夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

高齢の親に教えるスマホ操作の基本、こっそりと時代遅れの私は学び、やがて微苦笑をして・・。

2021-09-18 13:52:39 | ささやかな古稀からの思い
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルス対策、連... | トップ | 金木犀(キンモクセイ)、都心... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamautisora)
2021-09-18 22:11:06
私80歳ガラケー3台、アイホン2台目最初はパソコンから 右も左も訳わからず闇雲に触り2台壊した。
娘に聞くと怒るから教室に通いました。色々いじりなんとかやってますから やれば出来る!やる気を持たせないとダメですね。
返信する
習得されるまでの貴女様の努力 (夢逢人)
2021-09-19 00:08:04
yamautisoraさま。

初めまして・・。

>私80歳ガラケー3台、アイホン2台目 最初はパソコンから 右も左も訳わからず闇雲に触り2台壊した。
>娘に聞くと怒るから教室に通いました。
>色々いじりなんとかやってますから やれば出来る!やる気を持たせないとダメですね。

パソコン、ガラケー、そしてアイホン・・習得されるまでの貴女様の努力、
恐れ入りました。

私は1969年(昭和44年)、大手の民間会社に中途入社する為に、
コンピュータの専門学校に1年ばかり学び、この後は希望していた民間会社に中途入社して、
コンピュータを活用する情報畑に長らく専任していました。

定年後の年金生活の中、パソコンは日々愛用していますが、
ガラケー、スマホには関心がなく、所有していませんが、
ボケないうちにスマホは習得していた方が良いかしら、
ときおり思ったりしているのが実情です。

コメントありがとうございました。

初秋の時節、御身体を御自愛されてお過ごしして下さい。
返信する
Unknown (minmin)
2021-09-19 15:06:59
こんにちは。
いつも写真を楽しみに拝見しています(^^)
引き気味に撮られてるパンパスグラス、コスモス、素敵ですね。
コスモスは風に揺られてピント合わせが難しいですけど…お花がダンスをしているようで。

スマホも携帯もそれぞれの利点がありますよね。
PCは仕事用、携帯は仕事連絡用、スマホは小型のPCの感覚です。
季節の変わり目、ご自愛くださいませ。
返信する
貴女様の論調は、正鵠・・。 (夢逢人)
2021-09-19 21:41:32
minminさま。

先程、貴女様よりコメントを頂いた事に気付き、
大変失礼を致しました。

>いつも写真を楽しみに拝見しています(^^)
>引き気味に撮られてるパンパスグラス、コスモス、素敵ですね。
>コスモスは風に揺られてピント合わせが難しいですけど…お花がダンスをしているようで。

デジカメの技巧の乏しい私は、さりげなく魅了された情景を
乏しい感性で撮って撮っていますので、お恥ずかしい限りです。

>スマホも携帯もそれぞれの利点がありますよね。
>PCは仕事用、携帯は仕事連絡用、スマホは小型のPCの感覚です。

働いて下さる諸兄諸姉の世界に於いて、
今回の貴女様の論調は、正鵠と瞬時に賛意致します。

私は年金生活をしている中で、パソコンを活用していれば、
ほぼ満足していまして、スマホには関心がない現状ですが、
要支援・要介護になる前には、やはりスマホは必要かしら、
と思っている次第です。

>季節の変わり目、ご自愛くださいませ。

寒さ暑さ彼岸まで、と古来よりの伝えがあり、貴女様も程々に御身体を御自愛されて、
お過ごしして下さい。

コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (あのーぴ)
2021-09-20 03:54:55
初めまして 何時も貴重な情報をありがとうございます。
 スマホについてですが、父が八月に入院し コロナの為
一度も会う事も話す事も出来ないまま 逝ってしまいました。
母も なかなか会う許可が出ず 父は孤独であったと思います。
もしスマホのラインが使えれば テレビ電話で毎日話せたのに
と 残念です。 PCは場所によっては持ち込み許可がおりない
事もあるので 電話、ネットの両方が使えて小型のスマホの重要性
を 再確認しました
返信する
貴重な体験されたコメントを頂き・・。 (夢逢人)
2021-09-20 09:32:13
あのーぴ様。

先程、貴女様よりコメントを頂いた事に気付き、
大変失礼を致しました。

>スマホについてですが、父が八月に入院し 
>コロナの為  一度も会う事も話す事も出来ないまま 逝ってしまいました。
>母も なかなか会う許可が出ず 父は孤独であったと思います。

父上様はコロナ烈風の中、入院される中、
病院の感染防止に伴い、母上様との面会も叶わず、
父上様は長年の愛しき愛妻に、人生の最後は断腸な思いで過ごされたと思います。

母上様も、このような状況で、夫との別れをするとは・・、
と私は読ませて頂き、ただ哀悼をいたします・・。

>もしスマホのラインが使えれば テレビ電話で毎日話せたのにと 残念です。 
>PCは場所によっては持ち込み許可がおりない事もあるので 
>電話、ネットの両方が使えて小型のスマホの重要性を再確認しました

私も知人から教えられられたり、阿川佐和子さんの母上様の葬儀に、
やはりコロナ烈風の中、無念ながら家族葬となり、葬儀にこうした機能を活用して、
執り行った、と阿川佐和子さんのエッセイで、学んだりした次第です。

今回、貴重な体験されたコメントを頂き、感謝致します。

初秋の空もさわやかな時節ですが、朝夕と日中の気温の差が激しいですので、
貴女様も程々に御身体を御自愛されて、お過ごしして下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ささやかな古稀からの思い」カテゴリの最新記事