「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

風邪引いてました/料理の話

2009-12-14 23:41:40 | きょうのできごと
……この私が、丸二日もパソコンの電源すら入れれないなんて……。
昔、100質みたいなのに答えてるとき、「あなたは明日から無人島に行くことになりました。(さあどうする?)」みたいな質問があって…それの回答として「え。うちパソコンから36時間以上離れると死ぬんだけど」みたいな事を書いた気がする。答えになってねーよ!っていうのもそうなんですが、やっぱりうちがネットから離れるのはよっぽどの時だけなんだなあ、なんて…。
いや別に死ぬほど熱出したわけじゃないんですが。インフルエンザとかでもないし。でもバイトは休めないのでフラフラしながら行って(かろうじて、一番ひどいときは休みの日でした)、家にいるときはひたすら寝てました。久々にパソコンに向かうとなんか…目まいするわぁ(えー)。

しかしこの忙しい時期に風邪引くとか、ふざけんなよ自分って感じです。あーもー…元々ここも停滞してたのによけいに止まるし!(まとめて書こうと思ってたらこれだよ!)やるつもりだったことも全然できてないし!!ああああ~~~色々来年に持ち越しになってしまううう~~~!!
でも今日、めっちゃ久々に図書館行ってタイポグラフィの本とか借りてきてウキウキしてたり。フォントってすごいんだな~。今まで超適当に使ってたわ!(最悪だ)


…書きたいことがいっぱいありすぎて困る。



最近、料理をしてます(風邪で寝込む前まで、ということですが)。
…別に「結婚前提でお付き合いする人が出来たので花嫁修業として頑張ってます♪」みたいな話ではなく(ああ、書きながらスゲーしらけた目をしてる自分がイヤ…)、すごーく現実的に……母が昼から夕方までのパートを始めたんですよね。私のバイトは早朝から昼過ぎまでなので……必然的に夕ご飯は私が作るしかない、みたいな。やんなかったら帰宅した母にスゲー非難されるので仕方なく、です(……)。

最初は嫌で嫌でしょうがなかったんですが…最近、ちょっと楽しくなってきました。
今年の目標の一つは、「料理にこれ以上憎しみを抱かない」…じゃなくて…えーと、確か「料理を少しでも好きになる」だったので、ギリギリで目標達成できたかな?って感じです。元々「うまくなる」とかそういう目標にしてないあたり、私は本当に自分のことがわかってるなあ…(アナタ、動画は?)。

なんで楽しくなってきたのか、というと、やっぱり、失敗しなくなってきたからだと思います。
以前の私は、野菜炒めすらまずく作れるほどで、だから本ッ当に料理が大嫌いでした。そもそも家で食べるという事それ自体にも興味が持てない(最低だなあ本当に…)のに、時間をかけて作業をしなきゃいけない意味がわからなかった。
…でも、気がついたら野菜を焦がさずに、うまいこと炒められるようになってました。野菜の持つ水分を使うっていう事が、初めてわかった気がしました(てか、単に火加減の問題だったんですが)。

時間がかかるからイライラして、雑にやるから余計にまずくなる。
落ち着いてゆっくりやれば大丈夫なんだって、簡単なことなのにずーっと気づかなかった。
毎日やってると、少しずつだけど早く出来るようになってると思うし…野菜の皮むきとか(←これが一番嫌いでした)。
まだ、「愛情」を込めるまでには至ってませんが(「憎しみ」からのスタートなので多少時間がかかります)、まああせらずにゆっくりやっていこうと思ってます。


お菓子も、本がないと作れない私ですので、もちろん料理も本を見てます。何冊か持っていますが、今一番重宝してるのはこちらですね。
はらぺこレシピ―簡単、手間なし、手早く作れる! (オレンジページCOOKING)

オレンジページ

このアイテムの詳細を見る

だいぶ前、本屋さんで山積みで「今売れてます!」ってなってたのを買ったんですが…うん。確かにかなり使いやすい…気がする。安いし(またそれか)。
てか、これより後に買った別の料理の本…、それも中を見て「これは使いやすそう」と思って選んだものも、オレンジページの本でびっくりしたんだよなあ。オレンジページ恐るべし!見やすさおいしそうさではピカイチ!
あ、表紙でわかると思いますが、これはかなり初心者さん向けの本だと思いますので、私みたいに「料理なんてしたくないけどせざるを得ない」みたいな方におすすめです。
…わからんけど、これ、ある程度作れる人には物足りないんちゃうかなあ。


こないだ、家で買ってきたまま放置されてた里芋を使おうと、あの本を使ってレシピを探して、チャレンジしました。もちろん里芋扱うのは初です。


自分でも「おめでたいなあ、私!」って思ってたら。



これにはびっくりですよ。いや頭がおめでたいのは元々で、熱のせいだけじゃないとは思うけど!でも気分的に3割り増しだったのかなー…と。今思うと。


私、いい年してるくせに体温とか普段全然計らないので(もー…)、未だに自分の平熱を知らないんですが、だから、何度からが発熱なのかもわからないんですが…39度はさすがにびっくりしました。その数値を見てめまいがしました。
しかも計る直前まで「なんだか目の上の辺りがはれぼったい気がする」って思って、目薬さしたりしてたし!バカか!!バカっていうか、鈍すぎじゃ!!
…てか…本当に鈍いんだなあ…自分の体の変化に…。普段あんま病気しないってのもあるけど…それにしてもなあ…。
39度が判明した後、冷凍庫にあった保冷材(ケーキとかについてきたやつ…。良い子は熱さまシートを使いましょう)をハンドタオルでくるんだ「かなり攻撃的なアイスノン」を額にのせて必死に熱を下げようとしてたんですが…、大体、その時だって別に「くらくらする」とか「ぼんやりする」とかそういうのは感じなかったし…。目の上のはれぼったさだけで…。
その後、なんとなく体が熱くて「ああまた熱出たのかな」って思って計ったときは37度ちょいしかなかったり。わけわからん…。
あれかなあ、普段からだるいだのしんどいだの言ってるから、熱出たってわかんないのかなあ。気分的にいつでもローだし(嫌だなあ)、違いを認識できないのかなあ~。それってかなりやばいんじゃ…今更だけど…。
ああ、でもだからこそ、…パティシエ時代に腰を痛めた時も、自分が吐いて倒れるまでわかんなかったから、えらいことになっちゃったんだよなあ…。


うーん、久々にこんな集中してパソコンに向かってたら…疲れてきた…。
ああ、明日ジャンプ買いに行かないと…本当に嫁カードがついてるらしいし…(疑ってたのかよ)。