「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

「ハレルヤ」のこと。・3

2013-06-03 21:39:26 | 自分の動画のこと
出だしと最初のサビも、なんとか「CHANGE!!!!」でいけそうだな、と…
これでダンス部分はほとんど終わり。後は前奏のクラップの部分と、皆がワンカットずつ出てくるとこだけど…
大変そうだから、ちょっとちゃうこと始めちゃおうと思って(つまり飽きてきた)(……)。

歌詞を書こう!と思った。歌詞が素敵だから。
下に字幕つけるよりか、おっきい字で書こうって。
で、始まってすぐのここで。

春香がくるんとターンするのに合わせて、いや合わせてっちゅーか、マネするみたいに字がターンしたらかわいいかも?って…。

イメージとしては、大好きなFRISKPのこの動画!
アイドルマスター 「Start me up」

こんな風に気持ちよく文字が動かせたら…!
と、思ってたんですけど、結局組んでる間は一度も見に行くことはなく…だってなんか、お、お、恐れ多くて…!(えー)
向上心が足りないですね!
マイリス足りなくて、過去の20選の参加マイリスを年ごとにまとめてるんですけど、そこでついクリックしてからまたここ最近は毎日見ちゃってます…。本当に大好き!結構切り替え早くても、上から下とか、左から右じゃなくても、ちゃんと順番に読めるって不思議だし、すごい…。
もっと見て、勉強しよう……。

まあでもとても大変でした。大体そんなことしたことほとんどないので、どうやって動かしたらいいのかわからずめっちゃ手探り。
設定しても思うとおりに動いてくれず、でも一体どこが悪いのかわからないで途方に暮れる…ってばっかりで、めっちゃくちゃ時間かかりました。日数的にはそうでもないけど(だんだんノッてきて進むようになるから)、実際の作業時間は、ダンスを選んだり合わせたりしてたのと同じくらいかかってる気がする…。字だけで!!
途中で何度も心が折れそうになりました。
その度、「この曲でやるんでしょ!!この曲が好きって言うんでしょ!!」って自分を励まし続けてました…。あとうちの春香もしっかりしやがれって真後ろでハリセン構えて応援を…(怖いわ)
すごいぞ、「ハレルヤ」パワー!

一番困ったのは「文字を出すパターンが思いつかない」ってことでした。思いついてもその通りできない、ってのももちろん問題だったんだけど、それは色々いじりながら試してたら最終的にはなんとかなったから…。
その部分の春香の動きを見ながら色々考えてはみたのですが。とりあえず元々入ってるものが少ない頭だから、ひねり出すものがないっちゅーか…。勉強!しましょうね!わたし!!

でも、ここすき。だいすき。

ぱっと思いついて、しかも割とサクッと思った通りにできた。
手の動きに合わせて文字が光る!
♪あの鐘を鳴らすのはあな~た~みたいな。…え?アンコールの動きで鐘を鳴らしてるんじゃない?
その後の「ハレルヤ」の「グキッ」って感じが…もうちょい自然にしたかった…。
でもあれ、もっとグキッってなってたんです!あれでもずいぶんマシになったんです!(……)

トリオになる辺りからは字幕は下の方に、大人しめに置いてあります(でも黒枠からははみ出し放題だけど)。
単純に今までの調子じゃ誰かの顔が隠れちゃうっていうのもあるけど…アイドル達がより引き立つといいなって、思って。
そしてクインテットになるとこでは字幕は消えます。
後半の24カットは全員アップにするから、邪魔するのも一緒に切り替えて変に目立たせるのもやだった。
でもサビはもうここで4回目。単純な歌詞だし、覚えてもらえてるだろう、と思って。
…(覚えてたら)一緒に歌ってね!って想いも込めてたりします。つかうちが歌うので。パソの前で!(……)

大体の形が完成したところで(グキッ、とかの修正は残ってたけど…)、24カットを探す旅に。
「日刊天海春香」と、「各アイドルの名前」を順番に入れてタグ検索して、いい感じのアップが出てきたらピックアップ×24。
皆エクステンド衣装1回、ViDaVo衣装1回、ってことで決めていきました。あんまり曲もかぶらんように…。ステージも並ばんように…。
これは楽しかったです。色々かなり迷ったけど(後になって「こっちのがいいかも!?」とか思うんだよね…)。
…あと私は普段、ソロPVばっっかり眺めたりいじったりしてるので、「ああ横ではこんな動きしてるのか」って今頃発見が……すみません、こんなんでPVPとか、ほんとすみません。

で、そこもできて、ようやく冒頭部分に手をつける。(まだグキッは放置中)(はよやれよ)
前奏苦手で、どんな曲でもできるだけ短くしようと試みる私ですが、この「ハレルヤ」の冒頭は削ろうとは思わなかった。好きなんです!あの、クラップが!
でもどういう風にしようかはかなり悩んで……
音に合わせてパッパッと、これから出てくるシーンを映そうかなとか…。でもトリオやクインテットのシーンを映すと、びっくり感が減っちゃうかしら…とも思って(びっくりさせるための演出じゃないんだけど、そこまでせっかくソロで組んだことだし…)、じゃあぱっぱか映すのもソロの所だけにしよう。ちょうどステージも衣装も違うくしてるし。

aviutlのエフェクトにある「点滅して登場」というのが気に入って、それでタイトルを出そう!と思って。
→じゃあそこまでも点滅して登場させよう。
→でもこれ目がチカチカするかも…。1回おきにする?
→変!やめよう。点滅回数を減らして…色をセピアとかにすればまだマシかな?
→単色化、ってなんだこれ。あ、色選べるのか。おお、じゃあこれ、元に入ってる一色にしたらいいかも?
という感じで冒頭は決まりました。


…これは、動画が出来た後に思ったことだけど。
冒頭がこういう形になったのは…もちろん、何か難しいことはうちにはできないってのもあるけど(そもそも思いつきすらしない…)(最低じゃねーか!)、とにかく、中身と関係ないことはしたくなかったんですよね。
…これ、ケーキの話と同じやん!って思った。
昔、有名なパティシエさんを招いた講習(だったと思うんですけどちょっとうろ覚え)で、その人が言ってた。ムースとかの飾りで関係ないものを飾っちゃいけないって。
…あの、うちが普段作ってるような悪い意味で家庭的なケーキじゃなくて(自分で書いてて傷つくなコレ…)、ハヤリのお店で売ってるオッシャレ~!なムースを思い浮かべて下さい。ホールか、またはちっちゃいけど一つ一つになってるやつ。中身に何が入ってるか見えないやつ。
そういうのの、上にちょこっとのせる飾り。
華やかになるからって、おいしそうにみえるからって、その方が売れそうだからって、関係ないフルーツをのせるのはだめだと思う、っていうのをその方はおっしゃっておられました。中身に使われているか、せめて中身に使われている味に合う(と広く知られているもの)をのせるべきだって…。
うちはそれを聞いて、すごい納得したんですよね。
確かに、ショートケーキで上にいちごが飾ってあんのに中に挟んであるのが缶詰の桃だけだったらがっかりしまくりですよ!!(例え……)
めっちゃ納得したから今でも覚えてるし、あんまり意識しないままに動画作りにまで応用していた、と…。
まあそれだけなんですけど。
…あと私の大好きな「オペラ」は中には入ってない金箔が飾ってありますがあれはいいんです!「高級感」を表す、ってとこからはちっともぶれてないから!(謎の必死な言い訳)

いやあでも、無事にできて本当に良かった!大好きな曲で!!

幸せそうにはできたし!うちも、見てて幸せだし!

でもこういう幸せなの作ってるとほんと…じとっとしたの作りたくなってきます…(嫌やなあ…)。
でも次は、…ううう、じとっとしてる場合じゃない…!?

最新の画像もっと見る

post a comment