夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

赤い羽根の想いで・・♪

2005-10-01 08:54:00 | 定年後の思い
朝のNHKのニュースを観ていたら、男性アナウンサーのスーツの胸元に、
赤い羽根が付けられていた。

今日は『都民の日』か、と思い出した。

東京都は、この日に共同募金の一環として、駅前等で【赤い羽根】を寄付活動をしている。

今から20年前頃、私は出勤で成城学園前に行くと、
駅の改札に近い所で、
『お願いしま~す。
ご協力下さ~い』
と左右でそれぞれ一列に並んで、ご婦人と小学生の男女がいた。

私はご婦人のひとりに近づき、
百円玉を二つ募金箱に入れて、スーツの胸元に付けてもらった。
芳(かぐわ)しい香りが四十歳前後の女性から漂い、
ちょっとときめきを感じた。
やはり女性は、四十過ぎてからだなぁ、と余計なことを思った。

その翌年だったか、この日何時ものように並んでいた。
小学生の女の子に目があってしまったのて、
近づき財布を見たら、五百円玉しかなく、募金箱にいれたが、
女の子にたどたどしく赤い羽根を付けてもらった。

『有難うございまし~た。
気を付けて、行ってらしゃい』
と私が立ち去る時に言った。
ちょっと茶目化あるお利口さんの子でした。

プラットフォームで胸元を見ると、
赤い羽根はちょっと曲がって付けられていました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九月が終わって・・♪ | トップ | 10月になれば・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事