闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

27日(日)は黄帯の昇級審査の締切です!!

2018年05月24日 | お知らせ
第1回国際大会の応援ありがとうございました。選手の皆様本当にお疲れ様でした。
大会に関わる全ての皆様、ありがとうございました。

月曜日から通常稽古となっておりますが、ドリーム目指してる方もお仕事の山を越え久々に稽古に来てくださった方もいました。
昨日は東神奈川道場のお昼の稽古にも沢山の方がみえてましたし、文庫の強化もあの雨の中来てくれました。

すでに真っ黒に日焼けして、今週の土曜日が運動会だと言っている子が多いですが、
27日(日)が6月17日(日)の黄帯の審査の締切ですのでお申込み忘れのなきように。

6月3日(日)の白・オレンジ・青帯の昇級審査に申込している方は、できる限り稽古に沢山来てください。開館時間(時間割表の各曜日の一番下に書かれてます)から審査項目をやっておりますので間に合う人はその時間から来てください。

中学生もあまり構えすぎず、部活との折り合いをつけて来れるときにあまり身構えず来てくてくれてる人が多いです。
中高生は忙しいのは当然です。
逆に忙しくないと誘惑も多いです。

色々な事情や状況の中、みんなにとって少しでも良い場所になるって簡単じゃないなぁとつくづく思う今日この頃です。この悩みだけは開設当初から変わりませんね。でも、正解はわかりませんが、考え続けます。

もうすぐやっと17年目を迎えますが、空手を、道場を、思ってくれる方々がいる限り、悩み続けることが使命ですね。
至らぬところも多々あり、申し訳ない気持ちもありますが、道場を出させていただいたご恩を忘れず、頑張って行きます。

稽古待ってます。
押忍


大阪まで応援に行っていただいたのにお土産までいただきまして恐縮しています。本当にありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第1回国際フルコンタクト空手道選手権大会初日

2018年05月19日 | 仲間たちへ
本日行われた第1回国際フルコンタクト空手道選手権大会の初日の結果ですが、
惜しくも木元道場の選手の皆さんは、2日目に進出することがかないませんでした。

選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
本当にレベルの高い大会で、稽古も勝ち上がることも大変なことだったと思います。
学生さんで出場された方も多く、未来に続く戦いだと思います。

大阪の会場まで応援に行ってくださった皆さん、神奈川で応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

文庫にも一般部の大会を目指してくれている子も増えて来ました。
皆さんに続いていけるよう、道場でもしっかり目標をもって稽古をしてくれています。

これからも、応援しています。
押忍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

19・20日(土・日)は第1回国際フルコンタクト大会の為休館とさせていただきます。

2018年05月18日 | お知らせ
19・20日(土・日)は、JFKO第1回国際フルコンタクト空手道選手権大会の為、道場は休館とさせていただきます。

おそらく、素晴らしい大会となると思われます。
木元道場からも8名の選手が出場されます。
応援宜しくお願いいたします。

ドリームフェスティバルに向けて水曜日の文庫の上級強化稽古も昨日の東神奈川道場で行われた少年部上級強化稽古も先輩達が激しい稽古をしています。
自分達には遠いことと思われている方もあるかと思いますが、先輩達がレベルの高い稽古をされることで、さらに後輩のみんなに繋がっていると思います。参加させていただいた中学生達は本日体育祭だった子も沢山いました。

昨日は稽古時間変更に間違えて来られた方もいませんでした。ご理解・ご協力本当にありがとうございました。

強化稽古に参加した皆さんもお疲れ様でした。
師範・保本先生もありがとうございました。

押忍

今日もいいメンバーでした!!木元道場ファイト!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

埼玉錬成大会

2018年05月13日 | お知らせ
メルマガでは既にお知らせがあったかと思いますが、埼玉県入間市の会場で埼玉錬成大会が行われ、文庫からは、型で5・6年中級の部で本多遼太くんが3位入賞、3・4年初級の部では決勝で同門対決、磯部和虎くんが優勝、ドーニャットミンイくんが準優勝でした。他にも木元道場から沢山の方が入賞されました。入賞された皆さんおめでとうございます。

ひとり緑帯だったリョウタは今回の文庫のリーダーとして、初中級のみんなを引っ張っていってくれ、カズトラとミンイは外部大会で初入賞、ジンもベスト8まで勝ち上がりました。
組手は、木元道場全体でも残念ながら入賞はなかったようですが、ガンガン稽古しているところですので、今回の試合で課題点を見つけ、ドリームフェスティバルで頑張りましょう。シンノスケもお疲れ様。稽古への取り組みもだいぶ変わって来ています。まだまだ先は長いです。ファイト!!
ユウセイは残念ながら、欠場となりましたが、空手にハマって頑張っています。

選手、ご家族の皆様、遠征本当にお疲れ様でした。
審判・スタッフの皆様、お世話になりました埼玉武蔵道場の皆様も本当にありがとうございました。

センセーは、稽古が終わり、急いで向かいましたが、間に合わず、試合自体が終了が近いとの連絡を受け、そのままではかえって選手を待たせてしまうことになるため、途中で戻ってきて、東神奈川道場に寄って、一旦自宅に帰り、また夜自主トレに行きました。
出かけるタイミングを見計らっていましたが、結局警報が出てたのに、それほど雨は降っていなかったそうです。朝帰り〜です。(笑)

道場で残っていたみんなも昨日も今日も沢山稽古に来て頑張りました。

稽古待ってます。
押忍


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来週17日(木)の少年部は16:30〜17:30の合同クラスのみです!!

2018年05月11日 | お知らせ
昨日、お知らせの紙をお渡ししていますが(早速忘れて行った人もいました笑)、17日(木)の少年部は、16:30〜17:30の合同ミットクラスのみとなります。開館時間は16:15となります。送り迎えなどお間違えなきようにご注意ください。
何卒、ご理解の程宜しくお願いいたします。

その後のクラスは、渋谷・酒巻両指導員による20:00からの一般部になります。自主トレクラスは行いません。宜しくお願いいたします。

試合、審査に申し込まれた方は、できる限り稽古に沢山来てください。

稽古待ってます。
押忍

ミットクラスは自分が攻撃している時のみならず、しっかりミットを持つことで身体に力がつきます。運動会が春に行われる子達も学校で運動会の練習をしながらも頑張っています。稽古に真面目に取り組んでいる子は、段々リレ選に選ばれていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

審査・試合の締切について

2018年05月09日 | お知らせ
ゴールデンウィークも終わったと思ったら、雨、風、3月並の寒さ。なんじゃこりゃ??

ゴールデンウィークの最後の日曜日は、稽古がありましたが、沢山の方が稽古に来てくれました!!

連休があったので、何だか5月が短く感じます。
ここで改めて、各締め切り日のお知らせをしておきます。

5月13日(日) 白・オレンジ・青帯昇級審査(6/3東神奈川道場にて)
5月15日(火) 横須賀新人戦大会(6/30横須賀市サブアリーナ開催)
5月27日(日) 黄帯昇級審査(6/17東神奈川道場にて)
6月7日(木) 県新人戦大会(7/27県立武道館開催)

各指定口座への振込を済ませ、振込用紙を添付の上、申込用紙を期日までに提出してください。

審査申込におきましては、出席回数の印のついた紙の会員証、B5のファイルに入った審査申込票も共に提出してくださいますようご協力お願いいたします。

押忍

中学生になっても変わらず来てくれている皆んなに加え、中学生の時、部活諸々でほとんど来れなかった高校生達が、高校生になってから、それぞれのペースを守り稽古に来てくれるようになっています。逆に高校生になって部活に燃え出す人もいます。
試合をどんどん目指す人もいれば、自分の心や身体に向き合う為に稽古に来る人もいる。まさに「大人になったな〜」と。
今回何年かぶりに審査を受ける人もいます。つくづく嬉しいなぁと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・4・5日(木・金・土)は休館です!!

2018年05月03日 | 予定・休館日
昨日、一昨日は、学校もお仕事もある方が多く、稽古に来てくれる方も普段より少ないですがありました。
祝日中も自主トレの申し出のある上級者の方もありました。

連休の谷間、昨日はセンセーも私も病院に行きましたが、思っていたより混んでいなくてありがたかったです。

ゴールデンウィークの後半、特に明日はお天気崩れるようですが、レジャーに行く方は気をつけてくださいね。

6日(日)から通常稽古です。
稽古待ってます。
押忍

時間の使い方、きりかえ、メリハリも大事。そして、稽古に来た時は集中、集中!!
雨もやみました。風は強かったですが、護国寺にも今年も伺うことができました。護国寺にすぐ出れる出口が工事中です。もし行かれる方がいましたら、3番出口がいいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の予定

2018年05月01日 | 予定・休館日
ゴールデンウィーク真っ只中、今のところ気候も良く、それぞれに充実した時間を過ごせているといいですね。

5月3日(木) 憲法記念日(祝日)の為
5月4日(金) みどりの日(祝日)の為
5月5日(土) こどもの日(祝日)の為
5日19・20日(土・日) JFKO国際大会の為

以上が休館日となります。
ゴールデンウィーク中も1・2日(火・水)、6日(日)は通常稽古があります。

6月には昇級審査、試合などが予定されています。そちらの準備も宜しくお願い致します。
稽古待ってます。
押忍

ソラ、超カッコよかったよ。若者だって、色んなことにもがき、悩みながら、前に進もうと頑張ってる。感動をありがとう!!稽古も待ってるよ。ミズキ、ユウセイもありがとう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30日(月)祝日の振替休日の為休館です!!

2018年04月29日 | 予定・休館日
昨日から世の中はゴールデンウィークに入り、今日は、昭和の日(祝日)でしたが、道場の稽古は通常稽古でした。

昨日も、今日も一般部、少年部共に沢山の方が稽古に来てくれました。ありがとうございます。
両日とも夏のような天気でしたが、汗だくになって頑張っていました。

文庫から全中部大会に出場させていただいたアヤは型2回戦敗退、組手初戦敗退。
フウゴは組手2回戦敗退でした。
二人とも本人から報告がありました。試合内容は今度センセーに見せていただければと思います。
試合で出したかった技が出せなかった時はとても悔しいと思いますが、また頑張っていこうね。
ご家族の皆様も遠征本当にお疲れ様でした。気をつけて帰って来てください。
引率いただいた木元師範ならびに共に出場した木元道場の皆様もありがとうございました。
全中部あ大会を開催してくださった愛知県支部の皆様、お世話になりましてありがとうございました。

明日、30日(月)は振替休日の為、道場は休館となります。
お間違えのないようにお願い致します。

1日、2日(火・水)は稽古は平常通りです。
稽古待ってます。
押忍

お写真もありがとうございました。木元道場からも沢山の入賞者が出たようです。本当におつかれさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アヤ、フウゴ、ファイト!!

2018年04月26日 | 道場日記
4月30日(月)は、昭和の日(祝日)の振替休日の為休館ですが、29日(日)は通常稽古がありますので、お間違いなきように。

その29日(日)、全中部大会に文庫からは、アヤネとフウゴが出場させていただきます。応援宜しくお願いいたします。

今日も沢山の人が稽古に来てくれました。
本日26日は大山倍達総裁の命日でした。

こうして、みんなが空手で繋がっていること、心より感謝いたします。

押忍

一般部も昨日も今日も良いメンバーが集まり、そこに若手がすごい勢いで食い込んでいます。忙しい中学生生活を親御さんとともに我慢してくれた高校生達がそれぞれのペースで空手を続け稽古に来てくれています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もまた咲きました!!

2018年04月22日 | 道場日記

今年も15周年にいただいた胡蝶蘭が咲きましたーーー!!
それも花がついて、一度は折れてしまったのに。
4月に入ってお仕事や学校の環境が変わって新生活が始まったみんなも、それぞれのペースで稽古に来てくれています。
気温が上がり出す今は、身体が慣れず、きついですが、さすがベテラン勢はなんとかしのいでいきます。
ちびっこ達や新人達もきっと何年かしたら、逞しくなってくれることでしょう。
稽古を終えたあとの外の風があんなに爽やかなのも、飲み物があんなにも美味しいのも空手の稽古あってこそ。みんなが喉をゴクゴク鳴らしながら給水してる姿最高にかっこいいです。
あのきつさを思い出し、歯を食いしばって、道場以外の場所でも頑張ってる人もいます。
明日はまた涼しくなるそうですね。体調を崩しやすい時期ですが、頑張っていきましょう。
稽古待ってます。
押忍
日曜の午前の合同クラスは小さな少年部から親子会員でない一般部まで出席可能です。ただし、チビ達は思いっきり向かってくるし、空気を薄いですよ〜(笑)
それぞれの花が、何かに挫けず、また挫けてもまた咲きますよーに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日19日(木)の少年部は16:30〜17:30のみです!!

2018年04月18日 | 予定・休館日
明日19日(木)の少年部は、16:30〜17:30の合同クラスのみとなります。フィジカルクラスもありません!!開館時間は16:15です。

送り迎え、帰宅時間にご注意ください。
ご家族でのお打ち合わせ宜しくお願い致します。

20時からの一般部は、渋谷・酒巻両指導員により、通常通り行われます。
尚、自主トレクラスはありません。

宜しくお願い致します。
押忍

高校生のユウト、ミズキ、ジョー、その他の皆さんも良いメンバーでした。この後、濱中初段も稽古に出席。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年春合宿

2018年04月17日 | 道場日記

みんな、無事合宿を終えて、昨日はお仕事や学校行けたかなぁ〜。

今回、アヤは指導員補佐としての参加でした。稽古もいつも全力なので、稽古をするのも大変ですが、きっと指導やその他のことも黒帯さんとして、沢山の勉強になったのではないでしょうか。

子ども達は、どんどん馴染んで、逞しくなって、とても楽しそうだったそうです。

完食頑張れた子も多く、概ね怒られなかったのでは(笑)

今回のクイズ王は、ヨツバでした。
おめでとう!!

回を重ね、参加するようになると、もっともっと稽古に集中出来るようになると思います。ぜひ、また参加してください。

お世話になりました北原館の皆様、木元師範始めとする指導員の先生方、お手伝いの皆様、そして、共に合宿に参加された皆様、ありがとうございました。
押忍

道場に戻り、充実感〜!!って顔してますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018春合宿初日

2018年04月14日 | 道場日記
2018年春合宿!!
みんないい顔してますね。クールな顔をしている子も何人かいますが(笑)
特に初参加のみんなの顔がにこやかなのが安心しますね。
ロードワークから始まり、みんな真剣に稽古に取り組んでいたそうです。
ご心配のトイレの声かけもし、もう寝ているそうです😴

元気に頑張ってまーす👊

押忍

北原館のご飯って、ホント美味しいんですよ。身体のキャパもあり、沢山食べるの自体が苦手な子も少しずつ、少しずつ、食べれるようになっていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

14・15日(土・日)は春合宿の為休館です!!

2018年04月14日 | 予定・休館日
14・15日(土・日)は、春合宿の為道場は休館です!!

お間違いなきように。

初参加の子、常連組さん、絆も深まり、共に有意義な合宿となることでしょう。

新中学生が抜けて、寂しい稽古になると思いきや、初級の見本として、変わらず稽古に来てくれている先輩も多かったです。
残された5、6年生も自覚が生まれ、不思議と引っ張っていってくれるようになります。
また、3年生以上になった子達は対象クラスが変わります。稽古態度が後輩達の見本になれないような先輩は後輩のキッズクラスには出禁です!!

また、新しい生活に少しずつ順応しながら、今までとは違うスタンスで稽古にくるようになる先輩もいるでしょう。
稽古に来れたときにより集中してくれたらそれでいいです。

こうやって中高生が残ってくれるようになったのも、先人の先輩達が切り開いてくれたからこその今の道場のあり方でもあります。

ありがとう、先輩達!!

稽古待ってます。

尚、16日(月)も道場は合宿休みで休館となります。
宜しくお願いいたします。

押忍


例えばファミリークラスの頃から、お家が遠くて、通常クラスも土日のみ稽古に来ているヨシヒコも念願のオレンジ帯に。行事もあって休館のことも多いですが、コツコツ時間をかけて、続けてくれたおかげです。身体に事情を抱えている子もこれまでにも沢山いました。重度の喘息を抱えていた息子も今では風邪ひとつひきません。空手で鍛えていただいたおかげです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加