夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

バナナ、常備するなら知っておきたい隠された栄養の底力、私は学び、多々教示させられて・・。

2024-10-04 14:05:25 | 喜寿の頃からの思い

先程、ヤフー・ジャパンより配信された記事を見ている中で、
『  バナナの筋を取って食べるのはもったいない!
       常備するなら知っておきたいバナナに隠された栄養の底力 
 』、
と題された見出しを見たりした。

私は東京の調布市に住む年金生活の80歳の身であり、
 

こうした中、我が家の平素の買い物に関して、年金生活を始めた当初より、
私は自主宣言をして、家内から依頼された品を求めて、
週に数回ばかりスーパー、専門店に独りで行っている買物メール老ボーイとなっている。
   

平素は、朝食後に家内は、いつものように新聞に添付されているスーパーのチラシを見た後、
赤のサインペンで丸印を付けたりする・・。

やがて私は手渡されて、赤丸が付いたのが本日の買物の対象品であり、
そして私が店内で魅せられた品を追加するのが、我が家の鉄則となっている。

このような年金生活をしている私は、
スーパー、コンビニ、専門店のドラック・ストアー、そして本屋に立ち寄って買い求めたりしている。



こうした中、たとえばスーパーの店内の中、野菜、果物売り場に於いては、
幼年期に農家の児として育てられた私は、生鮮された野菜を選定したりしている・・。

家内は果物大好きなタイプであり、特にバナナは毎日愛食しているが、
もとより私は生育した体験もないので、慎重に選定したりしている。

このような私は、今回の《・・常備するなら知っておきた・・
バナナに隠された栄養の底力・・》って、どのようなことなの、
と思いながら、学びたく、記事を読んでしまった。

無断であるが、記事を転載させて頂く。 

《・・配信
FNNプライムオンライン



☆バナナは、にんにく以上の抗酸化力


☆筋にも栄養!取らずに食べよう



☆青バナナは整腸作用がある?

東京慈恵会医科大学附属病院栄養部 ・・》

注)記事の原文に、あえて改行など多くした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「高血圧」が気になる高齢者に... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

喜寿の頃からの思い」カテゴリの最新記事