日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

ハモン 2枚、 ワイン1杯

2011-11-16 | トラットリア
月曜日から怒涛の日が続き忙しい。
今、頑張れば後が楽できると思っているし、
坂道を上がるように忙しくなるよりは転がり落ちるように楽したい。


おかげで振ればカラカラと鳴り、ワイン1杯で上機嫌の有様。
高島屋のCharcuterie Kodama でベジョータ 24ヶ月モノ 2枚を本日の糧、ご褒美とし乗り切る!

ハモン 2枚、 ワイン1杯。

コストパフォーマンスはどうなんだい?
いいのか、悪いのか。 微妙である。

スーパーで売ってる生ハムもどきじゃイヤだよ。
かといって生ハム 10枚食べても美味しくないもの。
そういうことを考えての


ハモン 2枚、 ワイン1杯。


ハモン・イベリコ・ディ・ベジョータ 4枚で 1038円。
これが明日への活力!  「priceless」。
マスターカードのCMみたいになっちゃったけど。




そして初めて知ったのだった。
オカズの状況を確認しつつ食べるライスの関係。

ここにあと3切れのとんかつがあるから・・・・とか
ホイコーローとザーザイでご飯1杯をやっつけるペース配分とか。
どうでもいいじゃんと思っていたけど結構、重大な問題よねこれ。


ハモン2枚でワインは何杯いけるか。
ああ、同じベクトルの悩み。



本日の黄金比
「ハモン 2枚  :  ワイン 1杯」


次回はここにどうやってブルーチーズを組み込むか?


この黄金比を使って
ハモンをXとし、ブルーチーズをYとして最低2杯はいけると仮定する。

2X=1
2X+Y=2



おお、自明の理。
答えは自ずとでてくるわよね。







 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋味滋養 | トップ | あなどるなかれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トラットリア」カテゴリの最新記事