団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

子どもは一日に300回笑います

2016-06-23 09:50:09 | 健康・病気

4歳の孫の男児と遊んでいると、実によく笑うのに気が付きます。とりわけ、いたずらをしているときは、「キャッ、キャッ」と大笑いします。度が過ぎて、こちらが険しい表情をすると、笑いながら「おこられちゃった」と飛んで逃げます。

孫が遊びに来ると、私たち老夫婦も、その仕草を見て、よく笑います。大阪大学医学部の大平哲也准教授の調査によると、小学生は一日に300回笑います。これに対して、大人は一日に17回笑うといいます。ところが、70代になると、一日2回しか笑わなくなるそうです。

健康面では、笑うと血圧が下がり、ストレスの解消にもつながります。作り笑いでも、同じ効果があるといい、患者さんには鏡に向かって「にやっ」と口角を上げるだけで健康にプラスになると推奨しています。

高齢になると、体のあちこちにガタが来て、痛みを発症します。腰が痛い、肩が張る、首が重たい、膝が痛い、などなどです。すると、痛みに耐えようと、口をへの字に曲げてしまいます。そんな顔をしていると、子どもばかりか、大人だって近寄ってくれません。

笑う角には福来る、です。ひょっこりひょうたん島の歌ではありませんが、「泣くのはいやだ、笑っちゃおう」です。作り笑いを入れて、私は一日20回は笑うように心がけます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日焼けとあせもが出てもうた! | トップ | 男性の300万人も骨粗しょう症 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事