「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

IVさんと細谷さんと最近のアニメの話

2013-04-27 23:47:54 | きょうのできごと
最近お気に入りの動画。
決闘サービセーション

普通に1時間聴きっぱなしでも平気です…。
てかこれ、初見の衝撃すごかった…。最初は「ああ、やっぱしイイ声やわあ。癒されるわあ。」って、思わずMADってことを忘れそうになるくらいうっとりしちゃってたんですよね。「♪ファンサービス ♪ファンサービス」のとこも、上手いなあ、とかの前にイイ声やなあって…
でも「神様ありがとう」のとこはめっちゃくちゃ吹いた!声出して笑いそうになった!
上手いよなあ…ホントw

IVの声を担当してらっしゃる「細谷佳正」さん。
何か、今期弟が見てる(そしてうちもチラ見してる)アニメでよくお名前を見かける気がします。エンディングテロップは一時停止でキャストを確認するのが常なのですが(姉弟どちらも)、「細谷さんいる!どれ、どの人やった!?」ってことで巻き戻す、っていうのをよくやってもらってます…。うちが声で気づくとかじゃないので、いっぱい人がいるアニメだと探すのも大変だったり。ごめん弟。
まず気づいたのはヤマトでした。坊主頭の人。
で、ヴァルヴレイブ。敵の四天王みたいな人の一人(四天王じゃないんじゃ…)。青い人。えらいかっこいい。
さらに進撃の巨人にもいらっしゃってびっくり。主人公を褒めてた人、だったかな(うろ覚え)。
(ちはやふるは…弟も見る時と見ない時があるっぽくて、気づいたのは前のクールだったかもしれない…)
ヤマトの時は、聞きなおしたら「ああ…IV、IVかも」と思えたんですけど、他は全く分からない。いつも思うけど、声優さんってホントすごいです。
でも今のとこIVの声が一番好きかな!「素晴らしい、美しいよ!その苦しみに歪んだ顔!」とか「俺もサービスのしがいがあるってもんだぜ。」あたりとか、何度聴いてもクラクラっとしますね!!(…………)


というわけで今期はアニメを(比較的)よく見ています。
弟なんて始まる前から「見るの多すぎるどうしよう」と戦慄してたこの春クール。チラ見でもおもしろそうだな、すごく丁寧に作ってるな~、と思えるものは多くて、一緒になんとなく見る、って時間が明らかに増えてますね。
上に挙げたものの他には…なんだっけ、ガルガンティア?あれも普通におもしろかった。
ロボットのはもう一つあったけど、キャラデザが色んなトラウマを引き起こすのであれだけは私は見てません(SEEDもそうなんだけど、リヴァイアスの記憶が…ちょっと…きっつくて…。だからスクライドも見ようと思うまでが長かった)。

ああ、あとニャル子さん!と、レールガン!
どちらも、1期はそんなまともには見てなかったんですけど…後半は詰めて見てておもしろかったので、2期すごい楽しみにしてました!
ニャル子さんは自分でも意外。ああいう、…なんていうのかな、ハーレムなアニメは基本、とても苦手なので。でもニャル子はかわいい。ニャル子「が」特にかわいい。最初はオープニングが好きってだけだったのになー。…ただ、私はあのアニメで出てくるパロディの「元ネタ」のほとんどをちゃんと知らないので…1話だけでも横にいる弟が解説しっぱなしで大変そうでした。「ここスクライド。ここは多分○○(覚えられなかった)。」「え?え?ちょっと待っ…」みたいな。「今のグラサンはクワトロな」「クワトロ??クワトロって…(あ、クワトロ・バジーナ、ええっと…シャアの人ね、で今何て言ったんだ?)」とか考えてるうちにもう次のシーンになって次のパロディが始まってるという…。非常に忙しい。ニコやとコメント職人がすべての解説をしてるらしいけれど、…なんとなくニコでアニメってあんまり、見る気しないんだよねえ…。コメントが嫌とかじゃなく(オフにすればいいんだしね)…多分、1週間以内に見ないとあかんっていうのがダメなんだな。

レールガンもねー、1話すごいよかったなー!「これがレールガンです!」って感じで!
詳しい設定とか、ざらっと調べたことはあるけどほとんど忘れてる私にもわかりやすくて…!
「えーっと、ジャッジメント?っていうのは黒子と、このお花の子だけなんやっけ?」みたいな質問もする余裕があって!(そこからかい…)
黒子、相変わらずかっこいかったなあ…。
そうそう、「妹達」!そういう存在がいる、って知った時からすっごい気になってWikipediaとかも一生懸命読んでたんだよね!(難しかった…カタカナと四字熟語が多くて…)レールガンの2期はその妹達が出てくるって聞いて飛び上がりそうになったわ!!
…自分でもなんでかわからないけど、すっごい無表情とか…感情を表に出さない女の子キャラって、別にどうとも思わないんだけど、…なぜかそれが「作られた存在」だと、めっちゃくちゃ気になるという…。なんでやろ。FSSのファティマっていう例があるからか?レールガン見ながら考えたいテーマの一つです!


…いつもからじゃ考えられないほどアニメ見てるな、うち!
スケットダンスがケーブルで平日毎日やってて、それ見るのだけでも結構大変なのに…!(ああ、スケットダンスの事も書きたいんだった!多分これ去年から…)
相棒もABCでseason6が毎日、日曜日のみseason8(だっけか。今度こそ、「神の憂鬱」やって欲しい…!)、木曜日にはテレ朝チャンネルでseason7、と非常に忙しい。油断するとすぐ録画容量がいっぱいになっちゃう…!嬉しいけど…!

…そんな大変な中なのに、一つ毎週録画リストに加えたアニメがあります。
「遊戯王ゼアル セカンド」
…………いや、あの、IVさんの動画のコメントでね、「新OP・EDにトロン兄弟が出た」ってのを知ってね、つまり再登場フラグじゃないですか。めっちゃ嬉しいじゃないですか。
…でも、躊躇したんです。真ゲスの時とは全然違う理由で。
「順番に」見たかったから。つまりその…ゲスいIVさんを飛ばして、改心したIVさんを先に見るのは、できれば避けたいなって…(いやゲスいまま再登場かもしれな……それはないか)。

でも再放送なんて、そんなすぐやるわけない…。迷ってました。迷いつつも気になって、OPとEDをチラ見してみたんです。
OPはまだシルエット!でもかっこいい!
ED、普通に映ってるwかっこいい!皆と普通に、一緒に並んでるwwwなんかかわいいwww
でも、このシーンで「ああ……、見よう」ってなった。

真ゲスえらいことになっちゃってますよ!?何その服…!何その表情…!どうしよう……!!///(なんで照れてんの)
手前の黒い人もすごい顔してますが(誰なのか知らない…)(おい)。

私負けましたわ、真ゲス様。IV様!
BSの「遊戯王デュエルアワー」で録るので、一週遅れ?なのかな?
がんばってついて行きまーす!IVの再登場楽しみでーす!(吹っ切れたらしい)

最新の画像もっと見る

post a comment