駐車場は車で満杯でした。このレストランはガイドさんの家の近くで、お勧めであり翌日も来ることになりました。
<特記>
 電力会社の太陽光発電の買い取り中止のニュースを聞きました。中電は除かれています。太陽光に偏りすぎてきたきらいは有りましたが、政府の政策の無計画さが露出した感じです。原発エネルギーに誘導しようというものでしょうか。水力、木質バイオマスなど多様で、地域資源を生かしたエネルギー政策重視の姿勢が必要ではないでしょうか。
 リニア新幹線の認可も拙速で、無駄な大型事業でしょう。環境、エネルギー、安全、利用など不十分な計画で見切り発車です。失敗のつけは誰がとるのか。公明党の太田国土交通大臣でしょうか、安倍総理大臣か、自公政権与党か。アセスメント、説明責任、公聴会による熟議など全く欠けていて、失敗のつけは国民では困ります。

グラーツの街歩き2

シュロスベルクの城跡から、写真の路面電車沿いに中央広場に行きました。道路は路面電車と車道が兼用で、あとは狭い歩道があるだけです。

中央広場は旧市街地の中心で、トラムもここで分岐しています。中央広場には市庁舎と写真のルエッグハウスです。簡易店舗での飲食、噴水と観光客がくつろいでいます。このあと、旧市街地南部を歩きました。兵器博物館は入口に行ったら、混んでいたのとつまらなさそうなのでパスしました。

ふらふら歩いていると、アーチの入口で中庭が駐車場ですが、興味をひかれ中に入りました。

さらに入ると素敵な広場と建築物、渡り廊下がありました。これが探し求めていた、州庁舎の中庭とは気づかず、後でもう一度訪ねることになりました。この写真は明るさとコントラストに失敗し、修正しましたがそれでも鮮明に出ていません。構図が気にいったのでこれにしました。

中央広場に戻り、明るいルエッグハウスの中で、スイーツとパンを買いました。そして、トラムでエッゲンべルグ城を目指します。