「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

ファンシーな春香ができるまで

2010-09-16 01:34:43 | 自分の動画のこと
製作期間約一週間。
今までで一番早いかなと思ったけど…RAINBOW GIRLのが早かったかな?いやあれと比べちゃあかんか。
【アイマス×デュープリズム】ファンシーな春香【ゲーム音楽m@ster】
やっつけとは言えないけど(やってる間はすごい必死だから)、特に前作と比べれば軽い気持ちで取り組んでいたのは事実なので、あんま書くこともないんですが…。

とりあえずこれを見て欲しい。音源をお借りした元動画です。
デュープリズム ファンシーな気持ち

作者さんのコメントにも、タグにも「トラウマ」の文字…。
そして開始数秒後に流れ出す「うわあああああああ」などの悲鳴の弾幕…。
私、このコメント群がとても好きです(ええー)。
こう、一呼吸置いてぐわーっと集まってくる感じがまたリアルですよね!数秒間の「間」は、イコール、トラウマがよみがえるまでの時間なのですよ!

デュープリズムをご存じない方に簡単に説明すると、これはゲーム内に出てくるミニゲームのBGMです。横スクロールのアクションが3種類。サブイベントのようでありながらこれを全てクリアしないと話が進まないというもので、…「トラウマ」という言葉から想像できる通り、なかなかクリアできない人続出のミニゲームでした。どんくさい私ももちろん死ぬほど詰まりました。半泣きでやってました。
このBGMが記憶に残る大きな理由の一つに、「失敗しても音楽が止まらない」というものがあると思います。敵に接触したり、足場から落ちたりすると、スタート地点からやり直しになるのですが…それがとてもスムーズ。選択肢とかも一切出ずにやり直す事ができるんです。そしてその間、音楽が止まらない…。多分、落ちるごとに現実世界に戻されるとか、もう一回会話が必要とかだと、挑戦する気もどんどん失せていくと思うんです。でもそれがない。自分でどっかのボタンを押してリタイアする選択肢を選ばないと、落ちても落ちてもまたスタートにさっと戻る→だからついまた挑戦しちゃう→また落ちてスタートに戻る……の繰り返し。その間あの曲は絶対に止まらない。
…悪夢のようですよね。納得のトラウマタグ。
でもやってる最中はあんまそれが気にならない。曲もかわいいし、ステージも超ファンシーだし、敵までかわいらしいし…。だから詰む人は多いけど、ここでクリア自体放棄しちゃう人は少なかったんじゃないだろうか(コメントを見る限りでは)。曲だけはトラウマになるけど、それだって後から考えると、って感じだもんな~。恐るべきファンシーマジック。

というわけで、今回の動画にループを入れたのはこのためです。
絶対終わらないけど、まあそれでもいっか、かわいいし…みたいな?
無限ループって怖くねってくらいにしたかったけどイマイチそこまではできなかった…うちの根性のなさと勘の悪さのせいで。

いやー、それにしてもゲーム音楽の動画ってコメント楽しいですよね!
「この時ああだったよね」とか、「うわ!SEが聴こえる」とか、「ぎゃああああああああ!!」とか…書くのも見るのも楽しい。懐かしいし。私のマイリス、作業用BGMとかでゲーム音楽いくつも入れてますが…コメント読んでばっかで全然作業できません。マリオRPGとか聖剣3とか好きです。特にライブアライブはコメントすごくて見に行くの好き。MEGALOMANIA最高!


ダンスは「おはよう!朝ご飯」のみで作りました。
メルみたいな(←無理なんですけどね)かわいい衣装はどれがいいかなって考えて、ピンクだし「スウィートブレイクガール」とか?と思ったんですけどハルカニの時使ってたんであっさりやめて、ふわふわかつゴテゴテした感じのイメージが近い、大好きな「メルヘンメイド」を使うことに。
メイドで、カチューシャもついてる方がいいなと思って…かのんPの「日刊天海春香」から検索したらいくつかあって、武道館ステージで、明るい感じの曲をいくつかお借りする事にして……でも、DLして開いたら、サイズがいつもと違うことに気づいて。いつものサイズだったのは「おは朝」だけで…あーやばい、できるかなー…と心配になったんですが、テンポを合わせて並べたらこれだけでいけそうだったので、一本で行くことにしました!てか正直、このままでもいいんじゃ……って思った!なごりが残りまくってますよね…(ほとんど曲のダンスの展開まんま)。
でもまあそれじゃ、全く自分の練習にならないから、シンクロはがんばって合わせようと。で、あとサビ?というか特徴的なフレーズの所にアップのカットを持って来ようと。なのでダンスのつながりとか無視な箇所が多々ありますが、なんとなく見てるとこの曲にはそれでも合ってるような気がして…進めていきました。同じカットをすぐ後で繰り返すっていうの、やってみると「あ、社長MADでこういうのよく見るなあ」と思った…。ドロー何回もしてたりするあれです。あれも普通に考えたらおかしいけど、動きとかタイミングを社長の声や音楽に合わせてあるから心地よく、おもしろく見れるんだろうなあ。
素材も一本だし、ストーリーを入れるわけでもないんだから、シンクロだけはちゃんとしようと…細かく見始めたら色んなところが気になってきて大変でした。その「繰り返し」以外のところは動画もざっくり長く切ってあったのに、最後にはそれも結構細かくなってました。
で、最後に出力したらズレまくりでまた泣きそうになったし。イエッタェ……(←パソコンの名前)。


色のこと。ファンシー・メルの空間は全部ファンシーです。基本、空も地面もピンクです。なのでそれに近づけようと思いました!なんか色々いじってるうちに春香さんの瞳の緑色が消えてしまってガーンとなりましたが、まあそんな時もあるよねと…(えー)。でも周りがああいう色で、目だけ綺麗な緑のまま残せたら最高だったな…。きっと方法はあるんだろうな…。
色調補正ではピンクにあんま近づけなかったので、ピンクでベタ塗りしたレイヤーを重ねてます。ステージのライトは色んな色に変わるので、青っぽいライトの時は紫になっちゃってたりしてますが…まあ…そんな時もあるよねと…(またかい)。もっとどぎついピンクを重ねてみるとか、曲が進むにつれてピンク度を上げていくとか色々試してたんですが、結果的にあんな感じに収まりました。後者はいい感じに悪夢っぽくなってお気に入りだったんですが(ええー)、ループしたら色も戻っちゃうので却下でした。残念。


エフェクトのこと。実は、ダンス組んでるあたりではあの星を入れるつもりは全然ありませんでした。いい加減動画にエフェクトとか使ってみたいけど、なんでかモリモリソザイ様のは使えなくて…。色々と探して、諦めかけた時にコモンズのことを思い出して探してみたらいい感じのを発見!灯台下暗しとはこのことですね!
せっかくならあの繰り返してるとこに使おうと思って、適当に速度とか調節して置いてみたら……びっくりしました。あの、星!でかくなりながら出現して、しばらくその場にとどまって、消える様子……そのミニゲームに出てくる敵の技に、そっくりなんです!!
いや、しばらくとどまってるのは、私が何も考えずに再生時間を引き延ばしたせいかもしれないけど…そこがすっごい似てて、偶然に感謝しまくりながら位置や大きさ、タイミングを細かく調整しました!
ミニゲームのステージや、メルのアトリエ付近にも星のオブジェクトは多くて(着ぐるみ一名含む)、エフェクトを入れる前は、こう…枠のあたりに星をいくつか配置しようかなあとか考えてました。でもなんかしっくりいかなくて…、本当にあの「キラッ☆」素材と出会えてよかったです!あれがあるからこそ、色のピンクも「ここはメルのアトリエとステージをイメージしてます!」っていう意味が持てたような気がする!そりゃサムネにもするわな。小さくてよう見えんけど!

あー…かわいいなあ、春香。メイド服の春香。スカートふわふわだよ春香。
マシンガントークの時と同じで、私まで抜け出せない作品になりました…(しかしループの度にひっかかる…)。