原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

池袋モンパルナス

2008年03月29日 | 芸術
 一昨日の3月27日、“池袋モンパルナス”の発祥の地である東京都豊島区西池袋に、満開の桜のごとく華々しくひとつの素敵なギャラリーがオープンした。

 そのギャラリーの名は「B-gallery」。
 「B-gallery] については、後ほどその詳細を読者の皆様にご紹介するとして、まずは“池袋モンパルナス”の話から始めよう。


 “池袋モンパルナス”とは、昭和の初めから戦争頃まで、東京都豊島区西池袋周辺に画家、音楽家など様々な芸術家が集い、いくつものアトリエ村が誕生した現象のことをさす。その時代、世界の芸術の中心であったパリ、モンパルナス地区の名にあやかってその名が付けられたという。
 その頃、池袋周辺には美術を志す人たちのために多くのアトリエが立ち並び、「村」を形成した。それぞれ、「すずめヶ丘」「桜ヶ丘パルテノン」等と呼ばれていて、「桜ヶ丘パルテノン」は多い時で70軒ものアトリエがあったそうだ。
 まだ名もない画家や彫刻家、音楽家等様々な芸術家が住みつき夜な夜な池袋駅周辺の飲み屋に繰り出し、街には芸術と猥雑の入り混じった不思議な活気が漂っていたらしい。
 この池袋は、パリに憧れ西洋美術の影響を敏感に受け止める、当時の日本、いや世界でも稀な芸術の前衛の街であったという。
 “池袋モンパルナス”の名を流行らせた詩人で画家の小熊秀雄は次のように詠った。

       池袋モンパルナスに夜が来た
       学生、無頼漢、芸術家が街に出る
       彼女のために神経を使へ
       あまり太くもなく、細くもない
       ありあわせの神経を -

 そんな“池袋モンパルナス”ではあるが、時代の変遷で多くの芸術家が戦争のため召集され芸術運動としては終末を迎えることとなる。軍国主義の政治環境の中で、この“池袋モンパルナス”が、退廃的、不健全と評価されたことが影響している。

 時代が巡り巡った現在、この“池袋モンパルナス”にも新風が吹いている。周辺に住む様々な芸術家達が、様々な新しい試みを展開している。


 さて、話を「B-gallery」オープンに戻そう。
 「B-gallery」のオーナーは美術家の長はるこ先生でいらっしゃる。
 長はるこ先生は造形・絵画教室の主宰者でもいらっしゃり、私事で恐縮だが、我が子がその教室で小さい頃よりお世話になっている関係で、私のブログの常連として頻繁にコメントを頂戴している方である。
 私のブログの読者の方から、美術家の長はるこ先生とはどのような方なのか、とのお問い合わせをいただいていることもあり、今回本記事でのご紹介と相成った訳である。

 長はるこ先生は「B-cushionシリーズ」という独自に紡ぎ出された版画の分野で朝日新聞にも作品を3か月間連載され、現在世界的にご活躍の美術家でいらっしゃるのだが、詳細については後述する連絡先で再確認いただくことにしよう。


 それでは、「B-gallery」オープンの詳細をお伝えしよう。

   長はるこ展
   B-cushion 10年の軌跡
   2008年3月27日~6月1日(日) 14時~18時、月曜定休   

    〒171-0021  東京都豊島区西池袋2-31-6
                 (自由学園 明日館 西隣)
    TEL&FAX  03-3989-8608
    E-mail    baru@beige.ocn.ne.jp
    URL    http://www.harukocho.com./b.html 

   なお、4月5日までの自由学園見学会の期間中は21時まで開廊
    (歴史的建造物である重要文化財自由学園での桜見学会において、
     桜バウンドケーキ、桜クッキー、チェリービールも楽しめます。)
                        

 美術家長はるこ先生のブログへは、本ブログの book mark (左下)の“B-cushion”から入れます。   
Comments (7)    この記事についてブログを書く
« 子どもの学力と家庭環境 | TOP | 明川哲也氏の新展開 »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速ありがとうございます。 (haruko)
2008-03-29 21:21:19
B-galleryの「主催者、経営者」ではなく、オーナーとしてただけると、スマートかなと思ったりして・・・、あと明日館西隣のほうがわかりやすいかしら・・・?自由学園のライトアップされた夜桜は息を呑むほど美しいです。ぜひ皆様いらして下さいませ。
返信する
流石! (haruko)
2008-03-29 22:13:40
色々注文をつけてスミマセン・・・しかし池袋モンパルナスからの導入は流石の文章構築力だと感心しております。ご縁を感じて頑張ります。
返信する
はるこ先生、この記事を読んでギャラリーを訪ねて下さる方がいるといいのですが… (原左都子)
2008-03-30 10:54:46
はるこ先生、記事を何箇所か訂正しておきました。

“池袋モンパルナス”からの導入でよかったのかどうか心配しております。
この記事を読んで、ギャラリーを訪ねて下さる方がいるといいのですが…。

お隣の自由学園が、桜満開で賑わっているようですね。先日、私もチェリービールを飲み損ねていますが、お花見の楽しみも味わえますので、この記事を読まれた方、是非“B-gallery"をお訪ね下さい。私からもお勧めします。池袋駅メトロポリタン口から程近い場所です。
  
返信する
純情きらり (haruko)
2008-03-30 19:39:09
何箇所も訂正、恐縮です。何年か前のNHK朝の連ドラ「純情きらり」は池袋モンパルナスがモデルと伺いましたが、劇中の3枚の油絵はスタジオ・アシスタントのS君の作品提供でした。ますますご縁を感じます。


返信する
はるこ先生、実は私も「純情きらり」を思い出していました。 (原左都子)
2008-03-30 20:00:05
こちらの大ボケで、何度も誤りをご指摘いただきまして大変恐縮です。

実はそうなんです。私も池袋モンパルナスというと思い出すのはNHKの連ドラ「純情きらり」です。あれはまさしく芸大をめざす若者が池袋近辺のアトリエに集う物語でした。
あれに作品提供されたのが、娘が今お世話になっている油絵画家でいらっしゃるS先生の作品だった訳ですね!すばらしいですね。
我が娘も、そのすばらしさを少しでも胸中に秘めて、もうちょっと精進してくれると良いのですが…。
返信する
そういえば「純情きらり」 (chagale)
2008-04-05 16:28:40
「純情きらり」でしたね。懐かしく思い出しました。池袋モンパルナスについては、日曜美術館でも特集をしていたことがありました。余り土地的にはご縁がない池袋ですが、会期中に是非一度、伺いたいものです。
返信する
chagaleさん、B-galleryに是非足をお運びいただけますように。 (原左都子)
2008-04-06 10:21:36
chagaleさん、ブログをお訪ね下さりコメントを頂戴しまして誠にありがとうございます。

私は残念ながら見逃しておりますが、池袋モンパルナスは日曜美術館でも特集があったのですね。

B-galleryは私からもお勧めです。美術家の長はるこ先生が首を長くしてお待ちになっていることと思いますので、是非会期中に足をお運びいただけますように。
お隣の重要文化財、歴史的建造物である自由学園明日館も同時に楽しめることと存じます。
 
 
返信する

Recent Entries | 芸術