AcousticTao

趣味であるオーディオ・ロードバイク・車・ゴルフなどに関して経験したことや感じたことを思いつくままに書いたものです。

5891:新緑

2022年04月18日 | ノンジャンル

 年に1回ないしは2回ぐらいチームで200kmを越えるコースを走る。昨年と一昨年はコロナ禍による中断などによりなかなか「超ロング」を走れなかった。

 今日は200kmを越える距離を走る「超ロング」を走る予定であった。いつもの倍ほどの距離を走るので、集合時間が早かった。6時に集合である。

 5時に起きだして準備を進めた。朝のうちは寒いが、昼の最高気温は19度ほどになるとのことであった。先週と同じサイクルウェアを選んだ。朝の5時半に家を出るので、ウィンドブレーカーを着用した。

 多摩湖の堤防から「武蔵大和駅西」の交差点までの下りを下っていくとき「思っていたよりも寒いな・・・もっと暖かいサイクルウェアを選択すべきであったかも・・・」と少し後悔した。

 「武蔵大和駅西」の交差点から先は多摩湖サイクリングコースに入った。桜は既に散り、新緑の季節となった。



 多摩湖サイクリングロードを走っていって、集合場所であるバイクルプラザに着いた。バイクルプラザには7名のメンバーがいた。途中のコンビニでさらに1名が加わり、8名で走る予定である。

 今日のコースは甲州街道で山梨県の塩山まで行って、塩山側から柳沢峠を越えて帰ってくるというものである。走行距離は210kmほどになる予定であった。

 7台のロードバイクは隊列を形成して走り始めた。小平の市街地を抜けて玉川上水に沿って続く道を西へ向かった。

 天王橋の交差点を左折して八王子方面に南下していった。いつもよりも長い距離を走るのでペースはゆっくりめである。「今日は無事に完走することが主目的だから、絶対に無理はしないでおこう・・・」と心に決めて走っていった。

 多摩大橋を渡って休憩ポイントであるセブンイレブンで1名のメンバーと無事に合流した。コンビニで補給食を選択した。

 チーズバーガーを頬張りながらホットコーヒーを飲んだ。ウィンドブレーカーはまだ脱げないでいた。

 コンビニ休憩を終えて、さらに先へ進んだ。浅川にかかる大和田橋を渡ってから浅川サイクリングロードに入った。

コメント