日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

今日、植物を買う。

2015-02-02 | リブレリア
頭の中がこんがらがるとまず部屋が散らかるらしい。
人は頭の中が整頓できなくなると、目に見える世界も
整頓できなくなっていくのだそうだ。



あたしは経験値でそのことを知っている。
だから、この文章を読んだとき、この真理を知っている人は
信じていい人なのかもしれないと思ったのだ。

文章はこんな書き出しではじまっていた。


ヒラメキたい。いいアイデアを。しかるべきときに、すっと。
いい感じで、さりげなく。

そしてさらにこう続く。


ヒラメキの4Bというのがあるらしい。

ベッド(bed)
バー (bar)
バス (bus)
バスルーム(bathroom)の頭文字ををとって4B。
これらはどれもヒラメキが生まれやす場所なのだそう。




しかるべき時ではないのでヒラメキが今すぐに必要ではないけど、
頭の中を整理したいから、目に見える世界を整頓しなければと思ったのだ。
もしかしたら、その逆で頭の中が整理されてきたから、やっと目に見えるこの世界、部屋を掃除しなきゃと思ったのかもしれない。
卵が先か、ヒヨコが先か。
やっと植物を飾れる余裕。




花屋で花を買う、今日。
次はヒラメキ。
ヒラメキが欲しいのなら4Bで快適に過ごす準備を。
BedでBarでBusでBathroomで必要なもの 本。
本一冊。



これがあれば、4Bはもっと居心地のいい空間になる。
いしわたり淳治 「うれしい悲鳴をあげてくれ」
あんた誰?からあんたなかなかとなったいしわたり淳治。


世界でいちばん整頓の難しい場所は間違いなく自分の頭の中だ。


これもまた真理。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一言でいうと、ちょっと高級... | トップ | 桜の気配 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リブレリア」カテゴリの最新記事