「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

クリーン・アップ!

2008-05-24 22:09:52 | きょうのできごと

私、パソコンのお掃除、大好きです。

 

そもそも安くで買ったイエッタ…。それに無理矢理フォトショやらイラレやら入れて、このブログ書くためのアプリも入れて(写真をいちいち指定してアップロード、ってしなくていいのが個人的に大ヒット!)、ゲームも2,3個入ってます(月姫とかビジュアルノベルがな!)。あ、デジカメ買ったときについてた専用ビューアとかも、整理する時にはめちゃ便利なので、使ってます。

で、そんな感じなので…もう、いっぱいいっぱい。

ムービーメーカーいじってる時は他のアプリケーション全部閉じますが、それでもちょっとしたことで即フリーズです…。動かなくなるとしばらく私も膝抱えます…(えー)。

 

だから!ちょっとでも動作を早くしたい、と…なんかすっごい前に、新聞の夕刊かなんかの「初心者向けパソコン便利メモ」みたいなのに載ってた「クリーンアップ」&「ディスク デフラグ」を、定期的にやってました。すぐに使えるように、二つともスタートメニューに入れてます(笑)。

特にデフラグは、何やってんのかわかんないけどあのちまちま整理されていく画面がとっても好きで、よくぼんやり眺めてました。でもxpになってからなんか味気ない画面しか見れなくなってがっかり…。95の時、かわいかったのになあ…。細かいタイル状のものがずらって並んでて…。

 

まあ、それをやったからといってめちゃ快適になる!とはならなかったんですけども。

つい先日、ニコニコのランキングに、まさにこういう…クリーンアップのフリーソフトを紹介する動画があって!!さっそくやってみました!!

 

えと、無効なレジストリを検索…うわめっちゃ出た!

修復…うわあ、一瞬で終わった!

じゃあ次は…これとか?空のフォルダを検索……うわこれもめっちゃある!

消したらあかんのとかもあるかなー…。でもほんとに重要なのは警告出るよね!(←1個出た)消しちゃえ!はい、スッキリ~!

 

…昔のデフラグ処理もそうだけど、視覚的にすっきりするのがうれしいみたいですね、私…。

でも何事もそうだよなー。ああ…その割に汚いなあ、うちの座ってるあたり…。本がやたら山積みで……。

 

わけわかんないアプリケーションとかも結構ざっくり消しちゃうんですけども、これってきっと危ないよね…。たまーに、あるもんなー…「今まで使えてたものが急にエラー」みたいなの…。たぶんそういう、得体の知れないの触るのは、パソコンをよくわかってない人は本当はやっちゃいけないんだろうなー…。まあ、そんときゃそんときだ!といくつか消しましたが!ああ、怖い!

 

あと、うちのイエッタはとにかく起動が遅いので有名(家族に)だったんですけど(スイッチ入れてから、operaのブラウザでページが閲覧できるまで絶対に15分はかかる)…一緒に紹介されてたのに、「windowsの高速起動」っていうのがあって…これも入れて、ごちゃごちゃやってたら…おお!?なんか早くなったような…気がする。

でもなんか、…ウイルスバスターと相性が悪そうな…感じだなー…。根拠ないけど。私結構いろんなページ見るし(ヤバイ系は見ないけどね。イエほんとに)、ウイルスは怖いなあと思うので、ウイルスバスターは結構前から真面目にお金払って使ってるんだけど…なんか、そういう系もフリーソフトにあるみたいだなあ…。でもなあ、ウイルスだけはなあ…パソコンがイカレてからじゃ遅いしなあ……。

 

というわけで、久々にイエッタと向き合ってました。

やたら再起動してたよ!その度に「起動しなくなったらどうしよう…」とドキドキしながら!

今のとこ、大丈夫です。


最新の画像もっと見る

post a comment