じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

判官びいき

2018年08月21日 | スポーツ

夏の全国高校野球大会が終了。
大阪桐蔭高校、おめでとうございます!
100回の記念大会、春夏連覇、好投手・強打者・・・始まる前から話題の多い大会だった。
そして、始まってみると、強豪校の前評判通りの活躍や、東北地方公立高校の進撃などとても楽しませてもらった。
特に、金足農業の快進撃が熱狂を呼んだ。
秋田勢としては103年ぶりの決勝進出で、秋田の方々がフィーバーしている(秋田放送のSNSは大きな話題に)のはもちろん、全国から支援の声が上がっているのは、金足農業の「物語」が人々の胸を熱くしたからだろう。

選手が地元出身で、硬式野球経験が短い選手が多く、強豪高を相手に勝ち進んできたことが、野球というスポーツの公平さ、努力すれば報われることをもう一度思い出させて、新鮮な気持ちにさせてくれたのでは。
また、校歌を背を仰け反るようにして、全力で歌っている姿も素晴らしかった。
高校野球のチームを強くしようとした時に、才能があり、活躍している選手を見出して集めることに異論はない。
また、選手自身も厳しい環境下や、素晴らしい指導者の元で学びたいというのも頷ける。
今回は野球の神様は、大阪桐蔭高校にチャンスを与えたが、おそらく間違いないのは、決勝を争った両校とも並々ならぬ努力をしてきたことだと思う。
漫画の「はじめの一歩」で、主人公のジムの会長が発した名言を思い出す。
「努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる」

高校野球については、色んな議論がある。
なぜ野球だけ大々的に扱われるのか?とか。
プロ競技も世界水準で、歴史もあるし、日本では競技人口も多いし、仕方がないとも思うし、他の競技も協会がもっと頑張らないといけないのでは。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。