夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

小庭の手入れ、体力の衰えた私でも、朝の7時半から汗まみれ泥まみれ奮闘し・・。

2014-06-27 13:03:25 | 定年後の思い
私は東京郊外の調布市に住む年金生活の69歳の身であり、
今年の9月の誕生日を迎えると、早や古希と称される70歳となる。

ここしばらく小庭の手入れをさぼり、樹木の枝葉も伸び、雑草も元気よく伸び、
昨夜、明日の金曜日は朝から、せめて玄関庭ぐらいは手入れをしょう、と決意した。

今朝5時に目覚め、地元の天気情報を見ていたら、
朝の6時は22度、昼下りは25度前後、夕暮れの6時は22度前後、
曇り時折晴れ、昼過ぎ所により小雨、と報じていた。

私は何よりも暑さに苦手な身であるが、真夏の暑さを思い馳せれば、楽なもんだ、
と自身を叱咤激励して、庭の下り立ったのは7時を少し過ぎていた。
          

そして夏用のストレッチパンズの長ズボン、いつものように着古したワイシャツ、ウォーキング・シューズ、
夏用の帽子を深く被り、滑り止めの軍手をして、そして剪定鋏(ハサミ)を腰の周りにして、
玄関庭の樹木の枝葉を高枝鋏(たかえだばさみ)で切り落としたりした。

               
やがて切り落とした枝葉を整理した後、草むしりをする前に蚊取り線香を
周囲に置いたした。

そして淡き陽射しの中で、草むしりをしていると、汗がしたたり落ちてきた。
或いは樹木の下にもぐるように草を取ったりすると、泥まみれとなり、汗も流れたりしたが、
今しなくて何時するよ、と思いながら奮戦した。

年金生活の中、何かと運動不足の私は体力の衰えを感じ、
ときたま簡易椅子に腰かけて、少し休憩ねぇ、と心の中で呟(つぶや)きながら、冷茶を飲んだりした。
                    

若き30代の後半の時は、体力にまかせて、休日の時に日中の殆ど夕闇の頃まで
庭の手入れをしていた。

そして夏の時節には、40代の半(なか)ばの頃は、この当時に流行(はや)っていた
プリンセス・プリンセスの『Diamonds』、或いは『世界でいちばん熱い夏』などを唄っていた。

♪ダイヤモンドだね AH AH・・このような歌をかぼそい声で唄いながら、
真夏の30数度の中を汗まみれ泥まみれなり、日中の7時間ぐらい奮闘していた。

その後、50代の初めの頃、こうした時はCDラジカセを家の軒下に置いて、
CDを6枚前後を掛けながら、草むしりをしたりしていた。

一番聴いたのは、この当時に私が熱中していたハード・ロックのグループの『X JAPAN』の曲であった。
労苦の伴う草取りの時は、バラードの曲よりはハード・ロックの曲が最適と思ったりして、
暑さの中、ご近所からクレームがこない程度の大音量で、
汗をぬぐいながら聴いたりしながら、奮戦した。

定年退職した直後の数年は、草を抜きながら、あの時はあんなことがあった、
と現役時代の頃の職場の情景、先輩、同僚、後輩の顔立ちが、甦(よみがえ)ったりするのが多かったりした。

ここ数年になると、私は定年退職し年金生活に入った頃の
おぼつかない私の心情を思いだしたりすることが多い・・。

多くのサラリーマンの方と同様に、私は現役時代に於いては多忙な時を過ごしたので、
年金生活の最初の6ヶ月の頃は、平日のゆったりとした時のうつろいに、
働くことなくこのような贅沢な時を過ごしても良いのかしら、と思ったりした。
                                      
このようなことを思い馳せたりして、草むしりに専念していたが、
午前11時過ぎ、手抜きながら何とか庭の手入れを終えた。

そして私は風呂に入った後、居間から小庭を眺めると、
草も所々残っていて、私は黒土一面の庭で樹木、草花にあるのが理想であるので、
やはり若い頃の現役時代の体力があった頃の手入れから程遠い、と微苦笑したりした。

高齢者5年生の今、たとう体力が衰えた身ながら、少しづつ懇切丁寧に小庭の手入れをしなければ、
やはり駄目かしら、と苦笑した。

☆下記のマーク(バナー)、ポチッと押して下されば、幸いです♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村
人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議会の審議中の『ヤジ』、無... | トップ | グーグルの「不老不死」の研... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事