夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

改めて、数多くの皆様には感謝しながら、良いお年とお迎え下さい・・。

2010-12-31 15:22:37 | 定年後の思い
私は東京郊外の調布市に住む年金生活7年生の66歳の身であり、
2004(平成16)年の秋、民間会社を定年退職後、直ちに年金生活にして、
身過ぎ世過ぎの日常生活を過ごしてきたが、
私は随筆、ノンフィクション、歴史書などの読書に続いて、文章を綴るのが好きである。

偶然に退職まもなくして、ブログの世界を知り、ブログ形式に準じた【簡単gooホームページ】に加入し、
日々に感じたこと、思考したことを心の発露とし、
原則として毎日数通投稿し、綴ったりしてきた。

その後、2007(平成19)年に【簡単gooホームページ】が9月末で閉鎖と知り、
8月より半ばより、これまで投稿文が移動できる【OCN Cafe】を知り、
今年の2010(平成22)年の7月まで加入していた。

この間、このサイト【gooブログ】に加入してきたが、【gooブログ】に専念するために、
今年の2010(平成22)年の8月より、このサイトに単独とした。

投稿の内容は、定年後の身過ぎ世過ぎの年金生活の日々の思い、
過ぎ去った幼年期から定年退職するまでを余すことなく綴り、心の発露として投稿を重ねてきた・・。


このように私はパソコンが故障、或いは国内旅行をしていない限り、
毎日投稿をしてきたので、少なくとも定年退職後の丸6年過ぎた日々の思いは、
私の日常の証(あかし)のひとつでもある。

もとより、人それぞれ誰しもが光と影を持ちあわせているが、
つたない私もささやかな光、秘められた影があるが、余すところなく綴ったりしてきた・・。

昨今、このサイトに綴ることが生きがいのひとつになっているので、
数多くのお方にお読み頂き、感謝の一言です。


何よりも数多くの皆様の投稿文を拝読し、
それぞれの人生を過ごされていると改めて感じてながら、多々ご教示を頂いたり、
季節感あふれる美麗な写真を拝見し感銘を受けたり、
ときには数多く人から励まされたりして、拝読したり、拝見しているのが本心である。
改めて、数多くの皆様には感謝する次第です。

そして私が投稿を重ねることが出来たのは、こうした思いを深く感じ、人生の教科書と思い、
支えられたことは事実である。


我家では、大晦日の今宵は、お年取りのささやかな酒宴を致しますので、
今年の最後の投稿となります。

今年も暗いニュースが余りにも多く、私なりに憂(うれ)いたりしましたが、
来年こそは明るいニュースで共に笑いあったりしたい、と祈願しています。

皆様には、良いお年とお迎え下さい。


           2010(平成22)年12月31日
                 『夢逢人』

☆ブログランキングに参加していますので、ご協力の程を♪

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定年退職後、過ぎし『大晦日... | トップ | ☆ 恭賀新年 ☆ 本年もよろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事