原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

道が出来て、街が変わる。

2021年10月14日 | 時事論評
 (冒頭写真は、我が家のすぐ近くに造られた東京都計画道路の歩道。)


 この東京都道路計画は、我が家が現在地に移り住んだ今から20年程前以前より既に存在していた。

 不動産売買契約に於いて物件の近くにこの種の道路計画等がある場合、売り手はその事実を「重要事項」として買い手に明示せねばならない。
 
 そして移り住んだ頃には、当該道路計画はなしのつぶて状態で、亭主とよく「一体いつ、都は道路計画に着手するんだろうね??」と言い合ったものだ。

 この計画が動き始めたのは、数年前のことだっただろうか? その後は、順調に道路建設が進んでいるようだったが。

 ついに2,3年前から我が住居地のすぐ前の道路建設が開始され、あれよあれよという間にご覧のような歩道部分が開通した。

 面白いのは、歩道の工事・開通を車道よりも優先したことだ。
 これ、都の粋な計らいと私は見ているのだが。😊 



          
 この写真は、集合住宅上階部にある我が家から撮影したものだが。
 
 青い部分がその歩道である。 東京メトロ副都心線(有楽町線)小竹向原駅近辺から隣の氷川台駅を直線で結ぶ歩道であり、これの開通により両駅間が最短距離で歩けるようになった。
 我が家は元々氷川台駅の近くなのだが、この歩道のおかげで小竹向原駅までの距離も格段に近くなった。


 さて、そうなると、だ。

 やはり、歩いてみたくなる。
 という訳で、昨日私はこの歩道を歩いて環七沿いのスーパーマーケットへ出掛けた。

          
 まずは、我が家の近くの歩道からスタート。 我が家は、この写真の左側に位置しています。


          
 歩行者及び自転車のみの歩道であり、バイクは進入禁止!!
 ただ、歩行者の立場から言わせてもらうに、自転車も多少鬱陶しいのが正直なところ…

          
 どんどん歩いて行きつつ思うに。
 元々右側に車道がある。 そして左側が新たな車道計画地だが、これらと歩道との関係は如何になるのだろうか??

          


          
 そして、環七が見えてきた!

          
 さて、環七を横断歩道で横切って、目的のスーパーマーケットへ行くぞ!

 この横断歩道までが、我が家から約5分。
 小竹向原駅はさらに右奥側へ歩くが、それにしても確かに近くなった。


 道が出来ると、確かに街が変わる。

 さらに道路建設が進み車道が出来上がると、ここら辺りはどんな街に変貌するのであろう。

 あわよくば、歩道のみの建設に留めて欲しい思いでもあるが…
 そんな訳にいくすべもない。😖 

 この都の計画道路は環七と環八を結ぶ都心の大動脈道路となるはずで。
 環七から都心方面は、とっくの昔から千川通りで繋がっているし。
 環八から先は既に大宮まで開通しているらしく。
 残るはこの地だけ…
 通商産業界は、この幹線道路の開通を喉から手が出る程に待ち望んでいることであろう… 😰 


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