「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

クラベスの音

2009-02-17 23:58:43 | きょうのできごと
今日、街中を歩いていたら、どこからかクラベスの音が聴こえてきました。

その、ちょっとカチッって感じの音が気になってしまう自分に気づいた。
…音楽の良し悪しなんてぜーんぜんわっかんネ!とか平気で言っちゃう私ですが、やっぱり、わかる部分もあるんだな…。うん。
高校時代、たった2年間でしたが、吹奏楽部でした。オペラです。こんばんは。
パートは打楽器でした。
努力も足りないわ真剣さも足りないわ協調性もないわで、思い返せば「…私はクラブにおいて『仲間に迷惑をかける』以外のことをやったのか?」と首を傾げてしまうくらいの過去になっていたのですが、…あの頃はあの頃でちゃんと必死に、わけもわからないままがんばっていれたのかも、しれない。クラベスだってシンバルだって、ちゃんと綺麗な音を出そうと毎日練習してたんだから、今も「ただ当ててるだけ」の音かどうかはわかるわけで(←ちなみにその音の主の方は、「演奏」でクラベスを使っているわけではありませんでした)。…いやもっときちんとやってた人なら、もっとわかるのかもしれない…。
だけどうちだってゼロじゃないんだなあ…。
と思った。



ニコニコで結構前に見つけて、忘れられない動画があります。
木琴の演奏動画。演奏系はいっぱいあるけど、木琴はめずらしい…。

木琴とかで聖剣伝説3「黄金の街道 Swivel」を叩いてみた。【Ver.2】


また聖剣3とかね…ドンピシャだしね。私に。
つーかなんで木琴や鉄琴が家に…!?うらやましすぎるー!!
私は打楽器の中でも木琴・鉄琴・マリンバ・ビブラフォンなどの鍵盤楽器(打楽器の中の、鍵盤楽器ね)がめっちゃ好きでした。つか今でも大好きです。お金持ちになったら絶対買う。こんなんやりたい…!いやこんなん叩けないけどさ…。や、でも練習すればなんとか…剣の舞とかできたんやし!ああでもこういうのって、楽譜も自分で作ってはるんやよね!?ああもうそっから無理じゃー!音とか全然わからんし…うう。


でもいつかできるかもしれない。私はゼロではないのだから。
街中のクラベスの音で、久々にそこまで考えたりしてた今日。とても寒かった…。

最新の画像もっと見る

post a comment