中野みどりの紬きもの塾

染織家中野みどりの「紬きもの塾」。その記録を中心に紬織り、着物、工芸、自然を綴ります。

糸を紡ぐエナガ

2012年03月20日 | 自然環境・脱原発
中野みどりHP

糸のことを調べていて偶然見つけてしまったスゴイ!ブログです。
3.14の「糸を紡ぐエナガ」の最後の画像に
「こんなに太い糸が紡がれていきます」とコメントがありますが
力に満ちたいい糸の紡ぎ方ですね。いい織物が織れそうで感動しました!
繭糸の波状も写ってますね。いのちがけの仕事ですね。



ブログから拝借した画像


野鳥が住める環境が人も住める環境です。東京の庭木は消毒をされてますので餌が少ないと思います。私は冬場は庭にパン屑など餌をまきます。あと水は一年中用意しています。夏は水浴びをよくしています。7~8種類やってきます。眺めるのが本当に楽しいんです。みなさんもお試しを!でも野生なので餌は補う程度に、冬場だけのほうがよいと聞いたことがあります。

「自然からのたより――――四季の生き物たちの命の輝きを写真でお伝えします」
このブロガーさんに感謝!!です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <希・望>と長襦袢 | トップ | 中野みどり作品集「樹の滴」―... »
最新の画像もっと見る

自然環境・脱原発」カテゴリの最新記事