闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

ユースのみんな無事帰ってきました!!

2018年11月19日 | 道場日記
2018年ユース強化合宿、試験を終えて、途中参加した2人を加え、全員無事帰ってきたようです!!

センセーに電話をくれたり、ご父兄から私にラインをいただいたりして、ご報告いただきました。

みんな、懸命にやりきってくれたようです。本当にほんとうにお疲れ様でした。
ハードな練習と緊張で、それは疲れていることだと思います。明日は普通に学校だと思うけど頑張ってね。

ご家族の皆様もお忙しい中、ご送迎ありがとうございました。
また、緑代表はじめこの合宿を準備、運営してくださった新極真会の皆様、多くの経験をご指導をありがとうございました。
ご推薦いただき、合宿にオブザーバーとして行ってくださってる木元師範にも感謝いたします。

ユース合宿でえた沢山のものを今後の稽古にいかし、また、後輩のみんなにも伝えてくれることだと思います。

稽古に来た時、お話聞かせてくださいね。

また、色々な理由があって、今回参加が出来なかったみんなもきちんとこの土日に稽古に来てくれましたよ。
ありがとうございました。

押忍


みんなやりきったね。本当にお疲れ様!!
コメント

ユースのみんな無事出発しました!!

2018年11月16日 | 道場日記
本日からの新極真会ユース強化合宿、初日から参加組、無事出発しました!!
頑張って、多くのものを学んで来てくださいね。

センサーも何とか見送りできたみたいですけど💦
親御さんを含めて不安でいっぱいだった初参加のみんなをフォローしてくださった先輩ママさんありがとうございました😊感謝、感謝です‼️ある部分は、親の方が不安ですもんね😅
皆さん、仲良くてよかった❣️

ユース合宿に参加するまでに、それぞれの頑張りはもちろん、ユース合宿の準備・進行をしてくださっている組織、事務局の皆様、沢山のご家族のご協力があったことにも気づけるといいですね〜😍

ファイト👊
押忍


昨日もマサツネが稽古に来たけれど、彼もユース初期世代。学校を卒業し、働いて、結婚をしても空手を続けてくれている。
大会で大活躍されている皆さんもそうですが、そうやって期待に応えて大人になっても空手を続けてくれている子もいます。
もちろん、これてない時期もありました。
コメント

次の藤沢大会の締切が今週末です!!

2018年11月14日 | お知らせ
11月25日(日)に行なわれる第8回藤沢大会の出場者にゼッケンを本日渡しています。
木元道場のホームページにはトーナメント表も掲載されています。各自ご確認をお願いします。

そして、年明け最初の内部試合が、1月27日(日)の第9回藤沢大会となります。
なんと、その締切が今週末です。
大変、慌ただしく申し訳ないのですが、出場を希望されている方は、お申込みをお願いします。

藤沢市の秋葉台体育館で行われます。
「試合に挑戦してみよう!!」と考えている方はご検討ください。

稽古待ってます!!
押忍


この写真は水曜日の少年部の写真。ラストの少年部の写真は撮れませんでした。
中高生の先輩達がテスト勉強や部活でいなくても、後輩達を引っ張っていく気持ち、少しずつですが、持ってもらえたらいいなーと思っています。だって、みんなだって先輩にお世話になっているでしょー?
コメント

第7回群馬大会結果

2018年11月11日 | 道場日記
すでにメルマガが届いていると思いますが、高崎市中央体育館で行われた第7回群馬大会において、木元道場から沢山の優勝・入賞者が出られました。本当におめでとうございました。

文庫からはフウゴひとりの出場でしたが、シードからの、緒戦は上段技有り合わせ一本勝ち。準決勝で強豪ナギ選手と延長までの激闘。いや〜惜しかったです。
応援にいらしていた泉中田道場の茂木先生からも「いやー強いですねー。惜しかったですねー」とお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございます。

あんなちっちゃくって、寝ちゃってたフウゴが、こんなにでっかくなって、強くなって…でも後輩達への優しさはそのままで。
フウゴはそれを他の親御さんに話しても嫌がらず「押忍!」と笑ってうなずきます。
人の成長や火のつく時はそれぞれです。
フウゴも稽古に来れない時期が随分ありました。
どんな時も、お子さんを信じて、センセーを信じて、お子さんの成長をサポートし続けてくださってきた親御さんに感謝、感謝です。

本当にお疲れ様でした。
応援、ご理解、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

お世話になりました佐藤支部長始め、群馬支部の皆様、誠にありがとうございました。

藤沢大会、全関東大会も頑張っていきましょう!!

押忍


昨日はセンセーがみんなを受けてみたけど、みーんなそれぞれに強くなってる。
自分の歩みで。みんなは素晴らしい原石ばかりです!!


コメント

11日(日)は群馬大会応援の為文庫道場は休館です!!

2018年11月09日 | お知らせ
11月11日(日)は、群馬大会応援の為、文庫道場は休館とさせていただきます。

振替として、23日(金)勤労感謝の日(祝日)に日曜日の時間割で文庫のみ稽古を行います。お知らせをすでに渡していますが、

先日と同様、
10:00〜10:50 一般部・少年部合同稽古クラス
11:00〜12:00 一般・壮年選手・ユース選手クラス

以上のとおり行います。
奮ってご出席ください。

今度の土曜日は通常通りの時間割で稽古を行います。

みんなの挑戦を、みんなで応援したいと思っています。
試合に出る人も出ない人もそれぞれに真剣に稽古に取り組んでいけるよう頑張っていきましょう!!

宜しくお願いいたします。
押忍


ミット稽古は、相手の為になるように持ってる方も真剣に!!ちゃんと持てない人には稽古外れてもらいます。
コメント

おたのしみ会の締切と大人のお楽しみ会詳細

2018年11月06日 | お知らせ
11月24日(土)17時半から18時45分まで道場にて行われるおたのしみ会の締切は7日(水)です。

事情があって紙を持って来れない方はお電話ください!!
中学生以上で手伝える方は、お声かけ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

今年は、その日に大掃除は行いません。
大人のおたのしみ会(笑)は同日に行います。
19時半から21時まで(翌日は藤沢大会の為)会費は飲み放題付きで4500円です。
金沢文庫駅東口徒歩1分「兄弟船」さんです。セナのおじいちゃんのお店です。
奮ってご参加ください。

待ってまーす!!

押忍


16日から行われるユース・ジャパン強化合宿参加のみんなには、ワッペン、ゼッケン、認定証、荷物札、詳細の書かれたマニュアルが渡されています。初参加のみんなはパチリと写真を撮ってみました。ガンバ!!
コメント

第35回東北大会

2018年11月04日 | 予定・休館日
吉岡より、第35回東北大会結果の報告です。
濱口隆弘選手(青葉台)3位入賞(グランドシニア)となりました。

東北大会の壮年部は、本当に歴史かあって、強い選手が出場される大会です。
文庫の濱中正光選手、北山田の武田豊選手はベスト8でした。

一般部の優勝は、地元福島の橋本直樹選手、12年ぶりの悲願の地元優勝で感動的だったそうです。

選手、応援の皆様、お疲れ様でした。
推薦、審判をしてくださった木元師範ありがとうございました。

お世話になりました三瓶支部長ならびに福島支部の皆様、誠にありがとうございました。
押忍


全関東に向けて、また頑張ってください。
コメント

11月4日(日)は東北大会応援の為休館です!!

2018年11月04日 | 予定・休館日
本日、4日(日)は東北大会応援の為、文庫道場は休館です!!

昨日の振替稽古にも沢山の方が来てくださいました。(^^)
みんなそーとー頑張ってました。
夕方センセー自主トレに戻りましたが、元々祝日だったこともあり、どうやら間違えて稽古に来ちゃった子もいなかったようです。
逆に、ブログを見て、久々に稽古に来てくれた子もいます。ありがとー!!

応援よろしくお願いいたします!!

押忍


みんな、秘めたる気持ちをぐっと堪えて、稽古出てたりするんです。ファイト!
コメント

11月3日(土)は祝日ですが、日曜の時間割で稽古行います!!

2018年11月01日 | 予定・休館日
木元道場メルマガでもお知らせがいったと思いますが、11月3日(土)は文化の日(祝日)で本来休館ですが、4日(日)東北大会応援の為、文庫道場のみ休館いたしますので、振替として、3日(土)は日曜日の時間割で稽古を行います。土曜日ですが、少年部は夕方からではありません。お間違えなきように😅💦💦

10:00〜10:50一般部・少年部合同クラス
11:00〜12:00一般壮年選手・ユース選手クラス

日曜日の時間割は以上のとおりです。

11月23日(金)勤労感謝の日(祝日)も同様に11日(日)群馬大会の振替として、日曜日の時間割で稽古を行います。

本日、お知らせの紙と同時に、冬合宿のお知らせの紙も渡しています。
冬合宿は夏に次ぐイベント盛り沢山の合宿です。こちらもご検討してみてください。

色んな在り方で、それぞれのスピードでみーんなが成長できる場所、それが道場です。
稽古待ってます。
押忍

お子さんのスイッチっていつ入るか?本当にわかりませんよ。親御さんの覚悟、腹の座り方だなぁと最近つくづく思っています。辛抱強い親御さんからは沢山学ばせていただいています。
コメント

11月の予定

2018年10月28日 | 予定・休館日
昨日も今日もお天気も良く、沢山の方が稽古に来てくれました。

12月には全関東大会はもちろん、15日(土)には昇級審査(黄帯)、16日(日)には昇級審査(白・オレンジ・青帯)もあります。審査の締切は共に11月24日(土)です!!
会員証の出席の記入など、ご準備をお願いいたします。

11月3日(土)※祝日ですが、文庫のみ日曜日の時間割で稽古を行います。
11月4日(日)東北大会の応援の為休館★文庫のみ
11月11日(日)群馬大会の応援の為休館★文庫のみ
11月23日(金)※祝日ですが、文庫のみ日曜日のスケジュールで稽古を行います。
11月24日(土)文庫お楽しみ会&一般部懇親会(忘年会)の為休館★文庫のみ
11月25日(日)藤沢大会の為休館
11月29日(木)少年部合同強化の為、文庫道場は少年部は16:30〜17:30の合同ミットクラスのみ行います。(毎月第3週ですが、今月は第5週に行います。)
20:00〜21:00の一般部は渋谷・酒巻両指導員にお願いすることとなりました。
毎月、本当にありがとうございます。
その後の自主トレクラスはなしといたします。

※印の日は、祝日ですが、午前10:00〜10:50合同クラス、11:00〜12:00一般・シニア選手・ユースクラスの日曜日の時間割で行います。

★印の日は、文庫道場のみ休館の日です。
お間違いなきよう宜しくお願いいたします。
押忍


昨日の午前中の一般部は組手をたっぷり、青帯さんから黒帯まで、それぞれの全力に挑戦。少年部のラストでは、広い道場をいかして、ラン&フィジカル。今朝はきつかったと思う。大人も子どももみんな偉い!!
コメント

ご理解・ご協力ありがとうございました!!

2018年10月25日 | 道場日記
昨日は、少年部休館にご理解・ご協力ありがとうございました。
潜んでいましたが(笑)、間違えて来た子は2人、それも大きい子でしたから大丈夫でした(^^;;

一般部も良いメンバーが来てくれて、渋谷指導員にお任せして安心して、帰ることが出来ました。

稽古に中々来れないこと、試合で中々勝てないこと、悩んでいる人もいるようですが、稽古に来れた時、その日できる全力を尽くす事が大切だと思いますので。先輩達もみんな通ってきた道です。

空手を続ける上で、沢山の困難や怪我、ご家庭の事情など、何事もない人はいないのではないでしょうか。それらを乗り越えてきたからこその先輩達です。
みんな、とても素晴らしい人達です。

年齢も性別も、環境も、目的もそれぞれですが、継続はまさに力となり、色々なアクシデントにも負けない心と身体を作ってくれる事を願っています。

時には立ち止まらなければならないときもあるでしょうが、きっと来てくれると信じて待っています。

今年のお楽しみ会&懇親会(忘年会)は11月24日(土)です。たまには皆で集まりましょう。ご予定をお願いします。

また、12月24日(月)祝日の全関東のスタッフもまだ募集しています。年末のお忙しい頃とは存じますが、何卒ご協力をお願いいたします。

押忍

高学年や中学生以上になって、クラブや塾で思うように来れなくなっても、来れる時に来て、全力で汗流して、サッと帰って行く子もいます。目の前のことを頑張って、そういう時は悩み過ぎない。それが秘訣のような気がします。
コメント

24日(水)の少年部はお休みです!!

2018年10月22日 | お知らせ
24日(水)は、静岡出張の為、少年部は全てのクラス休館とさせていただきます。
言ったけど、間違えてきちゃいそうだよなーーー。

20:00〜21:00の一般部は、渋谷指導員により通常通り行いますので、そちらはぜひぜひお待ちしております。開館時間は19:45となります。

押忍
コメント

明日21日(日)全日本大会のテレビ放送があります!!

2018年10月20日 | お知らせ
先に行われた第50回全日本空手道選手権大会のテレビ放映が、関東では、明日10月21日(日)16:00〜17:15テレビ東京にて放送されます。

ぜひ熱い闘いをご覧ください。
お出かけの方は録画をお忘れなく!!

押忍


昨日はラストのクラスも賑やかでした!!
突然の雨にはまいっちゃいましたけど。
今日は久々のお天気のいい週末でしたのでお出かけの方も多い中、沢山稽古に来てくれました!!
コメント

明日18日(木)は16:30〜17:30の少年部ミットクラスのみです!!

2018年10月17日 | お知らせ
明日18日(木)は、第3週の木曜ですので、東神奈川道場にて、少年部強化稽古が行われます。

文庫道場は、16:30〜17:30の少年部合同ミットクラスのみ行います。
お間違えないようにお願いいたします。

その後、一旦閉館し、20:00〜21:00の一般部は渋谷・酒巻両指導員が担当してくださることになりました。
その後の自主トレクラスはありません。
ご了承ください。

第50回全日本大会2日目に勝ち上がったのは、強豪選手の皆さんばかりですので、レベルが高く、波乱が起きたり、どの試合も激闘ばかりだったようです。結果はこちら

緑代表はじめとする本大会にご尽力いただきました皆様、素晴らしい大会をありがとうございました。

月曜日も昨日も、そんな選手の皆さんに刺激を受けてか、沢山の稽古生の方が稽古に来てくれました。

特に昨日のユースクラスからも今回頑張ってくれた先輩達に続き、きっと将来、全日本大会に挑戦したいと思ってくれている子達もいると思います。

まずは、12月24日(月)祝日の全関東大会に向けて選手の皆さんは頑張っていきましょう!!
スタッフも引き続き募集しています。
お忙しいとは思いますが、何卒ご協力をお願いいたします。

尚、来週24日(水)は静岡出張の為、休館とさせていただきます。
そちらも合わせて宜しくお願いいたします。

押忍


2日間応援に行ってくださった皆様、本当にお疲れ様でした。

コメント

第50回全日本大会初日

2018年10月14日 | 道場日記
大阪で行われた第50回全日本空手道選手権大会初日。こちら
メルマガでお知らせが入っているとと思いますが、残念ながら、木元道場の選手の皆さんは2日目に進出することなできませんでした。

2日目に残ることはどの選手にとっても大変なことで、鈴木指導員は湯川選手と激闘しましたが、2回戦敗退。
手島海咲選手は、菊川選手と本戦では互角の打ち合いで、延長で残念ながら判定負け。3回戦敗退。
藤岡選手、木元選手、長尾選手、五十嵐選手は緒戦敗退でした。

選手の皆様、本当にお疲れ様でした。
無差別の全日本大会に向けて、それぞれに稽古を積まれていらっしゃったと思いますが、まだ、世界大会の選抜試合は残っています。

応援に行ってくださった皆様、ありがとうございました。本日もよろしくお願いいたします。
私は残念ながら、昨日はタイムリーに試合を見ることはできませんでしたが、本日も生配信があるようです。トーナメント表の勝敗表は気にして見ていましたが。
皆さんもぜひ高いレベルの試合を沢山見てください。

全関東大会に出場を目指している方、空手を強くなりたいと思っている方は、ぜひご覧ください。
センセーもしっかり勉強させてもらってくると思います。

本日も道場は、引き続き休館ですので、よろしくお願いいたします。
応援ありがとうございました。
押忍


奥居ファミリーも応援ありがとう!!
道着着てるから、今日は演武に参加するのかなぁーー?元気そうで良かったです^_^
酒巻指導員も応援の後、昔の稽古生のママと会って来てくれたみたいです。
大阪開催ならではのこともあるのでしょうね。
コメント