「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

カフェ・ヴィナーローゼ行ってきた

2008-03-31 23:36:17 | パティシエごっこしましょ。

今日で仕事は最後でした…。ああ、疲れた…。

辞めるのって…もううちはケーキ屋も2度辞めてるしフリーターで色々バイトしてるし、辞めるのも慣れてきたかんじなんですけど。

あれは、見送るほうのがしんどいよな…っていつも思う。

見送る時は、「この人がいないなんて明日からどうなっちゃうんだろう」とか、「今までめちゃお世話になったことを伝えないと!」とか色々考えるもんなあ。あとほら、餞別とかさ(笑)。

辞めるほうは割と、決める瞬間は大変だけど…最後の日なんて楽なもんだよね。

うちは全然仕事が出来るとかじゃないので、そんな惜しまれないんですけども(……)、「寂しいです」と言って下さる方もいて、ああ、ありがたいなと思うと同時に、そういう思いをさせてしまって申し訳ないな、と思いました。めっちゃ自分の都合でやめるんだし、うちが泣いたりとか寂しがったりするのは…おかしいよね。やっぱり。

今はそんな光景はどこでも見れるんだろうな。

春だしね。

 

そんで、これは今日の話ではないのですが。

ついこないだ、仕事がかなり早上がりだった時に「定期があるうちに…」と(←せこい…)

「カフェ・ヴィナーローゼ」、ついに行ってまいりました!

 

桜もぼちぼち咲いてるふうだったし、昼間で暖かかったので、京橋からてくてく歩いていくことに…。

ムダ歩きのオペラ、ここに再臨(←京都めぐり、特に前半は交通費ケチって歩きまくってた奴)。

 

大阪城周辺では、…うん、わりと桜も咲いてて、お花見してる人もいっぱいでした!バーベキューとか!本格派!

お堀をぐるりと回ります。ユキヤナギもめっちゃ咲いててなかなか良い!

で、城公園を通り抜ける形で…、こないだ(去年か…?)も確か、玉造のブロードハーストとか行った時、このルートで行ったんだよね。ここらへんに難波宮跡(なにわのみやあと、と読むらしい)があって…

あれ?こんな大きな道路、渡ったっけ??

…うーん、信号は渡れたけど、…南に進むにはぐるって回らないと無理かなあ…やだなあ…。

…お?

あれ?これって歩道橋?行ける…かな??

知らない道は怖いのであんまり行かないほうがいいんでしょうが、なぜかムダ歩きをしてるときはこういう道でも果敢に通ってしまいます!(それでめっちゃ住宅地の行き止まりに行っちゃってそこの家の人から不審な目で見られたりとかも…あるけど…)

なんかめっちゃ…ビルの間を抜けている歩道橋。

先が見えない~!怖い~!

でもわくわくする~!!

 

結果的に、もっと大きな道路をそのまま越えることが出来たので、よかったです!大正解!

そして…あったあ~!大好き難波宮跡!!

突然現れる広大な緑の広場、っていうのがいいと思う!

手前の縁石、ここから普通に歩道やからね!そんでその何メートルか先は車がびゅんびゅん通る大通りやからね!

 

 

好きなんだよね~。ここ。

なんか、犬とフリスビーとかしてる飼い主さんとか、

サッカーをしてる少年達とか、

キャッチボールしてる親子とか…。

いいわ~。

難点は、あまりにひらけているので、一人で歩いてるのが超目立ってしまうことでしょうか!

いや、誰も見てないとわかってはいても…ねえ?

なんでここ通ってんの…的、視線がねえ…。

うちもできるもんならバドミントンとか、したいっちゅーの!

 

ざくざくと歩いていたんですが、チャリ専用の道もあった。

歩きやすそう。

 

でも、こういう…なんか自然にできました的な道の方が好きだわ~。

前通ったとき、オズの魔法使いのブリック・ロードみたい!って思ったなあ…。

 

フェンスの隙間を抜けて(笑)、住宅地へ。

正確な場所を調べていなかったため、さすがにここからはケータイに頼ることに。

ナビで連れてってもらうつもりやったけど、検索したらホントに近いっぽかったので、GO!

 

ってか、ほんまに「ブロードハースト」の近くや!!

発見~。

 

緊張しつつ、入る。

…おお!ここはまさに!ヴィナーローゼ!!

大好きだった茨木のお店と、ほぼ同じ雰囲気で、懐かしくて泣きそうになりました!!

コーヒーは、ヴィナーブレンド…

ケーキは…ケーキ、なんだか全種類あるっぽかったので、うれしくて2つも頼んじゃった!

丁寧にいれてくださったコーヒー。おなじみのカップでうれしい…。

「ザッハトルテ」

ここに来たら絶対食べたい!と思ってたのがこれ。茨木でもあれば絶対にこれを頼んでたし、時々無性に食べたくなる「本物ザッハトルテ」(←うち基準)。

…やっぱり、おいしいいいい~~!!

このチョコの、チョコのジャリっていう感じが最高~~!!

なんかジャムもたっぷりめだったような…うれしい!

 

「フランクフルタークランツ」

これ、かなり高さがあるのでびっくりすると思うけど…

食べてみるとその軽さにもっとびっくりなんだよね!

フォークでちゃんと切れるのに、めちゃめちゃ軽い生地と…重さが全然ないバタークリームのためやとは思うけど…不思議な感覚です。不思議で、おもろい!!上のアーモンドのんもめちゃおいしい!

 

2つをぱくぱく食べてたら、すぐにお腹いっぱいになりましたが…食べきりました!衰えたとはいえ…私の胃はまだまだ現役よ!(誰)

ああ、うれしいな。玉造に来れば、いつでもあのザッハが食べれるんだ…うれしいな!

お友達を連れて行きたいんですが、結構落ち着いた雰囲気なので…あんまりがーっとはしゃべれへんそうなので、ちょっと…迷いますね…。まあ、一人で行く店でも全然いいねんけどね!


最新の画像もっと見る

post a comment