人間って思っているより繊細なバランスで形成されていることを知る。
陰と陽ではないけど相対する要素が絶妙なバランスで配され
交感神経と副交感神経のようにそれぞれがちゃんと均衡のとれた働きをしてやっと動き出す。
そのバランスは意外にも脆く、細やかで絶妙で微妙。
そして糸が切れるが如く、ぽっきりと折れるかのようにバランスは崩れ去ってしまう。
元気になって欲しい人がひとり。
そう、モビールのようにゆらゆらバランスをとって空気の流れにそって優雅に漂う。
しかし現実にはなかなか簡単にはいかない。
モビールの糸が絡まってしまう事もあれば切れてしまうことも。
バランスを保っていたはずのオブジェクトがなくなればたちまちモビールはその役目を果たさなくなってしまいます。
生活に彩を与えるはずの芸術作品
風に漂うインテリア
赤ちゃんの知育玩具としての役割もあっという間になくなってしまうのです。
モビールって人生がつまっております。
ちょっと、大げさですけどね~。
個人的には人生は楽しくあって欲しいし、 Que ser ser でLet it beそしてワカチコ!でいいのではと思っています。
時には自分に言い聞かせなければならないこともあるけど。
こんなモビールが優雅にゆらゆらしていたら、ちょっとはヒーリングになってくれるのではないかしら
「SORA mobile factory」
モビール作家 いろけん のモビール
いろけんさんのHPによると
やはり、リラクゼーション効果もありそう。
そして何より「モビールがゆっくり動けそうな場所を見つけてあげてください」との注記が印象的でした。
あせって、ぎすぎすして、勘ぐって、疑って、疲れちゃって、心配して、こんがらがって
自信をなくして、申し訳ないとさえ思う。
頑張ってるからこそそうなってしまうのに。
流れた空気に身を任せてゆっくり動けそうな場所を見つけるのが大切で難しい。
いろけん風 ユーモアにあふれたモビール。
少々のユーモアと空気に漂う事、風で流されてバランスを保つ。
これが処世術なのか。
あたしの心配する人もすてきなモビールを早く見つけられますように!