夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

75歳以上のワクチン接種日、何かとせっかちな私でも決定して、微苦笑を重ねて・・。

2021-05-21 12:13:05 | ささやかな古稀からの思い
私は東京の調布市の片隅みに住んでいる年金生活の76歳の身であるが、
私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、
そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。


こうした中で、私の住む調布市より、
75歳以上のワクチン接種に関しての通知案内書が配達されたのは、
5月15日であった。

そして『集団接種の概要を見たりしたが、
6月末までに接種する約9,000人分の予約を、
5月19日(水曜日)午前9時から受付開始と知ったりした。

しかしながら、75歳以上の多くの御方を押しのけて、接種を受けるのは、
何かと気弱な私は、断念した・・。



この後、私が秘かに念願している『個別接種の概要』を見たりした。
何かしら市内全体で週当たり7,000人以上の接種が可能です、
と明記されていた。

そして予約開始日は、5月19日(水曜日)から・・、
接種開始日、6月1日(火曜日)から・・、
予約方法、各医療機関に直接予約・・、
(注)予約開始まで医療機関へのお問い合わせはお控えください、
と明記されていた。


そして私は、我が家より近くにある通院している内科専門医院があり、
特に医院長は私としては信愛している御方なので、
今回のワクチン接種もお願いしょうと決意した。



やがて一昨日の5月19日の朝、
この病院は確か午前診療は9時より、となっていたので、
ワクチン接種の予約だけだから、8時半過ぎに私は到着した。

そして20人ぐらいの御方が正門に近い処で並んでいたので、
私も後方に従いながら、
ワクチン接種の予約ですよねぇ、と前にいた女性の方に言ったりした。

そうですょ・・、と微苦笑しながら私に応(こ)たえたくれた。

やがて9時近くになっても、正門の近くにある門扉は開かず、
並んでいるどなたかが、スマホで市のコールセンターに連絡したらしい・・。

こうした中で、この医院は水曜日が休日たから、
やはりワクチン接種の予約もダメなのかしら、と小声で言ったりした。

私を含めて聴いたりしたので、9時5分過ぎに、
私の後方に並んでいた10数名の御方を含めて、
自然解散となってしまった・・。

私は何かとせっかちな悪い癖がででしまった、
と病気の殆どは治るが、癖は治らない名言を思い馳せて、
我が家に向かったりした。




翌日の20日・・木曜日と確認した後、
敗者復活戦のような心情で、この医院に8時半少し前に着いた。

そして驚いた事には、既に30数名の御方が並んで、
私も最後方に準拠した・・。

やがて受付が始まったが、なかなか前にいる御方が減らず、
やむなく後方にいる男性と、150センチの間隔あけて、
もとよりマスクを付けて、談笑したりした。

私は亡き母の遺伝を素直に受けついだ為か、
男の癖におしゃべりで、周辺の日常の散歩道など、
私と同世代の男性と、歓談したりした・・。



やがて私の受付の順番となり、
麗しき若き女性スタッフの御方より、
一回目は、6月5日・・午前8時より、
二回目は、三週間後の6月26日・・午前8時より、
いかがでしょうか、と私に言ったりした。

私はボケてはいけないと思いながら、
『 万全を期して、間違いなくお伺い致します』、
と明るい声で、応(こ)たえたりした。

なぜかしら麗しき若き女性スタッフの御方は、
微笑みながら、ご予約いたします、と私に、
『コロナワクチン予約票』の指定用紙を手渡しして下さった。



結果として、何かとせっかちな私でも、
戸惑いながら接種日が決定して、微苦笑を重ねたりしたのが、
昨日の午前中の出来事であった・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目の不調が整う新習慣5、専... | トップ | 「ワクチン打ったら、マスク... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2021-05-21 15:27:36
予約できてよかったですね。私も来週が予定日。注射日までにコロナにかからないように要注意です。75歳からが優先で、年上の夫は4日遅れました。
それよりも目が行ったのはグミ!
懐かしい懐かしい写真です。
子供の頃、お腹を壊すからとあまり食べさせてもらえなかったので、余計に夢と郷愁があります。今は全く見かけません。
愛食した思いで・・。 (夢逢人)
2021-05-21 17:48:42
tkgmzt2902さま。

>予約できてよかったですね。
>私も来週が予定日。注射日までにコロナにかからないように要注意です。
>75歳からが優先で、年上の夫は4日遅れました。

私は希望される国民の御方が、出来る限り早めに接種できることを念願してきましたので、
貴女様ご夫妻も接種日が決まり、嬉しい限りです。

>それよりも目が行ったのはグミ!
>懐かしい懐かしい写真です。
>子供の頃、お腹を壊すからとあまり食べさせてもらえなかったので、余計に夢と郷愁があります。
>今は全く見かけません。

偶然に我が家の近くの処で見かけた次第です。
私は幼年期に農家の児として育てられ、宅地のはずれにグミの樹がありまして、
あの当時はお菓子もあまりなく、愛食した思いでがありました。

幼年期のささやかな想い、心の宝もの・・と感じています。

梅雨のような雨が降る日が多く、貴女様ご夫妻も程々に御身体を御自愛されて、
お過ごしして下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ささやかな古稀からの思い」カテゴリの最新記事