夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

『所得税の確定申告書』、遅ればせながら何かと愚図の私は作成し、やがて微苦笑し・・。

2015-02-28 16:25:45 | ささやかな古稀からの思い
私は東京郊外の調布市の片隅みに住む年金生活の70歳の身であり、
そして私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、我が家は家内とたった2人だけの家庭であり、
雑木の多い小庭に築後36年を迎えた古ぼけた一軒屋に住み、
お互いの趣味を互いに尊重して、日常を過ごしている。

過ぎし1月下旬の頃に所属地域の武蔵府中税務署から、
『所得税の確定申告書』の用紙等在中の郵送物が我が家の郵便受け箱に入っていた。

そして私は表紙を見たりして、
《 申告書の提出は、平成27年2月16日(月)から3月16日(月)までです 》
と明記されていた。
               

この時、私は、雑事などがあったり、家内との共通趣味のひとつの国内旅行がまじかであったので、
2月の月末頃まで所得税の確定申告書を作成し、郵送すればよい、と思ったりした。
          

過ぎ去る年の 2004年(平成16年)の秋に定年退職する以前の現役のサラリーマン時代は、
12月初旬に社内の担当部署に年末調整の書類を提出すれば、
医療控除、不動産等の用件がない限り、簡易であった。

この後は、私は定年退職後、多々の理由で年金生活を始めて、厚生公的年金、企業年金、個人年金を受け取り、
やがて家内も65歳となった今、厚生公的年金、企業年金をわずかな額であるが頂いているので、
私たち夫婦は共に年金を頂く夫婦となっている。

私は高齢者の少しボケてきた身なので、それぞれの関係先から昨年の12月頃に送付されてきた
源泉徴収票を指定の封筒に入れて保管している。

そして医療費控除に関しては、私たち夫婦のどちらかが歯の治療費が多く、
病院の医療費、これに関連した治療の薬代金、
或いはドラッグ・ストアーで買い求めた薬代金などの領収書を保存している。
          

本日の28日の朝、何かと愚図の私でも2月の月末となったので、
午後のひとときに『所得税の確定申告書』を作成しょう、と決意したりした。

やがて昼食後、 私は所得税の確定申告書を作成する前に、
こうした医療控除に関係する領収書を整理し、電卓で算出している。

この後は、ネットの国税庁のホームページの『確定申告書等作成コーナー』をパソコンで開き、
源泉徴収票などの書類に基づいて、入力している。

そして年に一回の作業なので、忘れてしまったかしら、と不安げにパソコンの画面を見たりしている・・。

私は恥ずかしながら『e-Tax』の方法に自信がなく、定年後のここ10年は、
ネットの国税庁のホームページの『確定申告書等作成コーナー』をパソコンで開き、
源泉徴収票などの書類に基づいて、入力している。

この後『所得税の確定申告書』の用紙の最後のページに添付されている『下書き用』に記入した後、
提出分の本書に清書しているのが、毎年の実態となっている。
          

私は幾年過ぎても『収入金額等』、『所得金額』、『所得から差し引かれる金額』、『税金の計算』などの各項目、
そして算出方法が解からないので、
この国税庁のホームページの『確定申告書等作成コーナー』を頼りにして、項目、計算結果を転記している。

この後は、『下書き用』から本書の『所得税の確定申告書』に転記して完成をさせて、
添付するべき源泉徴収票、医療控除に関する領収書などを整理して、一表を作成したのは、
午後3時であった・・。
          

結果としては、今回も納(おさ)める税金額は樋口一葉さんのお札で足りてしまい、苦笑したりした。

ここ10年の記憶にある限り、過ぎし年には歯の治療費の影響で、
還付された税金が福沢諭吉さんのお札が1枚とか2枚の時も3回ばかりあり、微苦笑したりしてきた。

何はともあれ、年に一度の国民の責務が果たせた、と私は安堵したりしている。


☆下記のマーク(バナー)、ポチッと押して下されば、無上の喜びです♪
にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
人気ブログランキングへ
    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のブログ、写真を添付して... | トップ | 2月に愛惜を秘め別れを告げ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ささやかな古稀からの思い」カテゴリの最新記事