「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

MOTHER3日記 その1

2006-04-24 22:58:32 | MOTHER3日記

はっ……すみません

夢中でやってました、マザー3。

ていうか今これを書いてる瞬間も、先へ進みたくてしょうがないんです!!(誰に叫んでんだ)

だけど気になるからといってぐんぐん進むのは

お父様の意思に反すること…(←ローゼンメイデン風に)

 

だからちょっと書いてみますよ。

巷ではもうクリアしてる方もいるとか!?

サイトめぐりが怖くてできません。ネタバレこわいこわい…

 

とりあえず届いた記念に撮影!

後ろのノートはもちろん、プレイ日記用ノートです。書いてます。がしがしと。

ちなみにこの写真撮るとき、早くやりたいと気ばかりあせってなかなか上手く撮れませんでした。つーか↑あれも全く上手く撮れてませんが……。まあ、しょうがない!それだけ楽しみにしてたんだから!!

 

 

それではマザー3日記、開始です。

(未プレイの方は読まないように ご注意!)

 

*************************************

 

待ちに待った…本当に、待ってた時間は長かった。

一度は涙とともに捨てた 夢のゲーム。

MOTHER3。

ありがとう。かえってきてくれて。

 

 

電源、オン!

!?こ…こんな曲ではじまるのかマザー3!!すごく、意外。なんか、ものすごく、不穏というか…(でも2も最初の最初の曲はかなり不穏やったっけ?なにしろ「逆襲」やったしな)。タイトル文字もメタルっぽいから、怖いゲームなのかな、と心配になってしまう。でも、マザーやねんからそれはない!「ある意味こわい」っていうのはめっちゃ出るのがマザーやけど大丈夫!

SOUND PLAYERが気になるけど…… NEW GAME!!

 

名前つけ。私はどんなゲームも必ず一周目の主人公の名前は変えます。今回はそのことをすっかり忘れてて、あわてて電源入れる前に考えました。

ふたご…ふたごってなんか最近うちの中でブームだったなあ…なんでだっけ?

あ、そうや!あのふたごや!!…よし。

で、お父さん…は、あの人で。お母さん……んー、じゃあ、彼女で。

犬……いぬ…… あ。

というわけで決定です。

双子の弟:ひすい 双子の兄:こはく お父さん:まきひさ お母さん:あきは 犬:シキ

 

名づけて!「遠野家ルート」家族!!(オペラサンみんなにわかるゲームからつけてください)

おにいちゃんが元気!ってヒスコハやん?そこのお父さんって言ったら槙久さまやん?

お母さん迷ったけど、秋葉さまやん?ところで…我ながら、犬がシキってひでえな!!

 

はいっ。「月姫」に興味がある方は本屋さんで漫画買いましょうね~。それかツタヤでレンタルだ!決してオークションで月箱を落とそうとか思ってはいけません。元値2千円よ!?(だからもういいって)(ちなみにオペラサンは月箱がのどから手が出るほど欲しいです)

 

名前付け、みんながチョコチョコ動きまくってて、しかもめっちゃかわいい!!ふたごー!ふたごー!!あと、「OKすか?」がなつかしくて涙出そう。

すきなこんだて…「やきにく」。カッコイイと思うもの…「タイプムーン」(しつこいぞ)

 

Welcome to MOTHER3 world

その言葉とともに、なんかやけにロックな曲が流れる!!曲にさっきからびっくりしまくりだ。

ああでも、マザー!マザーぽい!!

 

ノーウェア島 タツマイリ村 テリの森を越えた先 あきはの父 アレックの家

 

ノックではじまった(号泣)。←早

兄ちゃんがたたいてた。早く起きろって…弟に。あ、パジャマで、目覚めた(泣)。

しかも頭ボサボサ(涙)←もーえーって。

ああ!極めつけにおかあさんに着替えを命じられた!!

2だよ~ 思い出すなあ。初めてやったときの感動…

 

小屋から出る……ああ、夜明けのテーマまであるのか。マザ2では、最初の朝になるときしか流れないファンファーレ?みたいなのがあって、そのあとに通常の町の曲になる(それ以降、ゲーム中では流れない…というか、夜明けのシーンがそこしかないのか)。そしてそのファンファーレは、1のメイン・フィールド曲なのです!うちはだいぶあと(1+2が出たとき)にこれを知ったんだけど、1からやってて、2でいきなりあの曲を聴いた感動ってどんなものだったのかなあ、と思う。

しかし、それ、わかった。

いきなりかーーーーーー!!曲が、曲が!!フィールドの曲が1のエイトメロディー!!もう、ここまでの(泣)とかって冗談とか雰囲気やけど、ここではほんとに泣いた!!いきなり泣かされた!!大好きよ!!マザーーー!!

 

この子、歩き方がふしぎやなあ…。子供っぽいと言えばそうなのかも?やはりフツーに動物としゃべれるんだねえ。

「モー

〔あらゆる ウシは なにを かんがえていても 『モー』だ。

おぼえておくと べんりだぞ〕」

意味わからんし(笑)。

あっ、ダッシュした!おもろいー。ところで、兄ちゃん、どこ?

 

あ、ダッシュって、ぶつかるまでは方向変えれるんや。テレポート思い出すなあ。なんかカエルがいた…え…

「ものがたりとは おもいでの つらなりです。

おもいでと おもいでが おもいだしあって

おもいでに なっていくのです。

おもいでを のこしておかなかれば わすれてしまうのです。

だから

カエルに それまでの おもいでを かたりかけてください…。

それを ひとは セーブといいます。」

セーブかよ!!まあかわいいから許す。

下に行ったら、アリがいて「ふんで しまいそうなので そちらには すすまないでください」

えー!?飛べよ!!(オペラサン大人げないです)

 

 

やっと兄ちゃん発見。え!?て、てき!?きょうりゅう!?1人で挑んでる…  ケンカごっこ??

ドラゴって…これか。いや、これとは失礼やね。いっしょにやろーぜって言われて、体当たりしようとしたら、さっき小屋の前にいたおじいちゃんがやってきた。

「ひすい!Bボタンというようなことを イメージしてみろ!」

え――――!?(笑)おもろい……

 

ええと、たいあたりは、さっき発見したダッシュをすればよいらしい。できた…。でもなんんか苦しげなんですけどドラゴ…。でも兄ちゃんは「つよく ぶつかるほど ドラゴは よろこぶんだ」えええ!?本当なの兄ちゃ……

え?なんか来た?オケラ?オケラって…あのオケラ?なんか、戦闘に。おお、戦闘システムはそう変わりはないぽい。大好きなドラム式HPゲージもそのままやし(ちなみに私、説明書全く読まずにはじめてます…)。

さくっと倒すと、オケラは去っていった。しかしドスッというかブチッという音がして、ママが現れた。え、さっきのオケラ、ママに激突したんかなと思ったら

「オケラふんじゃったけど だいじょうぶだったかしら…。」

こわいよママ…。

ごはんらしい。喜んで走っていくふたご。そのあとを行くママ。そして……?おじいさんが妙な動きをしている。

!こっち向い…

「みなさん…『セーブ』のやりかたです。」

え――――!?(笑)さっきからBボタンとかこの人は!!パパか!?(1と2の)←そういやパパ出演って初めてや…。

 

もう、今日帰るらしい。ん?お母さんが一人、外へ出て…てがみ?おとうさんへのてがみ?

ええ!?ハトでとばすの!?ああ、だから今日帰るとか書いてたのか…。

そこで音楽が、なんか変な風にゆがんで……い、いやな予感。

なに!?UFO?そんなような影が見えたから、ここであきはが連れ去られるのかと思ったけど(←ピーチ姫や、それ)そんなことはなく…。なんか、超、変な曲が聴こえて…行ってもーた。

そして、そこで、タイトルが出る。ファンファーレ。

壮大な物語の、はじまり……。


最新の画像もっと見る

post a comment