このところ周りが騒がしい。
人間関係が地殻変動を起こす。
職場しかり、個人的な関係も。
長年の友人は「勝手知ったる・・」で有り難い存在。
お世話になりっぱなし。
わたくしは周囲の愛情の上で生活をしております。
だけど、どうでもいいところがメンドクサイのだ。
「お付き合い程度」と割り切っているつもりなのだがその割り切り加減が難しい。
拗らす訳にはいかないし、かといってガマンを重ねるにもね。
人の考え方はそれぞれ十人十色と理解してるつもりがそうでもない。
結局、自分自身が一喜一憂で疲れてしまう。
考えすぎなのだな、きっと。
相手のことを考えすぎて空回り。
自分の重いが上手く伝わらなくて空回り。
多分、相手はそんな深く考えちゃいない!思うから適当な態度をとると・・・意外と相手にはツボだったり。
気を使えば相手にはどうでもいいことだったり・・・
終いには自分の中で「ドラマ仕立て」になっていて悲しくなったり、イライラしてみたり。
どうしようもありません。
上手くいかないものです、コミュニケエーションは。
自分と相手の関係を思い浮かべては「薄氷を踏む」思い。
意思の疎通ができていれば氷は厚く、楽しいスケートも出来るのに。
それが出来ないからちょっとした衝撃で割れてしまう。
細心の注意が必要という事自体、すでに煩わしいのだから仕方がない。
さりとて薄氷を割ってしまう気概も勇気もないのだ。
また明日から寒い日が続くみたい。
暖かくなれば気にならなくなるのになぁ。氷も霜柱も・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます