携帯通信大手が、中古スマートフォン市場に、相次いで参入している。
NTTドコモが3月に販売を開始。
ソフトバンクは従来メーンブランドのみで扱っていたが、
4月下旬にサブブランド「ワイモバイル」でも中古スマホの販売を始めた。
MMDLabo(東京都港区)が19日発表した結果調査によると、
中古スマホ所有率は11・6%となり、2020年比で、ほぼ倍増した。
携帯通信大手の参入により、市場拡大に弾みがつきそうだ。
携帯通信大手では、楽天モバイルを除くドコモ、ソフトバンク、KDDIの3社が、
中古スマホの販売を手がける。
3社とも、オンライン販売限定で、
米アップルのスマホ「iPhone(アイフォーン)」のみを販売している。
携帯通信大手の参入は、中古スマホ市場の拡大に拍車をかけている。
MMDLaboが、スマホを所有する1万人を対象に現在利用している
メーン端末の購入・入手方法を聞いたところ、
新品スマホの所有率が2020年比6・5ポイント減の84・5%だったのに対し、
中古スマホ所有率は同5・5ポイント増の11・6%だった。
同調査では、中古スマホ所有者500人を対象に、購入先のアンケートも実施。
中古スマホを購入した店舗・サービスサイトを聞いたところ
「キャリアのオンラインサイト(認定リユース品)」が、13・6%と最も多かった。
携帯通信大手が、中古スマホ市場に参入した背景は、大きく二つの理由が挙げられる。
一つは、新品スマホの価格上昇。
2019年10月の改正電気通信事業法施行に伴い、
携帯電話の端末料金と通信料金の完全分離が義務付けられ、端末の値引きが抑制された。
この結果、安価な中古スマホのニーズが高まっている格好だ。
MMDLaboの調査によると、中古スマホの購入理由として
「新品より価格が安いから」が36・2%と最も多く挙がった。
二つ目は、携帯通信会社が自社で販売した端末を
他社回線では使えなくする「SIMロック」の原則禁止だ。
総務省が2021年10月にSIMロックを原則禁止し、
中古スマホの買い取りや販売が円滑化した可能性がある。
中古スマホの売買業者も、携帯通信大手参入の動きを歓迎する向きがある。
ニューズドテック(東京都千代田区)の粟津浜一社長は
「中古スマホは、品質、バッテリー、クリーニングなどの面で
マイナスのイメージを持たれることが多かった。
携帯キャリアの参入により、こうしたイメージを払拭(しょく)できる」と認識。
「2次(流通)市場の拡大に弾みがつく」と期待を込める。
一方、携帯通信大手からは、中古スマホの販売について
「(本格的に参入するかどうか)様子をみている段階」(関係者)という声もある。
中古スマホ市場の拡大が続くかは、通信大手の次の一手に左右されそうだ。
日刊工業新聞・張谷京子 ・・ 》