原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

再掲載 「TATA自動車の旅」

2022年01月24日 | 旅行・グルメ
 (冒頭写真は、2008.10インド旅行中のデリーにて3日間お世話になった我々の専属ガイド・サキール氏。 TATA自動車内にて。)



 2008.10のインド旅行出発直前期に。

 当時我が「原左都子エッセイ集」宛に頻繁にコメントを頂戴していたドカドンさんとおっしゃる方から、アドバイスを頂いた。
 車の趣味があるドカドンさん曰く、「インドへ行くならばTATA自動車に乗れるといいね。 TATA自動車はインド製で安価だが、作りの良い車だよ。」


 インド旅行の第一目的は、国際的に活躍中の知人美術家はるこ先生のインド・ボパールにて開催される「国際美術賞受賞式典」に出席することにあった。
 その旅のお供に、ありがたくもはるこ先生がこの私に白羽の矢を立てて下さり、女二人のインド旅と相成った。

 二人旅の旅程を小規模旅行会社に組んでもらい、デリーでは「ガイド・運転手付きの自動車旅」。 そしてボパールでは、空港からホテルまでの送迎のみタクシーに依存し、その他は個人行動のスケジュールとした。


 さて、成田から空路インド・デリーまで到着すると、そこには我々同様にインドを旅する人々の迎えが大勢待ち構えていた。
 「これ、我々の自動車旅の担当を見つけられるかなあ。」とはるこ先生と困惑していると。
 はるこ先生の名前を呼んで下さっているガイドのサキール氏が見つかった。 私の感想だが、(このサキール氏、他のガイドの誰よりも上品で長身イケメンじゃないの?! 何だかついていそうだなあ!)😍 
 この我が感は大当たりで、実際サキール氏の3日間に及ぶガイドは丁寧かつ的を射ていたものだ!

 さて、運転手氏が乗って待つ車まで行くと、なんと! ドカドンさんご推薦のTATA自動車ではないか!!
 偶然とは言えども、これまたラッキー!
 随分と走行距離をこなしたTATA自動車のようだが、とりあえず窓もドアもきちんと開閉可能だしクーラー装備でもあり、ひとまず安心して乗り込んだ。




 それでは、2008.10 インドにての「TATA自動車の旅」を以下に振り返ろう。             


           

(写真はデリーからアグラへ向かう途中の市街。TATA自動車の中から撮影。)


 今回のインド旅行では、首都のデリーとアグラ、ジャイプールを観光、そして知人の美術家氏の美術賞授賞式のためにボパールの国立美術館を訪問した。このうち、ボパールへはインド国内線のエアラインを利用したのだが、その他の移動手段としてはインド国産のTATA自動車にすっかりお世話になった。

 インドは国土が広大なため、観光地から観光地までの移動距離がとにかく長い。今回の旅行日程のほぼ半分を、この移動のためにTATA自動車の中で過ごしたと言っても過言ではない。
 例えばデリーからアグラまでは時速80~100kmのスピードで途中の渋滞も加算して約6時間、アグラからジャイプールまでとジャイプールからデリーまでがそれぞれ約5時間の道程だ。

 旅行の前半の三市観光は、今回の旅行に同行いただいた現地ガイドのサキール氏と運転手氏と我々二人の計4人でのTATA自動車でのドライブの旅である。

 このTATA自動車については旅行に先立ち本ブログの読者の方(ドカドンさん)から情報をいただいていた通り、世界最安価の車である。サイドミラーがひとつしかない等の噂も耳にしていたが、さすがにそんなことはなくて無事二つあった。
 ところが、今回お世話になった車はそのサイドミラーの一つが壊れたままで取れかかっている。それを運転手氏が紐で縛り付けて簡易修理をしているのだが、これが走行中に取れかかるのだ。紐を結び直しつつのドライブである。
 どうやらギアも調子が悪そうで、ギアチェンジの度に軋み音が響く。早い話が物凄い走行距離をこなしていそうなポンコツTATA車に命を委ねてのドライブ旅行という訳だ。

 デリー空港に降り立った10月28日の夜は、折りしもヒンズー教の伝統的なお祭“ディワリ”の当夜で、街がいつにも増して賑やかだったようだ。

 インドの交通事情は凄まじいものがある。 
 車線を区切るラインが一部にしかなく、また舗装がされていないデコボコ道がほとんどで物凄い砂埃だ。我々の車には一応クーラーがついていて窓を閉められるのだが、ほとんどの車にはクーラーがないどころか、ドアも窓に硝子もないバスに大勢の人々がしがみついて乗っている。
 片や、バイクの3人、4人乗りも一般的で、サリーを着た女性がバイクの後部座席で横座りの状態で子どもを二人位抱いて乗ってサリーを風にヒラヒラとなびかせながら猛スピードで走り抜けていく。(日本のママチャリとちょっと似ているがスピードが全然違う! くれぐれも子どもを落とさないでよ…)

 一体全体この国には交通法則があるのかないのかも不明なのだが、道路はまさに無法地帯だ。車線(自体がないのだが)変更する時にウインカーを点滅させる車は少数派で、時速80~100キロメートルにして車間距離が1mに満たない中をクラクションを鳴らしつつの割り込み運転が常識だ。中には逆走してくる車もあれば、右折の際には各車がクラクションで喧嘩同然で道路の中で入り乱れる。
 さらにその道路は、自転車も徒歩の人も、牛も馬も犬も象もラクダも猿も共用だ。デリーの都会のど真ん中の主要道路にもこれらの動物が悠々と通行している。

 到着初日にはこの無法地帯の交通事情の中、帰国まで命が持ちこたえられるのか怯えたものだが、2日目ともなるとこの環境に慣れてくるから人間とは不思議な生き物だ。
 むしろ人間と動物が共存する自然な社会であるような感覚を抱き、こちらの方が自然体であるような印象さえ受けるようになってくる(のは私だけなのか??)

 加えて、この大混乱の道路上で信号待ちをしていると、子どもが目敏く観光客が乗っている車を見つけ、お金と食料をねだりに車の窓硝子を叩きにやって来る。
 貧富の格差の激しい社会の実態を、まざまざと見せ付けられる風景でもあった。

 (以上、2008.10  インド旅行記より「TATA自動車の旅」を再掲載したもの。)
 

この記事についてブログを書く
« 「原左都子エッセイ集」トー... | TOP | 物質、生命、心と進化する宇宙 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 旅行・グルメ