夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

大谷翔平さん、過熱した異常な日テレとフジに激怒され、「出禁」に、私は学び・・。

2024-06-12 16:02:55 | 喜寿の頃からの思い

先程、ヤフー・ジャパンより配信された記事を見ている中で、
『  大谷翔平が「豪邸報道」に猛激怒していた・・・!
       日テレとフジが「出禁」になった「深刻すぎる理由」
 』、
と題された見出しを見たりした。

 

こうした中で、ここ30数年は、ときおりテレビでアメリカの野球のMLBを視聴しているが、
特に4年前の頃より、大谷翔平選手は、ピッチャーとしても、打撃にしても、
二刀流として大活躍で、驚ろいたりしている。

もとより大谷翔平さんが、たゆまぬ努力で活躍し、
突出した実績に、無力な私でも絶賛している・・。

こうした大谷翔平さんの活躍に、日本のテレビ局の報道も過熱して、
野球場で奮闘する大谷翔平さんに関して、私は拍手喝采で、テレビ観戦をしているが、
これ以外の大谷翔平さんの私生活に関するテレビ局の報道は、
余りにも異常と・・無力な私は憂いて来た。



このような心情を秘めてきた私は、記事を読んだりした。

 

大谷翔平が「豪邸報道」に猛激怒していた…!日テレとフジが「出禁」になった「深刻すぎる理由」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

大谷翔平が「豪邸報道」に猛激怒していた…!日テレとフジが「出禁」になった「深刻すぎる理由」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 「ロサンゼルス・ドジャース」で活躍する大谷翔平(29歳)から、日本テレビとフジテレビが「出禁処分」を下されていたことが、週刊現代の取材でわかった。 「日テレとフ...

Yahoo!ニュース

 

《・・ 「ロサンゼルス・ドジャース」で活躍する大谷翔平(29歳)から、
日本テレビとフジテレビが「出禁処分」を下されていたことが、週刊現代の取材でわかった。

 

「日テレとフジは、ドジャースから貸与されている『取材パス』を凍結されてしまったのです。
さらに、大谷選手のマネジメントなどを行っている会社からも、
『大谷の過去素材を使用しないよう』通達された。  

これにより、日テレは6月9日放送のスポーツ特番に関しても、
映像の差し替えを余儀なくされました。
局内は、蜂の巣をつついたよう騒ぎになっています」(日テレ関係者)  

日テレとフジは、なぜそこまで大谷を怒らせてしまったのか。  

「日テレとフジは先月、大谷選手がロスに12億円の豪邸を購入したことを詳細に報じました。
空撮映像や自宅前からのレポート、近所へのインタビューなど、
ワイドショー取材のような映像を流した。まるでお祭り騒ぎでした。  

大谷選手は、これらの報道に怒ったそうです。

米国では、セレブの自宅に強盗が入ったり、
家族が誘拐され多額の身代金を要求される事件が頻発している。
スーパースターである大谷選手も、狙われる可能性は大いにあるのです。  

そのなかで、日テレとフジは見れば、
誰でも大谷選手の自宅住所を特定できてしまうような映像を流した。

妻の真美子さんに危険が及ぶかもしれないだけに、
大谷選手は看過できなかったのでしょう」(現地テレビ局駐在員)


☆水原事件で深まった日本メディアへの不信感

日テレとフジの言い分は、
「現地メディアや地元テレビ局が報じた内容をなぞったものを放送した」というもの。

☆日テレとフジテレビの回答

週刊現代(講談社)・・ 》

注)記事の原文に、あえて改行など多くした。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『こんにゃく』の驚くべき効... | トップ | 大正時代の『婦人公論』に見... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (murasaki)
2024-06-12 18:14:02
夢逢人様
こんにちは、いつもありがとうございます
最近のお天気関西は湿度高くて太陽の光がとても眩しいです、でも来週のお天気を見るとずーーと雨、梅雨入りでしょうか?

大谷翔平選手は野球選手としても1人の人間としても日本人が誇らしく思えますねえ

私は日テレとフジの事はこのブログを拝読させて頂き知った次第です、

夫に聞いていたのですが、
まあ日本人がアメリカ大リーグで活躍するのは現地の人も悪くは思わないけど、
以前のエンジェルス時代もスポーツの時間帯に大谷翔平がホームランを撃ったと称賛していても、チームはそれほど強くなくて
負けている、大谷がホームランを撃って勝利をしているなら放送しても喜ばしいけど、チームが負けていたらホームランを撃った大谷翔平は何もならないメディアが勝手に
騒いでいるだけと言ってました、
そしてドジャースではあの通訳の話題で視聴率あげて日本の放送局の話題はそれしか無いのか!と言いたい人も沢山苦情があるらしいです、さらには、アメリカでプロとして生活するには実力を出さない限り差別される様で昨年からチームメイトも、段々大谷翔平を取り上げ過ぎて日本の放送局や大谷さん自身にも嫌み等を言う人が増えてるとの事です、
日本のメディアは勝手過ぎますね、
良いことをしてると思って流していたのでしょうか?
アメリカのチームでなくても良く考えると
チームに後から入って来てちやほやされてると元からいてる人はどんな気持ちになるか、
大谷翔平さんもそんな事知っていると思いますチームメイトやその奥様にもに気遣いして色々プレセントしてるらしいですね!
文化の違いに日本のメディアはもっとシビアに考えるべきでしたね、でまだ反省してない様で嘆願しているのですか…
困った日本のメディア放送局ですね。
返信する
真摯なコメントを頂き、感謝。 (夢逢人)
2024-06-12 21:32:29
murasakiさま。


心も清らかで、歌も上手い貴女様より、コメントを頂き、
嬉しく感じています♪

>最近のお天気関西は湿度高くて太陽の光がとても眩しいです、
>でも来週のお天気を見るとずーーと雨、梅雨入りでしょうか?

私は天気予測は苦手で、やむなくNHKの天気情報、
そしてネットで地元の天気情報を視聴していますが、
現時点、梅雨入りは不明です。

>大谷翔平選手は野球選手としても1人の人間としても日本人が誇らしく思えますねえ

>私は日テレとフジの事はこのブログを拝読させて頂き知った次第です、

>夫に聞いていたのですが、
>まあ日本人がアメリカ大リーグで活躍するのは現地の人も悪くは思わないけど、
>以前のエンジェルス時代もスポーツの時間帯に大谷翔平がホームランを撃ったと称賛していても、
>チームはそれほど強くなくて負けている、

>大谷がホームランを撃って勝利をしているなら放送しても喜ばしいけど、
>チームが負けていたらホームランを撃った大谷翔平は何もならない
>メディアが勝手に騒いでいるだけと言ってました、

>そしてドジャースでは、あの通訳の話題で視聴率あげて日本の放送局の話題はそれしか無いのか!
>と言いたい人も沢山苦情があるらしいです、

>さらには、アメリカでプロとして生活するには、実力を出さない限り差別される様で
>昨年からチームメイトも、段々大谷翔平を取り上げ過ぎて、
>日本の放送局や大谷さん自身にも嫌み等を言う人が増えてるとの事です、

>日本のメディアは勝手過ぎますね、
>良いことをしてると思って流していたのでしょうか?

>アメリカのチームでなくても良く考えると
>チームに後から入って来てちやほやされてると元からいてる人はどんな気持ちになるか、
>大谷翔平さんもそんな事知っていると思います

>チームメイトやその奥様にもに気遣いして色々プレセントしてるらしいですね!
>文化の違いに日本のメディアはもっとシビアに考えるべきでしたね、
>でまだ反省してない様で嘆願しているのですか…
>困った日本のメディア放送局ですね。

正鵠な論調と深く同意します。
日本のテレビ局の一部には、アメリカの野球事情を配慮した上で、
大谷翔平さんが困惑するような言動は、慎むことが大切と思います。

現状のように日本のテレビ局の一部には、浮ついた報道は、
アメリカの人々から、恥知らず行動として、軽蔑されている、
と私は危惧したりしています。

コメントありがとうございます。

尚、貴女様が唄うカラオケの選曲、
以前から読ませて頂いた範囲ですが、私の好感している曲が大半ですので、
微笑んだりしています♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

喜寿の頃からの思い」カテゴリの最新記事