原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

郷里・観音寺のマチ子さんより “梨" をお送りいただきました!

2022年08月06日 | 旅行・グルメ
 (冒頭写真は、本日午前中に郷里・観音寺のマチ子さんよりお届けいただいた梨の宅急便。)


         

 ご覧のように、5Lサイズの立派な梨をお送りいただきました!

 先程その御礼を電話にてさせていただくと。

 マチ子さんが、このように説明して下さいました。


         
 この写真は、私が7月中旬に観音寺のマチ子さんを訪ねた際に、蓮の花の写真を撮りに行く道中にて車の中から撮影した梨畑の写真ですが。
 この時には、未だ直径5㎝程だった梨の実が。
 梅雨が短かく猛暑続きの今年の夏は実の成長が早くて、わずか3週間足らずでここまで大きく育った、とのマチ子さんの談話でした。

 今夜、ちょうど我が娘が実家の我が家まで夕食会をしに来るので、是非デザートにこのマチ子さんの梨を食べさせてやりたい、と私が申すと。
 「今から冷蔵庫に入れておくと、夜には美味しく召し上がっていただけます。」とのマチ子さんのご返答でした。



 以前にも記したが、我が家の郷里の先祖が「梨農園」を営む地主だったこともあり、我が幼い頃には夏になるとふんだんに梨を食したものだが。

 今となっては、さほど梨とは縁が無くなっている。

 久々に郷里から届いたマチ子さんの梨がどんなお味なのか、楽しみに頂きましょう!


 すっかりマチ子さんとは“親友”になれた気分で、今後も郷里を訪ねた際にマチ子さんにお会いするのがとても楽しみだなあ!😃 

 それより先に、マチ子さんへの“お返し”は何にしようかな?
 “東京名物” 、何か美味しいものあったっけ??


この記事についてブログを書く
« 学校の教員不足、何故公募し... | TOP | 次々と明らかになる自民政権... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 旅行・グルメ