中野みどりの紬きもの塾

染織家中野みどりの「紬きもの塾」。その記録を中心に紬織り、着物、工芸、自然を綴ります。

中野みどり作品集「樹の滴」―――染め、織り、着る 予約受付

2012年04月07日 | 作品集『樹の滴』
中野みどりHP

修正前の写真ですが大体こんな感じです。

中野みどり作品集「樹の滴」は微妙な色修正などで手間取り再校正をもう一度やり印刷に入ります。
何分作品集を作ることは初めてのことで100%満足とはいきませんが、今私ができることを精一杯やったという感じです。

できるだけ自然体でお見せしたいという考えに基づき構成しました。

A5判88ページのささやかな作りながら、少部数印刷、高精細印刷ということで割高な感じですが(2,940円)、原価販売です。。。^^;

今までにはなかったタイプの染織の作品集になったと思います。

自己表現だけの作品集ということではなく、お伝えしたいことは身近な自然から糸を染め、織り、着ることはそう遠いことではなく、もう一度見直されてよい日本の大切な文化だったことを知っていただきたいと思います。

また私の着物を引き受け着てくださっている方々にも協力していただきましたが、それぞれの方の個性、感性、想い、そして取り合わせも含め、身の丈に合った生きいきとした着姿をお伝えできたと思います。

表情もみなさんごく普通の一般の方々ですが、とても自然で美しいです。私はいつもながら洗い髪にノーメーク、撮影前にあわてて口紅だけ塗ったので、そのまんまですが、それなりにです。(^^)

「着る」ということの意味も問い直したいです。

染織をされる方もされない方も、着物に関心のあるなしにかかわらず、一般の方に読んでいただけるよう文も書いたつもりです。

染織の技法書本ではありませんが、創る上での大事なポイントは赤裸々に書いてあります。

「キ・モ・ノ」という固定観念や先入観を一度捨てて、市民レベルで、今を生きる現代の着物文化を考えるささやかな一歩になれたらと思っています。

5月15日の発売で、全国の書店でご注文いただけますが、それに先駆けてかたち21で前売り予約を受け付けます。(5月8日締め切り)ご予約いただいた場合は5月初旬にお届けできる予定です。連休中にじっくりご覧ください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糸を紡ぐエナガ | トップ | 紬きもの塾’12開講しました! »
最新の画像もっと見る

作品集『樹の滴』」カテゴリの最新記事