日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

活字中毒

2006-05-10 | リブレリア

最近、本を読んでない。
今日は、これから読みたい本を備忘録として記す。
図書館に行ったり、本屋に行ったり、本が沢山あるところに行くと目移りしちゃって結局、別の本を手にとってしまう。
だからこれらの本はまだ読めてない。
感想をかけないのがツライけど、そのうちにご報告できればね。

女教皇 ヨハンナ
ドナ W クロス著
歴史エンタテイメントとして興味津々。
男装の女性教皇の生き様を描くという。
女性が軽視されていた時代、そしてキリスト教の最高権力者としての立場にたった 一人の女性。
ヴァチカンでは今尚、その存在が認められてないと言う。
歴史にかくれた女性の物語を楽しみたい。


イメージとしてダヴィンチコードのような歴史的サスペンスの要素も期待してるんだけど、どうなるかな。

 

ミヤケマイ作品集 おかえりなさい
個展を見に行きたくて仕方ないアーティストの一人。
なんか、タイミング悪くて今だ、思い届かず。
作品集でも買って眺めるかなと企む。
近所のホビーショップにいったら作品の取り扱いがあって驚く。
ポスターの中にこっそりまじって2006年度のデジタルプリントの干支シリーズのパネルが展示。
お値段35000円。
1000円のポスターなんかまじっておりました。謎だ!何であんなところに・・・
ちょっと高価で手が出ないので、その店で作品を見るのが楽しみ。
いつまで楽しめるかが問題なんだけどね。

あまりに本を読んでないから、ホント活字に飢えてます。
思わず電車のつり広告をなめるように見入る。
新聞も時間をかけてゆっくりと読んでいく。

普通、新聞や広告、注意書きのステッカーなどは読むというより視界に入れると言うほうが近いのだけど真剣さが違うもんね。
本・・読まなきゃ・・・これってかなり禁断症状に近いのかも・・・うっ・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女が3人集まると・・・ | トップ | ヨガなのに雑念だらけ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リブレリア」カテゴリの最新記事