「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

スマホ水没

2015-01-19 23:56:19 | きょうのできごと
とうとうやっちゃった…!
ケータイを持ち始めて数十年!!じゃない…十数年!
こないだ使ってない方のスマホを派手にアスファルトの上に落っことして傷だらけにしちゃった以外は、ケガとか病気とかさせたことないのがちょっと自慢だったのに…!

お風呂のね、掃除をするために、先に水を抜いておこうと思ったんです。
その前に、二階に荷物を持って行こうってしてて…肩にカバンかけて立ち上がって…、階段上がる前に、「そうだ、お風呂の栓」って思い立って、そのままお風呂場に向かったんですよね。んで片手でフタをあけて、手を伸ばして栓を抜こうってしてたら…
カバンからスマホが滑り落ちてそのままお風呂の中に、ドボン!!
悲鳴をあげて、すぐに水に手をつっこんでスマホを拾い上げたけど(うでまくる時間なんてなかったのでニットのそではビチョビチョ)、もうその瞬間に「やっちゃった…もうだめだ」と思った…。スマホを水没させて無事だった例なんて聞いたことがない。「相棒」でだってイタミン達に踏み込まれた犯人がパソコン池に投げ入れたりお風呂に投げ入れたりして証拠を消そうとしてたな…(こんな緊急時まで「相棒」を参考にする私の脳)……だめだ、スマホだけじゃない、データだってきっと無事じゃ済まない…。

愕然としつつも、とりあえず奇跡を信じて必死にタオルで拭く。水に落ちた時は電源入ってて(直前まで普通に触ってたから当たり前だね)、拾い上げた時も待ち受けに設定してるマーメイ法子はいつもと変わらず笑いかけてくれてたけど…
とにかく電源を切り、カバーも外して拭いて、ファンヒーターのそばで乾かしてみた(服の袖の濡れたとこも)。

しばらくして電源を入れてみると…んん!?普通に起動する…!神様…!!
でも見慣れない表示が一番上に出てる。イヤホン…?そうか、イヤホンの穴は開いてるから、そこは水が直接入っちゃったよね…。濡れておかしくなって「今、イヤホンがささってる」って認識になっちゃってるのか…。
今のスマホには音楽はひとつも入れてないので、試しにデレマスのアプリを起動。音楽聴かないからイヤホン刺すのも初、だ。いつもパソコンに刺してるイヤホンを刺して……あ、音楽は…聞こえるや。でも、イヤホンをひっこ抜いても画面表示は消えないし、本体から音はしない…。
これは……ううむ…やっぱ、だめか……。今はいいけど、この状態って、もし電話かかってきたりしたら、相手の声聴こえないんじゃないの…。いつもイヤホン持ち歩くの…?まあ電話なんてうちめっったにしないけどさ、でも緊急の連絡の時とかに出れないとか困るよね…。やっぱ修理出さなきゃだめか……。

修理っていくらくらいかかるんだろう…と思いつつ、でも、他の機能はほとんど使える…。メールの送受信も全く問題ない。嬉しいけど…なんでだ。すぐ拾い上げたとはいえ、確実に、本体全部水に浸かったのに…。
ふと思いついて「ケータイ 水没」でググってみた。水没しても大丈夫なパターンもある、っぽい……?

そこで初めて知りました。
私の持つこのisaiには、防水機能があったことを……!!!!!!

いや……だって、知らんやんそんなん…。
説明書、読んでないんじゃないで!?つーかそもそも説明書ないんだよこれ!すんごい簡単な使用ガイドとか、基本のボタンの説明とかだけで、「続きはWebで」なんだよ!!
…しかしそれでも私はまだ安心してませんでした。防水ったって、生活防水くらいだろうって思ってたので。私のは「水濡れ」じゃない。「水没」なんだから、それにもう明らかに不具合出てるけど、イヤホンの穴と充電の穴は何も守られてないんだもん…。無事とかありえない……(ちなみに充電は問題なくできてた…)

でも、調べたら、水没実験やってる記事とかひっかかる…。えええええ……マジで……?
しかも私と全く同じ、「水没させちゃったけどすぐ拾って拭いた、電源とかは問題ないけどイヤホンのマークが消えない」って症状を報告してる人もちらほら…。

完全に乾かせば大丈夫、っぽい…?
確かにこのイヤホンのとこは、深くて、上手くティッシュも入らなくて…。ででででも、あんま無理矢理入れて取れなくなったりしたらと思うと怖くて…。
でも、直らなかったら結局修理行きなんだから、やれるだけやってみようって思って…とにかく慎重に、ティッシュをちぎらないように、つまようじで押してイヤホンの奥の奥を拭くようにグリグリして、みてたら!!
イヤホンのマークが消えましたーーーーーー!!ばんざーーーーーーーい!!isaiありがとう!!防水で本当に助かった…!!

でも、もう絶対に落としたりしないって誓いました。次はこんなラッキーじゃないかもだし…!もう絶対ああいう横着しない!風呂場に物持って入らない!!

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんちゃん)
2015-01-20 19:29:30
無事でよかったやん~☆
ちなみに画面破損からの同機種新規取り替えだ1回目5,000円弱、2回目6,000円ほどやったよ(>_
返信する
うん!! (オペラ)
2015-01-24 23:32:26
ほんと無事でよかったよ…!
やっぱり修理って結構かかるんやね。気をつけるわ…!
返信する

post a comment