日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

喰えないヤツほど

2011-09-27 | Weblog
何事もそうだけどやり過ぎはよくない。

ほどほど、頃合い、塩梅・・・・。
日本語には突き詰めるより物事を転がして穏便におさめる言葉が多いのだ。
まさに太古から「和をもって尊しとなす」の精神です。




飛鳥時代的に言えば「和をもって尊しとな」せなかったということ。
平成の言葉にすれば「KY」ということです。

やりたい放題の我が家の豆苗です。







半分使って、水を張ったお皿に置いといたら2日後にはこの有様。 
伸びたいだけ伸びて美味しくなさそう・・・・・だし。
しかも、まだまだ伸びる気満々なのが腹立たしい。
自分を支えられないヤツは地を這うように横へ伸びていく。

声を大にして言おう。
「喰えないヤツほど逞しい!」
ヒヨワそうにしてるヤツほどしたたかなんだ。
なんだかあの人とかこの人とか自分とかを見ているようでさらに腹立たしい。
あたしもこの豆苗の1本ということかっ!


明日、豆苗炒めにしてやっつける予定。
最後に勝つのは「正義」だぞ。
あり、あり?あたしは最後に勝てるのか?
まあ、喰えないヤツほどしぶといものはないからね・・・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛りか否か | トップ | 当代きっての天邪鬼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事