「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

2013年上半期ニコマス20選・前編

2013-07-08 23:56:54 | ニコニコ動画紹介
今期もはりきって参加しまーーーーす!ってギリギリだ!!

2013年上半期ニコマス20選

基本レギュレーション
・対象は2013年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・ブロマガ・マイリストなどで公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


集計用のシンプルなマイリストはこちら
皆様の20選はポータルからどうぞ!
それではさっそく行きます!!



【ふらうP】 サムネ一選もこちら!
…いや、だって、見て下さいよこの貴音さん。
暗闇に浮かぶカッコイイ表情(特に目が素敵)!!…なのに、ほっぺには、なると。
こんな目で誘われたらクリックしちゃいますよね。実際、とりマイの中で目が逢う度に見ちゃってました。
もちろん動画もカッコイイ!!…でも、ほっぺには、なると。
でも「なるとwww」ってなるのは最初だけで、見てるうちにイケてるアクセみたいに見えてくるんだよねえ…。多分貴音さんがめっちゃ堂々と歌い踊っているからでしょう。
歌は結構激しい感じ…だけど歌詞はすごくかわいい。あの貴音さんが「全部は食べきれない」なんてありえないってのはコメントでもツッコまれてますがw…でも、でも!うちは思う!貴音さんだって大好きな「貴方様」の前では、かわいく「残りの分は食べてね♪」とか言っちゃうんじゃないだろうか!!
…いや…、ないか…やっぱ…。

ダブル!の度にピースしてるのが好き。
「私を二郎に連れてって」……ほんとに貴音さんのためにあるような曲のタイトルだなあ…。連れてっちゃうよねこんなん!


【potechiP】
カクテルのすごいOPとかは高すぎるハードルってことで「鳥居」とか「凱旋門」とかって表現されていますが、私にとっては「門番」ですね(完全にお客さん気分で見てるからかも…一応PVPなのに…)。
通してくれないの。もう本編始まってるのに、皆に追いついていきたいのに、そこから先、なかなか行けないの!
初日からいきなり足止めを食らったこちら、カクテルがぜーんぶ終わった後も何度も何度も見に行っちゃってました。だって楽しいんだもんねえ、隅から隅まで!どうしてこんなに楽しくなれるんだろう…!
音に合わせて、アイドルだけじゃなくて画面もいろいろ動くのとか、すごい!楽しい!!

それぞれのカラーから、じわって同じ色に変わるここが一番好き!!
♪だーだーだー だばだばだばー


【ニコマス小楽団の皆様】
これ、すっごい何回も見ちゃってるなー…ほんと…。こういう感じの演奏ってすごく好きなんだな、私!
…というか、もうずっと鉄琴見てます。映ってる間はずっと鉄琴見てます(高校の時吹奏楽部で打楽器パートでした。一番好きなのは木琴・鉄琴あたりの「けんばん」でした!)。

なにこれかわいい…!うちにある鉄琴(インテリア用?雑貨屋さんで売ってた)は黒鍵ないからすごくうらやましい…!しかもあんな風にすれば立って演奏できるなんて大発見でした!いいなあ、欲しいなあ、欲しいなあ…!
でも何より、「合奏」ができるってのが、いいなあ~。誰かと一緒に「音楽」ができるってことが!一人であの鉄琴を草原とかで叩いてもうちならそれはそれで楽しいだろうけど(問題は近所に草原がないこと)(じゃあ田んぼでやっとけ!)合奏はきっと…もっと楽しいんだろうなあ!
最後の「ちくしょう…ちくしょう…」まで大好きです!w なんていうか、なごやかな雰囲気でやってはるんやな~ってことがよくわかって!
…とか書くとうちのブラバンは始終殺伐としてたみたいですけど決してそういうわけでは。


【2番P】
私、どうにも「人力」は最初ぼんやりしてしまってそのすごさに頭がついていけなかったりしがちなんですよね(何か、前も20選で同じこと書いた気もする。しかもやっぱり2番Pの動画で…)。
特に今回は画面もなんだかおもしろい作りになってて、わああ~どこ見よう、と思ってるうちに進んでっちゃってて…、途中で「そうだ、『魔法をかけて!』って普通にやよい歌ってる音源あるんじゃん!それをあえてこんな…えええええええええええ!?」って気づいた時の衝撃、すごかったです(うちの鈍さもすごいと思ったが)。
しかも曲で使いやすい、使いにくいもあるだろうに、「なるべく均等に使う」って…!

いやいやいやいや…。なんでこんなことができてしまうんだ…!
「凄腕のドM」ってタグにめっちゃ納得。


【妖狐P】
うちの弟がある日、「あいふぉん」を買って帰ってきました。
「あいふぉん」と「あいぽっど」の区別もつかない姉でしたが、とりあえず「それ確か…なんかできるやつちゃうかな。アイモバ?とかそういう名前の。うちよう知らんけど。」と言ったら、なんか弟は意外と興味を持ったようで(今思うとこんな説明でよくやろうと思ったな!)、すぐ検索してダウンロードしてたみたいです。しばらくしたら「…なんか、美希がいるねんけど。」ってうちに言ってきました。そりゃいるやろ、と思って差し出された画面を覗きこむと、カメラみたいな画面で、映ってるのは我が家のリビングで、…そこに確かに美希が。すごいびっくりした。すごいなあ「あいふぉん」!って思った。
…その時の事を思い出しました。…ええもちろん、途中まで、での話ですが。

!?
もう、なんやこれ…!!


【馬車P】
隅から隅までかわいくて大好きです!!!!
ほわんとした画面とか、フレームとか、「drinker」って文字が跳ねるとことか…!
そこまででも十分かわいらしいのに、後半はヤバイ。かわいくてヤバイ。
スクショ、本当に迷いました…!

ステキすぎる世界!
ラストのテロップにもびっくり。きゃりーぱみゅぱみゅさんて、こういう歌も歌いはるんだなー!



【なかよしP】
スクショを撮るために見に行ったのに、「はー…かっこいい…」と思いながら気がついたらラストまで行ってる、っていうのを今、2回やりました(←本当)。
かっこいいなあ、マジで。カメラがいい!とかライトがいい!とかあんま普段から考えて見てないんですけど(いや考えろよ!PVPなんだろがよ!)これは、思わずじーっと見て「なんでこんなかっこいくできるんかなあ」とかちょっと考えてしまうくらいでした。毎度、3回くらいリピートしてやっとその事を思い出すんですけどね!
こればっかり夢中で見ていて、比較版が来ているのにしばらく気づけなかったんですけど、見たらまたくらくらしちゃいましたね…。beforeだけ見てる時は「これだけでもかっこいいなー」って思うんだけど、並べて比較すると、やっぱり見てる気持ち良さが全然違う!potechiPのとこでも書きましたが、音と画面の動きが合ってるのが心地いいんだろうなあ。

真はかっこよくて、かわいい。


【Tookatoさん】
これ、すごい中毒になったなあ…。とりマイの上の方にある間、しょっちゅう聴きたくなってしまってほんと参った。だって例えば、録画しておいた番組をテレビで見ようってして、片手間にパソでメールチェックとかツイッター見たりとかして…そこまではいいんだけど、うっかりこのサムネ見ちゃったら「どうしよう、これ、見たい…聴きたい…」って思っちゃうんだもんね。たしか、テレビの方の再生を一旦止めたことすらある気がする(私は同時に二つのものは絶対に見れないし、聴けない)。…どんだけ中毒やねん!
私、凛ちゃんって特にどうとも思わないし(すみません)、ラジオもCDも聴いたことないし、キャラとしても知ってるのは劇場の4コマくらいなんだけど。だから、そんな、中毒になるわけないと…思ったんだけどなあ…。
…かわいいなーって思うようになっちゃったよ!!最後の「おしまい♪」とかめっちゃかわいいよ!
「曲自体はオリジナル」って事にも、びっくりしますわマジで…。後半、どんどんカオスになっていく感じも大好き。動画も楽しい!

とても素敵…(ステッキが)。


【鼻8P】
かわいい!見てて楽しい!最高!
小楽団さんとこのもだけど、こういう音楽が好きなんだな~、うち!そしてこういう音楽が好きな人はいっぱいいるんだな、と思った!
相変わらず木琴に一番注目しちゃってます!
モデルがかわいいのはもちろんなんですが、驚愕したのがそのモーション。木琴見てて気づいたけど、スネアが一番わかりやすい。音の通りに動いてる!…すごい、と思ったけど、元ネタがあるっぽいし、さすがにこれはトレースなんだろうなー(トレースでもすごいんだけど)…と思って元ネタ見に行ったら、元ネタのねこさん達は動いてはいるけど、全然演奏には合わせていないんですね…!めっちゃくちゃ驚いた!すげええええ!!

元ネタに準じてネタもいっぱいw
後半ってことで一番複雑な動きのけんばんをやってる千早さん。
そ、それ音出るんですか。一瞬ギロみたく見えたけど…。


【LaikuuP】
この動画で、私がどんだけ制服春香さんが好きなのかわかった気がします…。
確か水着クインテットの時は「すごいなー」と思いつつもそんな見返してなかったんだけど、この制服ver.はめっちゃ見てますからね…!
もちろん「どうやってるのか」とかは全然わからないので(おい)、ひたすら「一番好きな制服を選べって言われたら…何て答えよう…」って真剣に考えながら凝視してます。いや、ほんと、選べない…。一番新しい「カーディガンスクーラー」が新鮮ってのもあってすごくかわいく思うけど、でも「スクールガールウェア」もかわいいし。いやいや基本のブレザーもベストももちろんラフタイムスクールもかわいい!…やっぱりだめ、選べません!

今期のニコマス動画から20個は選べても、この制服から1つは、無理!!


【もも缶さん】
MOTHER2は大大大好きなゲームなので!これ見た時は「おおおおお!!」って声が出ちゃいました!
やよいも皆もかわいいし!あの、斜め歩きがめちゃ懐かしいぃぃ!!

この亜美真美もめちゃかわいくて、じゃあ他のメンバーも出てくるのかなあ、春香さんどこで出るのかなあ、とか、期待が膨らみます!
そしてストーリーを思い出してたらMOTHER2がめっちゃやりたくなった…!ゲームボーイアドバンスどこやったかなあ…!(今どきアドバンスかよ!)


【艦長P】
♪さまーうぃーーーーーん
遅いですがようやく最近ラブライブ!に興味を持って、弟が買ってたベストアルバムを取り込ませてもらってめっちゃ聴いてるところなんですけど、この曲、大好きなんですよね!だから「おお、動画が!」ってだけで嬉しかったのに、めっちゃ皆楽しそうに踊ってて…!見てて、なんだか幸せな気持ちになれます!
特に好きなのは…5人でジャンプ!のとこもなんだけど、その前、サビに入る直前のとこです。いおりんからやよい→美希とりっちゃん→亜美って切り替わりながら、音に合わせて盛り上がっていく感じが、大好き!
…ちなみに、何故そこのスクショを撮って説明しないかというとですね、

最後らへんのここで、初めて「イヤリングのアクセってちゃんと耳の後ろもイヤリングになってるんや!!」ってことを知って感動したからです!!(…………)
い…いやだって、春香さんだと見えないんだもの!
えーと…普段髪下ろしてる子がアップにするとめちゃかわいいですよね!(ごまかしきれてないぞ!)


後編に続きます!
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 20選選定中です | TOP | 2013年上半期ニコマス20選・後編 »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。