「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

「ヘン」なセミナーと、私。

2009-10-04 22:21:49 | きょうのできごと
先日、とあるセミナーに参加してきました。

…なんというか…私は今までの人生の中で、きちんとした「会社」に「社員」として働いたことってないんですが、そういう場で研修とかあるなら…それは傍から見れば、すっごく「ヘン」なものに感じるもの、なのかもしれない。

…いや、かばう必要はないのか。
まあヘンでした。一応宗教とかじゃないんですが、それを髣髴とさせるかのような。
でも普通の会社とかでも外部の研修であったりする…みたいだし。…いやだから、かばう必要はないのね。うちが所属してるわけじゃないし。うんうん。
つーかセミナーって響きがすでに多少やばいんですかね。
そういうわけでお友達とかには話しづらいのでここに書いてみました。


すごく感じたのが、私自身の異常な頑なさ、でした。
よう今まで生きてこれたよねえと思うほどの…異常な心のガード力。宗教とかの勧誘にころっといかないだろうことは有利かもしれませんが、…そういうのじゃなくてさ、普通に…人との関わりで心を開いて何かを吸収する、っていうのも必要なんじゃないかえ?とか自分で思ってしまった。思っても、絶対心は開かんし。
てか、何より私が嫌いなのは…煽られることなんだ、って思い出した。
そうだそうだ。煽られるのが一番嫌いなんだった。
私の感情をお前が決めるな!!って思うもんな。本気で。
感情を選ぶのは私だ。私以外ありえない。

そのセミナーで、何かつかんだとかは思いたくない。二度と行かないって思ってるし。
表面には出てなかっただろうけど(前で話してる人にはわかったかもだけど)、最初からそんな態度でいてた。めっちゃ引いた姿勢でいてた。
煽ろうとする空気には結構敏感なんだ、私は。
その上で、参考になったことなら…ある。
自分のことばっかりだけど。

まず、目を合わせることが相当苦手ってこと。
そして、スキンシップ…みたいなことはもっともっと苦手だってこと。

目を合わせるのは、親しい人なら平気。でもじーっと見つめてると相手も息詰まるだろうから普段はしないけど。
親しい人でもだめなのがスキンシップ。…今回気づいた、はおかしいか。ずっとわかってた。再確認しただけ。

私は…性格的に、あんまり女の子同士でもじゃれあって遊んだりとか子どもの頃からしなかったし、今なんてもっとしない(まあそりゃ当たり前か)。
すごーく印象的だったのが、…製菓学校にいたころ。何かのきっかけで他のクラスの子と仲良くなった(製菓学校は人数がめちゃ多かったし、基本的に他クラスとの交流はないので、こういうことはめちゃ少なかった)。で、その時は確かに楽しく話をしていたのだけど、それは他の、元々自分の仲良かった子達も一緒にいたからで…(本当にこういう所がうちは淡白だと思うけど)まだそんな一対一でしゃべったりするほどの仲ではなかった、とうちは思っていたのに、…その日の放課後に、その子が私を見つけて「どーん!」ってふざけて体をぶつけてきたのです。すごくびっくりした。でも相手はめっちゃ普通で、この時にめっちゃ…自分が友達!って思うラインと人が思うラインはこんなにも違うんだな、と実感したというか…。たとえばうちがそんな、ふざけてぶつかったりできるようになるなんて…相当の期間友達じゃないと無理だなあ、とか…。まあ今でもそうなんですけど。
その子とは、その後ずっと付き合いをしていく中で…意外な共通点があったり、ものすごく気があったりとかして、最終的にかなり仲良くなったんですが、…その子は直感で、最初にうちとそうなる予感を感じて、それにしたがって「どーん」ってやってきたんだなあ(その子もまさか出会った全員にそんなんするわけないし)と思うと…すごいなあと思うのです。私も、この子とは仲良くなれそうだ、みたいな予感って感じること、あるけど…それをなかなか信じられない。時間をかけて、色々しゃべって、ちゃんと「そうだ」って確認できなきゃそんなことは絶対にできない。……色々、損してるだろうなあとは思います。

相当仲のいい女の子ですら、あんま触ったりできない…んだから、男性なんてもっと無理ですよね、多分(多分かよ)。別に潔癖症とかじゃないんだけどなあ。やっぱ単なる慣れかと。…今からそこを変えよう!とももう別に思わないけど…。

ハグとかもね…冗談でもしたことほとんどないし!…いや?普通は冗談より本気のハグのほうが多いんでしょうか?確率として。(黙っとけよ…)
あれも、あんまやったことないと…これは締めすぎかな、苦しいかな、とか気にしちゃいますね。あと、他人をハグしている…って実感すると震えてくる。これはあれだ、友達の家の寝てる猫をひざに無理矢理乗せた時(何してんの)の感じにそっくり。私、ペットを飼ったことがなくて、動物にもあんま触れないんですけど…あの時は自分で乗せながらも、「生き物が自分のひざの上に乗っている」って意識したらひきつけ起こしそうになったものです(えー)。

とにかく生き物との(生き物言うな)触れ合いが絶望的に足りないと!そういうわけですねわかります!
じゃあ…ペットを飼ってみるとこから…あ、あかんわ。この家ペット禁止だ、確か。(……)


頑張って書いた割には…くだらない結論だなあ。
まあ、いいんじゃないでしょうか。セミナーひとつで私の価値観変えられてたまるかっての!
変わる時だって自分で選ぶ。変え方だって自分で選ぶわ。
頑固だと言われても、頑なすぎるって言われても、そこだけは絶対変えない。
それが正しいって周りにいる皆が言ったとしても。
…うちの感情は、うちが決めます。

最新の画像もっと見る

post a comment