「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

東京クレイジートリップ3 その13

2006-08-17 02:21:50 | 旅行とお出かけのこと

(※これは私が東京旅行に行った8月5日・6日のレポートです。)

 

さて、カラオケを出たのが…10時過ぎ。

バスの出発は、都庁前から11時の予定。集合がその15分前だけど…うん、行けるよね!

 

レッツゴー!東京都庁!!

実は行ってみたかったんだよねえ。だって東京のシンボルだっていうし!東京タワーは行ったことあるし!どこかで「おのぼりさんは高いところに登るのも好き」と読んだけど、うちはほんと、そうだし!

しかも東京都庁展望台は、入場無料、さらに北展望室は23時まで入れるなんて…!!すばらしい。

最悪、一人でも登っちゃうつもりだったけど、まりちゃんに話すと行ってみたそうだったので、最後まで付き合っていただくことに!ああ、いいお友達を持ちました…

 

うちら以外にもお客さんはまだけっこういる。エレベーターで一気に45階へ!

到着。やや、耳がキーンとしているけど…

眼下に広がる夜景を見たら、そんなのふっとんだ。

綺麗。

夜遅いせいか、見ている角度のせいかわからないけど、無数の光の中に、あまり車のライトは見えなくて。

つまり、ほとんどが、街灯だったり、ビルの明かりだったり、ライトアップだったり…

夜景のことを宝石箱にたとえたり、百万ドルの…とか言ったりする、意味がわかった。

きれい。

 

ああ、ここはまた、あれだ。

デートスポットだね……。

この美しさ、カップルで堪能すれば良いんだよ…。

 

まりちゃんはカレシさんと来たらいいんだよねー!と言ったら、まんざらでもなさそうで、ちくしょう…と思ったけど、まんざらでもない理由が「入場料タダ」だったので、…ちょっと心配になりました。

人の心配してる場合じゃないね!!イヤホント。

 

 

10時半。そろそろ行くかと、エレベーターで下へ。集合は45分だし、目の前だし、余裕!と、思っていたのだが……。

都庁に登る前にあたりをつけておいた場所には…だーれもいない。…おかしい。係りの人がいるはずなのに。というか、乗る人だって大勢いるはず…。なにより、バスがいない??

なんで?ここだよね?とパニックに陥る私。地下道に入って探すものの、やはりわからない。…ど、どうしよう。これで乗れなかったら…帰れない!?明日は仕事なのに!ていうかお金ももう3千円くらいしかないから(※実話です)、他手段で帰るとか無理なんですけど!!

まりちゃんも必死に探してくれる。なんで…都庁の前だって書いてあるのになんで…あれ?

「方向が違うかも…」

前、と思っていた場所が違った!…ということに、建物の形と地図を見比べてやっと気づいた私。だけど、もう頭がパニックで麻痺してしまっていて、それでもどっちか、というのがわからない。まりちゃんは地図を確認すると、じゃあこっちだ!と走り出した。

呆然としながら、ただついていく。…そういえばまりちゃんは千葉の人なんじゃなかったっけ?こんな時間にこんなところにいて、お家に帰る電車はあるのかな…。申し訳ないことをしたなあ…。それに、今だって…なんだかこんなアホなうちのために、必死になってくれてるし…。2日間、振り回しまくったのに…。ありがたいなあ…。

とか、完全に役立たずと化したうちは、まりちゃんの背中を見ながら「友達の有難さ」にしみじみと感動しておりました(探せよお前も)。

だけどまりちゃんがけっこう大きい車道を無理矢理横断!→歩道に入るために花壇乗り越え!と男らしいコンボを見せてくれたところで、「ええー!?うちスカートなのに!!しかもワンピース!」とかいつもの自己中が感動心を吹き飛ばしましたとさ!(最低だ)

 

そして、やっと見つけた…!何台ものバスが待ってる、その場所。もう集合時間は過ぎていたので、ダッシュのまま、いそいでまりちゃんにお礼を言って、受付へ。そしてバスへ。…なんとか、間に合った。よかった…。ていうかなんでこんなアホなんやろうか…。

 

頭を抱える私を乗せ、大阪へ向かうバスは無事、新宿を出発したのでした。