じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

暑さ対策

2018年05月17日 | 日記

一気に夏が来た感じの天気が続いている東京。
今日も曇り空だったが、湿度が高くジメジメした暑さ。
先週の肌寒い天気と比べると10度位の気温差がある。
気象庁に友人がいるお陰で、彼のSNSで様々な情報が開示されている。
異常天気早期警戒情報」って名前からして凄い。
この度気象庁が日立製のスーパーコンピュータを導入したことで、更に精度が上がるとのことで助かる。
ここ数年は毎年、花粉や紫外線量や酷暑日数は「異常」とか「過去最高」といった形容詞が続いているので驚かなくなったが、外歩きの時間が多い営業職としては辛い期間。
日陰や地下を探して歩くものの、暑さは一緒。
紫外線アレルギー持ちとしては日傘も考えたが、男性がするのも恥ずかしさがあり断念。
水分・塩分をしっかりとって、しっかり食べて、日焼け止めスプレーなどで予防するしかなさそう。
娘たちはクラブ活動をしているが、幸い屋内種目なので少しは良いようだ。
野球・サッカー・テニスなど屋外種目は大変だろうなぁ。


 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。