夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

満70歳の誕生日を迎え、過ぎし60代の日々に愛惜した後、やがて70代の念願は・・。

2014-09-27 13:47:11 | ささやかな古稀からの思い
私は東京郊外の世田谷区と狛江市に隣接した調布市の片隅に住む年金生活の身であるが、
秋日和のおだやかな陽射しの朝を迎える中、
ぼんやりとしながらも、何とか古希(こき)と称される満70歳を迎えることが出来た、と微苦笑したりした・・。

もとより古希は、還暦に続く長寿の祝いの70歳のことであり、
中国の盛唐時代に西暦700年代の詩人の敬愛している杜甫(とほ)が、
『曲江詩』の一節の中、人生は70古来稀(まれ)なり、から伝承されいる。

しかしながら過ぎし14日に於いて、総務省の公表に寄れば、
日本の70歳以上の方は2383万人で、総人口の19%近くの長寿社会を迎えている今日、
古来稀(まれ)なり・・は死語だよねぇ、と微苦笑を重ねたりした。、
               

私は1944年〈昭和19年)9月のこの日に、今住んでいる近くの生家で農家の三男坊として生を受け、
やがて民間会社の中小業に35年近く勤め、2004年〈平成16年〉の秋に定年退職後、
その直後から多々の理由で年金生活を始めたので、早や年金生活も10年過ぎている。

世の中の数多く60代の諸兄諸姉は、人生の苦楽を重ねた後、
何かと安堵しながら、身も心も溌剌と過ごせる人生の黄金時代と称せられるゴールデン・イヤーズの中、
知人、友人から何かと嬉しい、楽しげな便りを数多く受けたりしてきた・・。

私も定年退職するまで人生は、何かと卑屈と劣等感にさいなまれながら、つたない言動も多く、
ときおり敗残者のように感じることも多く、悪戦苦闘の多かった歩みだったので、
せめて残された人生は、ささやかに過ごしたいと思ったりした。

そして過ぎ去った60代の10年間の日々は、何より安楽な時代、と思い重ねたりして享受してきた・・。
          

私は東京郊外の調布市の片隅みに住む、結婚前後の5年間を除き、この地域に住んで、早や65年が過ぎている。

そして私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、我が家は家内とたった2人だけの家庭であり、
雑木の多い小庭に築後35年を迎えた古ぼけた一軒屋に住み、
お互いの趣味を互いに尊重して、日常を過ごしている。

私より5歳若い家内も、お互いに厚生年金、そしてわずかながらの企業年金を頂だいた上、
程ほどの貯金を取り崩して、ささやかな年金生活を過ごしている。

こうした中で、家内も12月下旬の誕生日を迎えると65歳となり、介護保険証を受ける身となり、
昨今増してきた高齢者の夫婦だけ住まいの年金生活となる。


2004年(平成16年)の秋、年金生活を当初は、
現役サラリーマン時代は悪戦苦闘が多かった為か、解放感で高揚したりした・・。

そして独りで近所の遊歩道を散策したりすると、
こんなに自由に散歩できるなんて、許されても良いのかしら、
と定年直前までの多忙期を思い重ねたりし、戸惑いながら甘受したりした。

何よりも朝の陽射し、昼下りのひととき、そして夕暮れ時に、
ゆっくりと時を過ごし、苦楽の激しかった現役時代を思いながら、微苦笑を重ねたりした。

そして私は年金生活の当初から、平素の買物を自主的に専任者となり、
独りで殆ど毎日のように家内から依頼された品を求めて、
最寄のスーパーに買物に行ったり、或いは駅前までの片道徒歩20分ぐらいのスーパー、専門店に行ったりしているが、
根がケチなせいか利便性のよい路線バスに乗るのことなく、歩いて往還している。

その後、自宅から数キロ以内の遊歩道、小公園などをひたすら歩き廻ったりして、季節の移ろいを享受している。
          


定年前の私は、現役時代のサラリーマンの時は数多くの人たちと同様に多忙で、
家内は我が家の専守防衛長官のような専業主婦であり、日常の洗濯、買い物、料理、掃除などで、
家内なりの日常ペースがあり、この合間に趣味などのささやかな時間で過ごしてきたので、
定年後の年金生活を始めた私としては、このペースを崩したくなく、平素の買物専任者を自主宣言したのであった。

そして少なくとも家内は料理、掃除、洗濯などをしてくれるので、
家内が煎茶、コーヒーを飲みたい時を、私は素早く察知して、日に6回ぐらい茶坊主の真似事もしている。

こうした中で、私は66歳の時に糖尿病と診断され、青色吐息となる中、
食事の改善とひたすら歩いて何とか克服してきたので、
糖尿病の再発防止もさることながら、何よりも怖いのは認知症であり、
もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、ひたすら歩くことが多くなっている。
          

        
この後の大半は居間で過ごしたりすることが多く、何かと随筆、ノンフィクション、現代史、総合月刊雑誌などの読書が多い。
定年後の年金生活の単行本、新書本、文庫本の書籍に於いては、
特に塩野七生、阿川弘之、佐野真一、藤原正彦、嵐山光三郎、曽野綾子、三浦朱門、
高峰秀子、松山善三、櫻井よしこ、徳岡孝夫、中西輝政の各氏の作品を中核に購読している・・。

雑誌の月刊総合雑誌としては、『文藝春秋』は45年近く購読し、毎月秘かに逢える心の友のひとりとなっている。
そして『中央公論』、『新潮45』は特集に魅せられた時は買い求めたりしている。
或いは季刊誌としては、『文藝春秋SPECIAL』を購読しているが、
今や季節をめぐる毎の秘かな恋人のように愛読している。

新聞は『読売新聞』を40年近く購読しているが、気になり記事を更に深く知りたい時は、
総合ビジネス情報誌として名高いビジネス情報サイトの【ダイヤモンド・オンライン】に縋(すが)り、
多々教示されている。

ときおり映画に関しては、20世紀の私の愛してやまい作品を居間にある映画棚から、
DVD、ビデオテープなどを取りだして、テレビを通して鑑賞したりしている。

或いは音楽を聴きたい時は、やはり居間にある音楽棚からCD、DVDなどを取りだして、聴いたりしている。


このような年金生活を過ごしているが、何かと身過ぎ世過ぎの日常であるので、
日々に感じたこと、思考したことなどあふれる思いを
心の発露の表現手段として、ブログの投稿文を綴ったりしている。

そして日常生活で、昼下がりのひととき眠くなったら、
いつでも昼寝ができることは、年金生活の特権かしら、と享受する時もある。
          

こうした中で、ときおり我が家の小庭の手入れをしたり、友人と居酒屋など逢ったり、
家内との共通趣味の国内旅行を幾たびか重ねている。

私たち夫婦は、子供に恵まれなかった為か、新婚時代から幾たびか旅路を重ねてきた。

現役サラリーマン時代は、殆ど2泊3日ぐらいの日程であったが、
年金生活を始めると日程の制約から解放されて、5泊6日前後の旅路が多くなっている。

こうした中で家内は源泉かけ流しの温泉を要望され、
私たちは観光ホテルなどに滞在して、周辺の山里、遊歩道、街並みの中をひたすら歩き、
その地の情景を観ながら風土、文化を教示されて、遊学したりしてきた。

そして観光ホテルなどに帰館すれば、心身共に解放感が満たされる露天風呂、大浴場に入り、
享受したりしてきた。
そして早朝、夕食前など時に広い露天風呂などで、たったひとり身を預けたりすると、
更に心も身も解放された上、四季折々の中のひととき景観を観ながら、圧倒的に充たされたりしてきた。
                    

年金生活の我が家の基本は、厚生年金、わずかな企業年金を頂き、通常の生活費するのが原則としている。
しかし共通の趣味のひとつである国内旅行、或いは冠婚葬祭などの思いがけない出費などに関し、
程々の貯金を取り崩して生活している。

そして、毎年年始が過ぎた頃に、新年度の月別の概算表を作る際、
家内の要望などを織り込んで作成し、予算としている。
従って、年金生活の身であるから、今年も赤字が120万円前後かしら、とお互いに確認し合っている。

こうして私たち夫婦は経済的に贅沢な生活は出来ないが、
働らなくても何とか生活ができるので助かるわ、
と家内がときおり、 呟(つぶや)くように私に言ったりするので、私は苦笑したりしているのが、
我が家の実態である。


こうした年金生活を10年過ごしてきた私は、つたない私の人生の中で、
60代の10年間の日々は、何より安楽な時代、と思い重ねたりして享受してきた・・。
          

やがて70代となれば、体力の衰えを実感して、75歳まではこれまでどおりの自立した生活ができるが、
80歳が見えてくる頃には介護を必要とするようになり、
やがて80代後半では何らかの介護付き施設に入居する可能性が高くなる、と専門家の人から数多く発言されている。

このように学んできた私は、これからの70代の年金生活は、どのように過ごせるか、
と思案したりしてきた。
          
昨今、加速する少子高齢化の中、超高齢化社会を迎えている今日、
借金に頼らず税収で賄える国と地方の基礎的財政収支を2020年度に黒字化し、
借金が膨らみ続けている長年の流れに歯止めをかけようとしているが、
最大の脅威は社会保障費の増大も難題と的言されている。

もとより毎年1兆円規模で増える医療や介護、年金などの支出で、難題が山積されている。
やがて2025年までに『団塊の世代』が75歳以上となり、
社会保障給付の増大が財政の健全性に脅威となり続ける、と警鐘している。

         
こうした難題が山積する中、働いて下さる現役の諸兄諸姉は短期に成果を求められる中、社会保障費の過重負担が増し、
高齢者の殆どの多くの人たちは、どのようになるの、と不安げに感じる方も多いと思われる。
          

私は何かとプラス思考の単細胞であるので、
年金が減少、医療費の高騰、諸物価は不安定、何かと将来に不安となる中で、
ひとすら歩き、心身ともに自立し健康的に生活できる期間の健康寿命を保つことが肝要、
と思ったりしている。

そして私の父は42歳の若さで病死され、母は77歳の『喜寿』の祝いの後、病死されたが、
私は秘かに男性の健康平均寿命の71歳を超え、やがて男性の平均寿命と称せられる80歳まで、
認知症に遭遇せずに、たとえ歩く状態がノロマになっても、駅前までの1キロぐらいの路を自力で買い物に行きたい、
と念願している。

もとより、こうしたことは自助努力も必要であるが、天上の神々の采配に寄ることであり、
定年退職するまで敗残者のような半生を歩んで、先苦後楽の人生航路と感じている私に、
果たして・・と微苦笑したりしている。

 
☆下記のマーク(バナー)、ポチッと押して下されば、幸いです♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第二の人生を楽しく過ごす秘... | トップ | 70歳以降の人生は、体力の... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑兵衛あな)
2014-09-27 14:46:14
還暦は数えの61歳(≒満60歳)であるが、古希は数えの70歳(≒満69歳)のこととのことですから、無事に古希を過ごされた事にお祝い申し述べます。
次の目標は喜寿ですね(OK)
返信する
貴兄より少しばかり早く・・。 (夢逢人)
2014-09-27 16:06:12
呑兵衛あな様。

貴兄より迅速にコメントを頂き、恐縮している次第です。

>還暦は数えの61歳(≒満60歳)であるが、古希は数えの70歳(≒満69歳)のこととのことですから、無事に古希を過ごされた事にお祝い申し述べます。
>次の目標は喜寿ですね(OK)

何とか『古希』を貴兄より少しばかり早く迎えることができましたが、
日々歩き、認知症に遭遇せずに、ときおり国内旅行も享受して、何とか『喜寿』に迎い、
過ごしたい所存です。
返信する
Unknown (ちるみ)
2014-09-27 16:39:00
お誕生日、おめでとうございます。

お名前がない・・・・
どうしてかと思いましたら、70才代に移行されたんですね。

これからもお元気で、ご夫婦仲良く共に白髪になるまで、健康寿命の毎日をお続けください。
大病しないでね。
返信する
やはり、そうでしたね (みずのいのち)
2014-09-27 17:17:37
お誕生日おめでとうございます。

いつだったかの記事を拝読していて、もしかしたら夢逢人さんは私と同じ日が誕生日なのでは?と思っておりました。偶然ですね。

この数か月、あなたさまの投稿文を読ませていただいて、そこからふとイメージした歌があります。ご紹介させていただきます。

 牡丹花は 咲き定まりて静かなり  
        花の占めたる 位置のたしかさ

            -木下利玄ー
返信する
齢ばかり重ね、恥ずかしながら・・。 (夢逢人)
2014-09-27 17:20:05
ちるみ様。

貴女様のブログの愛読者のひとりの私ですが、嬉しいコメントを頂きまして、恐縮しています♪

>お誕生日、おめでとうございます。

>お名前がない・・・・
>どうしてかと思いましたら、70才代に移行されたんですね。

齢ばかり重ね、恥ずかしながら60代は、何とか卒業して、70代になりました。

>これからもお元気で、ご夫婦仲良く共に白髪になるまで、健康寿命の毎日をお続けください。
>大病しないでね。

ありがとうございます。
貴女様のブログを読ませて頂くたびに、貴女様、そしてご主人様の前向きに人生、思いに、
私なりに多々励まされている次第で、好感を深めている次第で~す。

これからの時節、朝夕は肌寒くなりますので、
貴女様、ご主人様共々、お身体を程ほどにご自愛して下さい。

返信する
70歳の誕生日おめでとうございました (プー太の父)
2014-09-27 17:34:33
私も定年後一週間が過ぎましたが、登山の他に
毎日自転車に乗ったり歩いたりと、とにかく動くことに精を出していました。
図書館からは健康に関する本を借りてきたりと
これからのことを考えると、とにかく健康が一番心配です。
夢逢人さんには、お手本になっていただきたいと思いますので
これからもブログや旅や日常生活、楽しんでくださいね。

返信する
無事古希を迎えられて、おめでとうございます。 (masamikeitas)
2014-09-27 17:53:01
夢逢人さん、無事古希を迎えられておめでとうございます。
私からみると70はひとつの壁のように思います。
70台半ばでも私よりはるかに元気な方が御出でです。
夢逢人さんもますます元気でお過ごしください。
私は夢逢人さんの日常生活を参考にさせていただきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。
返信する
齢ばかり重ねて、少しテレている次第です。 (夢逢人)
2014-09-27 18:37:05
みずのいのち様。

貴女様のお便り、嬉しく読ませて頂きました。

>お誕生日おめでとうございます。

齢ばかり重ねて、70歳を迎えて、少しテレている次第です。

>いつだったかの記事を拝読していて、もしかしたら夢逢人さんは私と同じ日が誕生日なのでは?と思っておりました。
>偶然ですね。

私は敗戦の1945年y〈昭和20年〉8月15日のほぼ一年前の乳児でしたので、
あの当時は空襲警報で、母、父の妹などに抱かれて、生家の防空壕に避難した、
と私は後年に聞きまして、大変な時代だった、と思い、祖父、父、母、叔母に感謝している次第です。

>この数か月、あなたさまの投稿文を読ませていただいて、そこからふとイメージした歌があります。ご紹介させていただきます。

> 牡丹花は 咲き定まりて静かなり  
>        花の占めたる 位置のたしかさ

>            -木下利玄ー

大正時代の歌人・・恐れ多くて慄(おのの)いていますが、
こうしたたおやかなで、おだやかな調(しら)べ・・一首の心情、
つたない私でも、あこがれます。

昨今は朝夕肌寒くなる時節、貴女様も程ほどにお身体をご自愛して下さい。

返信する
おめでとうございます!! (ぶーばー)
2014-09-27 21:36:28
初めまして。
そして・・
お誕生日おめでとうございます!!

毎日密かにお邪魔してます。
素敵な写真。そして素晴らしいお言葉に
いつも感動しております。

石垣島滞在日記も(私達夫婦も今年の
2月に行きましたので・・とはいえ;;;;;
駆け足のツアーでしたので。。)

羨ましい素敵な滞在記に、
いつか私達夫婦も・・・
夢逢人様のように石垣島に滞在したいなーーって思って、何度も読ませていただいて居ります。

素敵な70歳!!
これからも毎日(こそーーっと)お邪魔しますね。

お誕生日、ほんとにおめでとうございます!!
返信する
貴兄の第二の人生に良きスタートに乾杯!! (夢逢人)
2014-09-28 08:02:22
プー太の父さま。

>70歳の誕生日おめでとうございました

貴兄より迅速なお便り、ありがとうございます。

>私も定年後一週間が過ぎましたが、登山の他に
>毎日自転車に乗ったり歩いたりと、とにかく動くことに精を出していました。
>図書館からは健康に関する本を借りてきたりと
>これからのことを考えると、とにかく健康が一番心配です。

私は年金生活10年過ごしてきた中、やはり『健康』、『生きがい』、そして程ほどの『お金』と、
と深めている次第ですので、
健康でなければ、何事も自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、貴兄の思いに賛意いたします。

貴兄は第二の人生に良きスタートされまして、貴兄に乾杯です!!

>夢逢人さんには、お手本になっていただきたいと思いますので
>これからもブログや旅や日常生活、楽しんでくださいね。

ありがとうございます。
我が家の日常のペースを従来通り過ごせれば・・と思っている次第です。

貴地はこれから晩秋を迎えると思われますので、奥様共々お身体を程ほどにご自愛して下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ささやかな古稀からの思い」カテゴリの最新記事