「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

できたー!

2010-06-11 23:35:21 | 自分の動画のこと
三作目できましたっ!

アイドルマスター 春香 「マシンガントーク」


奇しくも本日6月11日は津田健次郎さんのお誕生日だそうで!
おめでとうございます!!
素晴らしい日にアップできて嬉しいです!(←偶然です)(ご本人のブログで知った)
つんちょ39歳かぁ~。いいやん素敵やん!そういやこないだ「あり得ない!」をDVDに移すために久々にまた見たんだけど、もう、ほんまに、かっこよすぎて…見るだけで照れる!!(ええー)

……ハッ!
動画の事を書くんでした。


ええと…
最後のThank You!は「39」にかけてます…うそですすみません。ブログ読んでなるほどなって…(もういいって)。

そうじゃなくって、ええと。
ポルノの「マシンガントーク」は大好きな曲なので、こうやって使えた事だけで本当に嬉しいです!最初に聴いた時から「めっちゃかわいいやんこの曲!!」と思ってました。マシンガンの勢いでしゃべる女の子が「キスして抱きしめてる時だけはホントに静かだね」って……!!か、かわいいいいい!!
で、私の中で「かわいい」と言えば春香さんなので、イメージみたいなのはすぐできました。…てか前作に続き、またデビュー作の設定を全力で蹴り飛ばす私マーメイ!い、いや、なかったことにしたいわけじゃなくて!!ただこの曲で「私視点」ってのもおかしいから、苦肉の策で「PV出演」ってことに…。

いや、これちょっと動画には関係ない「春香プロデュース妄想」なんですけども(またか)。
…私、前作でも使ってますが、ドラマ主題歌収録のコミュ大好きなんですよね。春香がちょっとでもいいから出てみたいって言うやつ。…春香って、そういうの結構合うんじゃないかなあと。演技がめちゃ上手い!とかじゃないだろうけど、普通の女の子役をしたりしたらすごくハマって、見てる人の共感も呼びやすいんじゃないかなあ…と。
だから、…もちろん春香の一番の望みは歌を歌うことだからそれがメインであるのは変わらないとして…、そういう、演技したりする仕事も取ってきてあげたい。自分の曲以外のPV出演もその一環なのです!……いやあのこれは今思いついたんじゃないんです…ほんとに…。


それで、…マシンガンなトークはコミュシーンを早回ししようって決めて、とりあえずそこから取り掛かりました。
コミュを一つ一つ見ていって…、今回の春香は「アイドル」ではない感じにしたかったから、背景が「アイドルじゃなくても、いておかしくない場所」を選んで…一つのコミュじゃ足りないから同じ背景のコミュをつなげようと思ったんですが、…あんまり同じ場所のコミュってないんですね…。私服でないとダメだし。
結局、事務所の机がある所と…いすのあるとこ?を、「765プロって知らない人には普通の背景に見えるかな?」と思って選びました。それはそれで多いので、どんな表情パターンがあるかってのをメモに残すためにまたそれを全部見て…。
でもそのメモ、後で見返すと結局「カワイイ!!」とかばっかりで役に立たなかった…(あほだ)。
あれだ、遊戯王のアニメを一気に見てるときに、「感想書くのは無理だけどセリフを探す時のために簡単に『何があったか』程度のメモを残しておこう」って思ってやってたのに、やっぱり後で見返すと「しゃちょおおおおおおお!!」しか書いてなくて何があったかわかんない、みたいな?(……)

4倍速で早回しして、…でもよく見ると、Pがしゃべってるときは春香さんの口が動いてない(当たり前だが)。口が動いてないのを早回ししてもマシンガントークには見えない。…どうせ選択肢のとこも抜かなきゃダメだったから、手間は同じと思ってたんですが…これがなかなか大変でくじけそうになりました…。別のコミュにつなぐとき、表情はまあいいとしてもポーズは同じ状態にしたいって思ってたからまた大変で…。でもおかげで何度もコミュを見ることになって、春香さんのアクションのかわいさは十分堪能できました!何気に前奏と後奏で同じ所は使ってません。…使ってもバレなかったような気もする。
あと、有名な「秋の仕事」のBADコミュ。あれも使うのは決めてて…もう、編集してる間中ニヤニヤしっぱなしで…。拗ね春香かわいいよ拗ね春香!
…前奏・後奏もコミュなのはもしかしなくても手抜きっぽく見えるのかな(←今気づいた)。
違うんです!あくまでメインはマシンガントークなので、これが私の求めた姿なのです!
つーか最初は「リピートしたら春香さんしゃべりっぱ」に見えるようにって前奏後奏を同じ背景にしたんだった!(えー)
でも最後に静止画入れちゃったけど!…いや、前回、本当にサムネの事を考えていなくて、ランダムを5分間くらいクリックしまくった苦い思い出がありまして。今回はちゃんとタイトルも入れたやつをサムネ用に用意しよう!って思って…最初は春香さんにマシンガン持たせようかと思ったんですが、なんか怖い動画だって思われたらやだなってのと、マシンガンってどんなものかイマイチ知らないのでやめました(……)。さわやか春香さんかわいい!


ダンスのシーンがラフタイムスクールなのは、…カジュアルは前にやったから他の衣装使いたかった、とそれだけです。それでいて、アイドルじゃなくても着てそうな…いやステージで踊っちゃってるんだけど。
でも、かわいいですよねえ…キュンキュンラフタイム…。初夏にぴったりなさわやかな装いです。見てて何度もうっとりしてしまいました。「I want」の歌詞のところ、まんま「I want」の振り付けにするつもりだったんですが、素材庫になかったのであっさり諦めました(諦めて正解)。
…そうそう、ようやく、デビュー作でアス比があんななった原因がようやく自分でわかりました…。ちゃんとわかってよかったです。でも縁とか最初は計算しまくりでした。%の計算得意じゃなくて…、比の式全部書いて計算したり…(ああ本当にあほだ)。


なんかまだまだ書きたいことあるんですが、今日はとりあえずここまで!

最新の画像もっと見る

post a comment